新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

駅ノート 三国港

2018/09/09(Sun)

…と言う事で、新しくなったえちぜん鉄道福井駅から三国線芦原線
に乗り、終点の三国港までやってきましたクラ駅長です。

20180909a.JPG 20180909b.JPG


…しかし翌日台風が直撃するとは思えないほどイイお天気ですな。

当たった車両は元飯田線119系7000系でした。随所の国鉄仕様
つい懐かしくて、車内をウロウロしてしまいしまたが。

当日は丁度、にしたけスマイル氏と嫁のトキちゃん飯田線の乗り鉄
直通列車で乗り通し)をやってたそうな。

ローカル線の雰囲気としてはえちぜん鉄道似たような感じでしょう
が、ソレほどの勾配はナイでしょう。ギア比とかそのままなのかしら?

20180909c.JPG 20180909f.JPG

駅そのものの紹介は、去年の夏大海駅長の駅ノート作品取り換え
に来た時
に詳しくやりましたので、ソノ前後を参照して頂ければ。
…という事で今回は割愛します。

レトロなデザイン木造駅舎ですが、確かコレは「そのように新しく作り
直した
レプリカみたいなモノだったと思います。

20180909d.JPG 20180909e.JPG

いわゆる「屋根裏」ない構造なので、天井が高くて開放的ですね。
窓口はありますが、土日のみ管理委託の駅員さんが居るという事で
平日には閉まっております

…で最近ドコでも目にするミニ図書館のような本棚がありますが、
矢鱈とピンク色の背表紙が目立つなと思ったら、集英社のコバルト
文庫とか講談社のX文庫とか、いわゆる少女小説が多くありました。

コレが流行った当時、私は中学生~高校生でしたが、氷室冴子とか
山浦弘靖よく読んだ記憶がありますよ。…別にいいじゃん

20180909g.JPG 20180909h.JPG

駅ノート出札カウンターの脇にありますが、以前はココもフロアの
真ん中にテーブルとかあったような気がするのですが?

更新されて間もないの事か、先輩絵師さんの絵見当たりません
F17さんのがある筈なんですがね。

そして私が中身を取り換えた大海駅長の額縁ナイのですが、代わり
に右のようなパステル画が飾られておりました。

別の絵があるという事は、ソレなりにコノ手の趣味理解して下さる方
が管理をされてるという事でしょう。

そして別で聞いた話によると、大海駅長F17さんのような高度な作品
は、好意的な意図ノートから切り取って別に保管されてる可能性も
あるそうな。

20180909j.JPG 20180909i.JPG

…とは言え私は「絵を取り換えた時のイメージ」というのしか準備して
きませんでしたので、そんな感じに描いておきました。

そして嫌でも目立つ、駅裏の料理屋さん巨大カニ看板。…子供
親のしてる事退屈して、別の所に興味が行くってよくある事でしょ。

やはり少し時間をオーバーしましたが、先で何とか吸収出来そうなので
再び福井まで戻って、サンダーバード金沢へと向かいます。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4214 駅ノートの記録