新・駅長日誌

内容は下らないですが、
とにかく毎日更新します。

蒸気機関車の運転に関する問題

2017/08/17(Thu)

ココらで一回、模型鉄の報告を挟むのですが、やはり私は模型でしか
再現出来ない昭和の風景に憧れてますので、当初から蒸気機関車
導入する事にしておりましたクラ駅長です。

20170817a.JPG 20170817b.JPG

…追々車種は増やしていく積りですが、まずはC57型でしょう。

現実の天王寺鉄道管理局では関西本線などの幹線旅客列車がC57
貨物列車がD51奈良線&桜井線などの支線では両用でC58のケース
が多かったと聞きますもんで。

と、オハ35系辺りの客車です。中古品の寄合所帯なので、メーカーも
形状も混在してますが、ソノ方がリアルな気もしますよ。

という事で早速に試運転を開始したワケなんですが、問題がまず

20170817c.JPG 20170817d.JPG

カーブからすぐに駅のホームになってる箇所で、機関車の前部左側
ステップがぶつかるんですよ。

周知の通り、鉄道模型というのは(造り方にもよりますが)実際の線路
よりカーブの半径が小さく車両の台車もソレに合わせて現実にはあり
得ない角度まで曲がる
もんで、このような事例が発生します。

…コレはもぅ、ホーム側目立たない程度に削るしかナイでしょうね。
そして次からレイアウトを作る場合、コノ点に留意する必要があります。

 20170817e.JPG
続いて2点目勾配に弱い!
ぃゃ、蒸気機関車が非力だというのは
現実世界では当たり前ですが、ソコ
までリアルに作らなくてもイイでしょう。

単機の試運転だと問題無かったのが、
客車を4両
牽くと空転しまくり

車両の構造として一般的な電車より
部品が多くて重いからなのかな。

そんなにキツい坂にした積りはナイのですが、手前から加速して弾みを
付けないと登りません!

…将来的にスイッチバックとループを入れた非電化路線のレイアウトも
やりたいのですが、先が思いやられると言うか…逆に補機必須にしたら
リアルかも知れませんけどね。

20170817f.JPG
はい3点目
C57型ってのは、3軸の動輪の前に
2軸の先輪が付いています。

現実にはコノ先輪が、分岐器の通過時
などにスムーズな動きを促すモノなの
ですが、模型として走らせてみると
困った事が起こるとは気が付きません
でしたよ。
見た目には独特の優雅さなのですが。

20170817g.JPG 20170817h.JPG

勾配を登り切った所の線路の継ぎ目で、先輪が浮くんです。だから
このまま行くと高確率で脱線するという羽目に…。コレは困った。

現実には線路水平方向にも曲げて勾配を緩和するんでしょうが、
コレは後から修正するのは不可能なので、ヤスリで削って継ぎ目の
違和感を少なくする事で何とか解決

…なかなか前途多難ですが、コノ手の事なら「問題を吹っ掛けられる」
というのも楽しいハナシだったりするので、いい頭の使い方でしたわ。

では次回予告
以前から気になってた、北陸本線の旧線敦賀~今庄北陸トンネル
が出来る前の区間を走ってきましたので、ソノ報告です。

20170817j.JPG 20170817i.JPG

夜勤のヒマな時にカーナビで検索してみると、当時とほぼ同じルート
車道として残ってるという事が判明しました。コレは面白そう

…世の中には色んな意見がありますが、鉄ヲタ車を使えると探求の
幅が広がるってのは事実だと思うので、私はコノ姿勢を続けますよ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3826 バーチャル蔵部駅

西宮北口を探る ②

2017/08/16(Wed)

播磨下里スイカを貰い、リアル会社の飲み会余ったキムチを貰い…
冷蔵庫がエラい事になってます
クラ駅長です。

20170816a.JPG 20170816b.JPG

現時点でスイカは何とか消費出来ましたが、キムチはまだ上の量の3/4
程度
が残っております。…そもそもが「漬物=保存食」だと思うので
賞味期限
などは気にしてナイ(と言うかパッケージがナイので分からん
のですが、まだまだ掛かりそうですね。

20170816c.JPGさて西宮北口です。

1987年まで存在したダイヤモンドクロス
の跡地などを探りつつ、西宮ガーデンズ
という商業施設の中へやってきました。

…奈良で言うとイオンモールみたいな
規模の大きな施設です。館内へ入って
から
の方が歩く距離が長かったのです
が、「阪急西宮ギャラリー」という一角が
あるんですよ。…ココの事ですかね?

20170816d.JPG 20170816e.JPG

…昔は大手の鉄道会社には「球団が付き物」みたいな感じで、阪急電車
には阪急ブレーブスというプロ野球チームがありました。

後にオリックス買収され、現在はバファローズと合併してるアレですが、
若い人はもう知らないかも知れません。

私はプロ野球に関する知識殆どナイので、コノ辺は適当にスルーして
鉄道に関する展示だけ見る事にしますが。

20170816f.JPG 20170816g.JPG

20世紀初頭小林一三氏が興した阪急電鉄(の前身)は、沿線を
宅地開発したりレジャー施設を建設したり、当時としては画期的な経営
方法
で発展してきたのは周知の通りです。

在阪の他の大手私鉄と比べると「ブレが少ない」というのが私の印象…
車両の塗装や内装にしても戦前あたりから殆ど変わらないイメージです。

20170816h.JPG 20170816i.JPG

で、問題のダイヤモンドクロスに関しては、1/150大きな模型で再現
されています。…恐らくは最末期の1980年頃の様子だと思われますが。

元々は宝塚からココまでだった路線が今津まで延びて、現在の形状
なったのが1926年の事らしいのですが、当時は立体交差を作るのが
大変だったので、コノような恰好になったそうですよ。

…時代が進んで運転間隔が密になり、編成も長くなるとやはりコレでは
不便なんでしょう。ソレと架線も90度に交差するから、パンタグラフの
傷みが激しいんだと聞いた事がありますわ。

20170816j.JPG 20170816k.JPG

そして現在の西宮ガーデンズの場所に、元々あったのが上記の阪急
ブレーブス本拠地だった西宮球場です。…野球の他にアメフトの試合
とか各種のコンサートもやってたのかな?
「駅の真横に球場がある」という図式も最近は減りましたよね。

という事で神戸の川崎重工から始まった日帰りの旅の報告はココまで。

よく考えたら近鉄と阪神相互乗り入れになって、神戸奈良から
近い場所になりましたので、コノ方面は今後も色々とネタ探しに行ける
かも知れません。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3825 鉄道保存施設を探る

西宮北口を探る ①

2017/08/15(Tue)

カワサキワールドを見た後、更に地下鉄三宮へ出て次は阪急
乗るワケなんですが、ココで1箇所寄り道しましたクラ駅長です。

そごう神戸店内にある「ひょうご ふるさと館」という所で、はばタンの
グッズが売られてると聞いたもんですから。

「ゆるキャラを都道府県に1匹ずつ集める」という適当なプロジェクトを
始めて、兵庫県代表はコイツと決めてたのですが、実体を売ってる所
少なくて困っておりました。…普通にサービスエリアとかに居ないのよ。

20170815a.JPG 20170815b.JPG

めでたく手頃な大きさのをゲットしましたよ。割と高級そうなアクセサリー
とともに、カギ付きのガラスケースに入ってて大笑いです。

はばタンと言えば、のせでんのイベントでコイツが社長と抱き合った時、
逆上した渡辺さん頭が取れそうな勢いで殴り掛かっておりましたが、
ソノ話を大海駅長に話したら、えらくドン引きされてしまいました。

…やっぱり木村外の人から見れば、私らの行動は「変」なんですってば。
そんなはばタンと一緒に、阪急電車西宮北口駅に到着しました。

20170815c.JPG 20170815d.JPG 

ココは神戸本線今津線交差する駅であり、私が子供の頃1984年
までは2本の路線地上で直角に平面交差していた所です。
世代的に被ってますが、実際に見ないまま廃止された物件です。

この構造では、やはりダイヤの維持が困難になるのと、どっちかってと
危険な構造でもあるので、現在は神戸本線側をメインとした橋上駅
変ってしまいましたが、近くに遺構や解説の展示があるという事なので。

20170815e.JPG 20170815f.JPG

まずは現在の同駅の説明からですが…東西方向に走る神戸本線と、
南北方向今津線のうちの北側が地上駅として残り、コンコースと
今津線の南側
高架になってるという複雑な造りです。

ソノ結果、今津線南北に分断されて直通出来ない構造になりました。
今津線は南の終点の今津阪神電車と接続するのですが阪神連絡用
としての意味合いが高かったモノと推測されます。

現在は「今津北線」「今津南線」という表現をする場合もあるらしいです
が、南北を通して乗る客というのは元から少ないのかも知れません。

20170815g.JPG 20170815h.JPG

駅の南西側に、神戸本線今津南線が繋がる短絡線があって(画像左)、
南線の車両はココから出し入れするのでしょう。

今津北線への短絡線は駅の北東側。コレは昔からあるようで(画像右)、
同じ方向にある西宮車庫への出入りも可能…。

20170815j.JPG 20170815i.JPG

そして駅の南東側にある西宮ガーデンズに面した遊歩道に、平面交差
してた時のレールダイヤモンドクロスの一部が残されてるという事で
見に行ってみました(地図の現在マークの地点…この地図は西が上)。

…んー、付近にソノ由来を書いた説明書きなどがあるものの地味です
場所も駅から離れてるので、元あった場所という事もナイのですが。

20170815k.JPG
その西宮ガーデンズというのがコレ。

元はココに、阪急ブレーブスの本拠地
だった西宮球場があり、2002年の閉場
後に商業施設としてオープンしました。

…この中にある「阪急西宮ギャラリー」
にも、駅に関する展示物があるらしい
ので、続いて探りに行ってみます。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3824 鉄道保存施設を探る