新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

美濃地方への旅 2019

2019/02/09(Sat)

20190209a.JPG
徳島へ行って日和佐に泊まった時、土地の
スーパーマーケットで買ったゆずの酎ハイ
です。…最近はコノ手の商品にも「ご当地物」
が多く出来て楽しいですね。

一時期は「安上がりに酔っ払える」という事で
ストロングゼロとか氷結果汁9%を愛飲
しておりましたが、何故か後から気持ち悪く
なる事が多く、最近では酎ハイ果汁重視
選ぶようになりましたクラ駅長です。

で行った場合でも、流石に宿に入ったら
飲んでも大丈夫かな?と思いますので。

さて新たな報告ですが、2月の最初岐阜県南部駅ノートと、近鉄
観光列車「つどい」乗車のため、そっち方面へ出かけました。

距離としては「奈良から」でも充分ですが、帰りに乗り鉄が入るので
鉄道利用とし、駅ノート現地でレンタカーの算段です。

20190209b.JPG 20190209c.JPG

京都から東海道新幹線「こだま」に乗って岐阜羽島に向かいます。
泊まりは名古屋なので、乗車券通しで購入して途中下車にしよう。

20190209d.JPG 20190209e.JPG

岐阜羽島駅前には、ココを誘致した大野伴睦氏夫妻の像が建ってます。

…よく政治駅の代名詞のように言われる岐阜羽島ですが、工費が安く
つくルート
を勘案した結果だったり、関ケ原伊吹山を控えて除雪作業
の基地
としても使えるようになってたり、ダイヤが乱れた時接続
追い抜き簡単にしたり、実はソレなりに考えられた駅なんですよ。

2面4線追い抜き線同時に存在する駅少ないでしょ。

今回はココからレンタカーで、岐阜県内廃駅2箇所回ります。
…基本的に私はいつも日産車ですが「ノートを描くからnote」というワケ
ではありません。たまたま偶然ですわ。

20190209f.JPG 20190209g.JPG

今回の旅で回るのは、谷汲線谷汲美濃町線美濃。何れも
名鉄ですが駅舎や車両保存されており、ソレ目的では以前に行った
事のある所
です。

…地図の通り岐阜羽島2つの廃駅は、直線距離一辺が30km程度
三角形になります。一辺の移動1時間現地で描くのに2時間とすると
7時間か。レンタカーは余裕を見て8時間で借りました。でもギリギリ

取り敢えずは揖斐川に沿って北上し、まずは谷汲から行きます。
…有名な樽見鉄道揖斐川橋梁は、下をくぐる感じで越えました。

20190209i.JPG 20190209h.JPG

そんな事情だから今回は、2駅分とも下描きを用意してきました。
…少しでも時間を節約せねばなりません。ある意味、鉄道のダイヤに
縛られてるのと同じぐらいのプレッシャーですが。

凡その予定通り1時間で到着しました。谷汲
には西国三十三箇所
霊場
結願(けちがん…最終地点)のお寺である華厳寺があります。
ってかソコへの参詣目的鉄道が敷かれたんじゃナイですかね?

では早速、駅跡を見てノートを描いて行きますよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4367 その他の乗り物ネタ

南海フェリーの旅 ③

2019/01/28(Mon)

昨日は恒例の播磨下里お絵描き教室でした。

 20190128i.JPG 20190128j.JPG

今回は日曜日なのに「駅の里」担当者が不在という事で、大海駅長
店番もする事になり、「ついでにフリーマーケットをやろう」という流れ
になってしまいました。

…私も実家にある古いプラレールの車両を持参しましたクラ駅長です。
急に決まった事だし大きな催しでもナイので普段通りの集客しか無く、
全く売れませんでしたけどね。

さて南海フェリーですが、ブログの準備終わったので続けて船内を
見て歩きます

20190128a.JPG 20190128b.JPG

お遍路さんまで萌えネタになってしまう昨今なんですかね。
こんな感じで若い女の子キャッキャウフフと歩いてるのは、少なくとも
私は見た事ありませんけど。

記念写真用なのか、阿波踊りの衣装らしきモノが置いてありました。
徳島市って所は、ホテルは当然ですがコインパーキングにも「阿波
踊り
料金」が設定されるんですよ。

20190128c.JPG 20190128d.JPG

全行程を走っても2時間少しなので、レストランなどはありませんが、
売店お弁当やパン程度なら買う事が出来ます。

…名前に惹かれて「南海弁当」というのを購入。駅弁ならぬ「船弁」
って事になるのか?コレを朝食代わりにしましょう。

20190128e.JPG 20190128f.JPG

船は淡路島南側紀伊水道2時間少し掛けて渡ります。

…距離を測ったら55km程度でした。奈良から和歌山までが約100km
だから徳島市まで155kmという事になりますが、淡路島経由で走って
くるよりは遥かに近いですね。

向こうに見える大きなのが淡路島。手前が沼島でしょう。…近くの席
オッサンが、昔テレビで「島の男性を紹介するお見合い企画
をやってた事を話してます。

…確かにそんなのあったな。私にとっては「猫ヨシヨシが空振りだった」
印象の方が強いんですが。

20190128g.JPG 20190128h.JPG

そんな感じで徳島港に入ります。停まってる大きなフェリー東京から
徳島を経由して北九州を結ぶ「オーシャン東九フェリー」でしょう。

全行程を乗ると2泊になるようです。興味はあるけど用事はナイかな。
…この時刻に停まってるのは上り便ですね。

という事で、前方のハッチが開いて徳島に上陸しました。…形が魚の口
っぽいのが面白いです。

今日はココから徳島県内太平洋沿いに南下し、まずは阿佐海岸鉄道
へ向かいますよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4355 その他の乗り物ネタ

南海フェリーの旅 ②

2019/01/27(Sun)

奈良県天理市から三重・愛知方面へ行くルートに、通称「名阪国道」
と呼ばれる国道25号線のバイパス道路があります。

20190127a.JPG
信号のないインターチェンジ方式
高規格道路
ですが、一般道なので
制限速度時速60km。且つ山越え
だから急勾配と急カーブが多い、
初心者には大変なルートですね。

…画像の地図の真ん中にあるのが
通称「オメガカーブ」という地点です。
山を越えるからこんな形なのですが、
当然に事故多発地点です。
 
初めて地図で見たバスに乗った走った人は大抵「何じゃコレ?」
思うらしいのですが、奈良に住む者にとっては、伊勢方面からココまで
来ると「帰ってきたなー」と思える場所なんですよ。

木村イベント名古屋へ行く頻度減りましたが、駅ノートを始めたら
また頻繁に通るようになりましたクラ駅長です。

さて南海フェリーですが、和歌山港のターミナルビルで乗船券を買ったら
船に乗る列に並びます。

20190127b.JPG 20190127c.JPG

海のない土地に住んでる者としては「船に乗る」という事自体が非日常
なので、距離に拘わらず無駄にテンションが上がるんですよ。

同航路には「かつらぎ」「つるぎ」の、ほぼ同型と思しき2隻の船
就航しており、こっちは「かつらぎ」の方ですね。

…前者は紀伊半島葛城山、後者は四国剣山から付けられた名前
でしょう。だから担当キャラ和歌山高野きららちゃんです。

20190127d.JPG 20190127e.JPG

係の方の誘導車を停めます。…見た感じ比較的空いてるようですが、
私は一度、超満員の「さんふらわあ」に乗った事があり、あの時は誘導
の方芸術的な配置方法に感動しましたわ。

だから前後左右のバランスとかを考えないとイカンのでしょう。
入ってくる車種見て上手く誘導するのも職人ワザの1つですよね。

そんな感じで船室内へ。ココでも萌えキャラちゃんがお出迎えです。
世の中のすべて「こっち方向へのウケ狙い」になってる気がするぞ。

20190127f.JPG 20190127g.JPG

普通席シート席カーペット席があります。こんな感じの乗船率な。

…私は長距離の場合は大抵がカーペットで寝転んでる事が多いの
ですが、南海フェリーにはWi-Fiが使えるブースがあるので、ココを
確保してブログの下書きなどをやる事にしました。

20190127h.JPG20190127i.JPG

恐らくは記念写真用?等身大パネルの奥には枯れたようなゲーム
コーナーがありますね。ドノぐらいの売り上げになるのやら?

船の前方にはグリーン席もありました。見た感じ、鉄道のグリーン車
より大きな感じの座席です。…ピカチュウ親方ならココですかね

500円だから割と安いですが、Wi-Fiの電波届かなかったら困る

しかし特別席「グリーン」と称するのは国鉄~JRのソレであって、
青函連絡船などはまぁ分かるのですが、他の会社でもアリなのか?

…いきなり細かい事が気になってしまいましたが、船旅は続きます

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4354 その他の乗り物ネタ