新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

謎のアイドルボイス

2014/10/11(Sat)

何かの設定を間違えてたのか、スマートフォンにこのような宣伝メール
入ってきましたクラ駅長です。

20141011a.JPG
アイドルボイスで癒される?

恐らく私の場合、リンクをクリックするだけで
浮気認定されてしまうので、確かめたワケでは
ありませんが、設定した時刻にアイドルさん
の声で起こしてくれるとか、そんなサービス
なんだと思われます。

社長はこう言うのやらないんですか?

私の場合、社長の声で起こされるとしたら、
優しいとか色っぽいよりは「叩き起こされる」系のが
イイかも知れません。

「今日は始発で乗り鉄でしょ!起きなさい。」とか
「父ちゃんまだ寝てるの?仕事行く時間よ!」とか…

イベント告知の注意書きで、撮影可、動画は不可。とかありますが、
録音はダメなんですかね?

一枚撮らせて貰う代わりに何か一言メッセージを吹き込んで、
目覚ましに使う
。…探せば「そのようなアプリ」もありそうな気がします。

以前、戸上さんに「アタマを叩くとメッセージが流れるような人形
作れるツテを知らないか?」
と訊ねられた事があるんですが
(知るワケないです)、こう言うグッズにしてもイイかも知れませんね。

…コストが幾らかかるのかは謎です。
せめて「一言録音」ぐらい出来ないモノなのかなあ?



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2785 下らないアイディアシリーズ

クラさん vs Suicaエリア

2011/12/24(Sat)

20111224a.JPGというワケで、3日連続して参加してきた
木村鉄道忘年会ですが、
このようにお土産もゲットです。

サイン入りカレンダーですねー。

…しかしこんなモノを部屋に貼ると
風呂上りとかに全裸でウロウロする
のに抵抗を感じ
ない?


…というハナシをしたら、洗剤メーカーみたいなコメントを頂きました(右上)。
だからそんなに見つめないで…。緊張するから。
明日からは、紋付袴を部屋着をにしようかとすら思うクラ駅長です。


20111224c.JPGさて、先日行ってきた第二次関東ツアー
のネタですが今回は、
前回は持って行かなかった「Icoca」
を持参して、あっちこっちで使ってみる
実験
をやりました。

…我ながら、また下らなさ満開だな。

まずは普通に「JRに乗車」ですが、
コレは難なくクリアです。


20111224b.JPG次に、少しレベルを上げて
「普通列車グリーン車に乗ってみる」

…コレは無理でした。
周囲を見てたら、割と年配の人でも
みんな「スイカにチャージして頭上の
センサーに翳す」
をやってるワケですよ。

いや、ちゃんと下調べをしてない
適当な旅行ではあるんだけど
アテンダントさんから見たら
「グリーン料金の存在を知らずに乗ってきた田舎者」みたいじゃん。


20111224d.JPG更に「私鉄路線に乗ってみる」
コレも無理なのかー。

イコカとピタパは互換性があるんだから
イケるもんだと思ってたんですよ。

折角、経費で落とせると思ったのに。
え、ダメですか?




20111224e.JPGそれはそうと「つくばエクスプレス」
ったら、中間車 のクロスシート部分に
ちゃんと折り畳みテーブルが付いてる
のを発見しました。

…全区間乗っても1時間程度でしょ?
しかも「めっちゃ通勤路線」の雰囲気
じゃないですか。地下区間も多いし。

さすがの私も、こんな車内で駅弁は
無理
すわ。利用者はあるのか?

ってかこの路線でクロスシートがあること自体、全く想像してませんでした

…私にとったら、まだまだが多いです。東京の鉄道。


No.1763 下らないアイディアシリーズ

殺意の岩徳線

2011/10/25(Tue)

先日、岡山→下関を乗り鉄した時に、「並走するパイパス路線ばっかりを
乗り継いで移動しても面白い」
という企画を思いついたワケなんですが、
早速その行路を作って脳内旅行してたんですよ。

朝イチで大阪を出て、赤穂線・吉備線・井原鉄道と進んで行き、福山で一泊。
翌日は呉線・岩徳線と行くんですが、広島からが奇しくも、
先日のツアーと同じ337Mに当たるワケなんです。

337Mを岩国で降りて、岩徳線に乗り換えようとすると…
20111025a.jpg20111025b.jpg










左が山陽本線で、先日利用した337M→3341Mですね。
岩国で18分停車するんで、その間にホームで駅蕎麦を頂いた事を
書きました。んで、右が岩徳線。その2231Dを見て下さい。

あれ?コレってもしかして…
アリバイトリックのネタじゃないですか!!

岩国を4分後に出る岩徳線が、櫛ヶ浜で5分、徳山で3分、
山陽本線より先着するんです。
うわ、すっげー♪

「殺意の山陽路、駅蕎麦と貨物列車。櫛ヶ浜5分の逆転犯罪!!」
何かそんな感じ?

20111025c.JPG手書きで汚いですが、簡単に図にすると
こんな感じでしょうか?

岩徳線というのは、単線で非電化だから
イメージ的に「遅い」と考えがちですが、
この場合、先日も紹介したように
柳井での貨物列車待避
ミソなんですよ。12分無駄に食ってる。
営業キロも殆ど変わらないし。


「分かったよ鮎っぺ!つまりこういうコトだ。」 ※橋爪功さん風に…

だからコレを利用してだな…
殺したい相手を337Mに乗せておいて、自分は岩国で見送るフリをして
岩徳線の2231Dで追いかけ、櫛ヶ浜か徳山で追いついて殺す!

完全犯罪の成立です!!

…ただ問題が一つ。そんなマニアックな長距離普通列車に、
鉄ヲタ以外の人間をどういう口実で乗せればいいのか?

んで一応、岩徳線についてもっと調べようと、
ウィキペディアの岩徳線のページを見たら…

20111025d.jpg…あ。ネタバレしてる。
アカンがな。


でも「一旦降りた列車に戻れる」って面白くない?
さし当たって「殺したい程嫌いなヤツ」なんて居ないので、
ネタはネタとして、試してみたいもんですが


 

No.1703 下らないアイディアシリーズ