新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

今後のイベント参加について考える

2016/08/16(Tue)

…昨日までで明知鉄道の報告が終わり、未消化木村イベント関係
のネタも尽きましたので…色々と迷いましたが、やはり「ケジメ」
ような事は必要だと思うし、私は今までもそうしてきたので、1回取ります
クラ駅長です。

福岡競艇の帰りに、私が発したツイートから始まった今回の騒動…しかし
その
以前(具体的には居酒屋セブンが閉店した頃)から漠然と考えてたの
ですが、ココ最近、木村イベントに行き続ける事にどうも疲れてきた
と言うか…色々と限界を感じるようになってきてたのです。

20160816a.JPG
純粋に「社長に会いたい、応援したい。」
というより「あるから行く」という状況に
なってたんですよ。

そこで1回、自分の気持ちをリセットして
心身ともに少し休み、新たな気持ちで
望めたらイイかなという事で。

…と、現在の状況に些かの不満が
ある
事も事実です。私も人間ですから

という事で、辛辣な事も言ってますが以下のように書き出してみました



木村鉄道社内における、私ことクラ駅長の活動規模を縮小します

 □理由その①
  社長のファンへの対応が、やはり古参メンバーと私を含むそれ以外と
  で差が大きく(接する&話す時間、要望がある場合の通りやすさ等)、
  不満を感じる点が多いため。

 □理由その②
  私自身の「運の悪さ」から、割を食う場面(タイミングや巡り合わせ、
  順番など)が多く、その状態に辟易としたため。

 □理由その③
  自主イベントや座学での講演会、ステージもの等にマンネリ感があり、
  ハッキリ言えば 「飽きた」内容のものが多くなったため。



…①に関しては異論は認めません私以外にも同様な感想複数
聞いてますし「そんな事ないよ」というのは大抵が「優遇されてる
の意見なんですよ。だから実感してナイだけでしょう。

古参の皆さんが「社長を放さず独占してる」というよりは「社長が自ら
そっちばかりに行く」
という感じでしょうか?居心地がイイんでしょうね。

個人名を出して申し訳ナイ彼本人に責任はありませんが、つばさ君
が戻ってきて以来、そのバランスが一気に崩れたような気がします。

②に関しては誰が悪いという事はありません。私の生来のハナシです。
③は主催者さんには悪いけど丸々そのままのハナシですね。



概ね参加を控えるイベント

 自主イベント(バレンタイン・バースデー・クリスマス等) 。

 □お笑い系・アイドル系等のライブ出演イベント

 □鉄道の現場と無関係な場所(商業施設等)でのステージイベント

 □ライブチャット

 □教室内で行われる講座・講演会等

 □「ぎょうざの丸銀」等における店内イベント

 □ブログへのコメント・ツイッターへのリプライ

 □告知発表から実施まで、30日以下の日数しかないもの


概ね参加しようと思うイベント

 □毎年2月・6月の社員旅行

 □毎年11月の貸切列車

 □実際の列車への乗車車庫見学体験運転等「実物の鉄道」に
  関わるもの

 □遠方(東京基準)でのイベント等、その土地でしか合えないファン
  の方と交流が出来そうなもの


※双方とも「概ね」なので多少の例外を含むものとします。



前者のほうの個別の理由に関しては長くなるので、最下段の「続きで
ごじゃま」
からお読み下さい。…コノ機能、数年ぶりに使いましたわ

何だかんだと私は「社長の人脈と企画力」はスゴいと思うし、仲のいい
皆さんとの関係まで切りたくはナイです。
そしてあくまで「鉄道アイドルが行うイベント」なんですから、実物の
鉄道に関わるモノは行きたいと思うんです。

…人によっては「コレぐらいが普通じゃん」という感じかも知れませんね。



■イベントに参加した場合…

 □写真を使用した掲示物回覧資料DVDなどは一切製作しません

 □記念品などの配布物一切製作しません

 □物販の仕切り表BGMの音源などは一切持参しません



喜んで頂ける人がいる一方、難癖をつけてくる人がソレより多く、社長も
「そっち側」に肩入れしてるんだから、そりゃやる気も無くしますわ

「クラ駅長がアレやってて便利だったな」というモノがあれば、皆さんで
用意して、場を盛り上げたり社長をサポートしたりして下さい。



そして今回、社長のあの長ったらしいブログが出た件で、私にも些か
言いたい
事がナイわけではナイと言うか…

十五夜の「お話タイム」は、ツーショットや物販商品と同時に「2人だけで
話す権利と時間」も買ってるワケですよね。

だから全体からは離れた所に席を設けて「その人以外はココから
入っちゃ
ダメ」となってます。つまりソノ場で話した内容は、社長との
2人だけの秘密
であるべきモノなんですよ。

ソレが私だけ、あのように大々的に晒されて。もちろん社長は私の事を
心配しての行為だったのかも知れませんが、間違った判断だった
言わざるを得ないです。

その他「社長に対して少し怒ってる」点があるもの事実。社長も言うように
人間は長く付き合うと、ソノ人の悪い面まで見えてくるもんですよね。
ソレは相手がアイドルとて同じ事かと思います。

私は「何でも裕子ちゃんの言うとおり、キミが全て正しい!」というタイプ
の人間ではありませんし、ソレが当たり前だとも思います。しかし全てが
嫌になったワケではありません
ので、ソノ辺は誤解のナイようにね。

という事で、今後は参加頻度が大きく減りますが、こんな者でも変わらず
お付き合い頂ければ幸いに存じます(そうは行かないかな?)。

また何もなくても「今週は東京へ行くぞ!」とかやるかも知れません
そんな時は色んな方に お会い出来ればと思います。

という事でカナリ間が空きましたが、次回から岡山県の吉ヶ原の報告
へと移ります。長々とお読み下さってありがとうございました

…今回はまだ続きがあるけどね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

続きでごじゃま

No.3460 ○○について考える

2015年の乗り鉄予定について

2015/01/03(Sat)

先述の通り、昨日は夜勤だったので十五夜の2日目行けてない
クラ駅長です。

5日間パーフェクトな人社長から年賀状が貰えるらしいですが、
コレのせいで私は無理ですね。
社長にすれば「面倒なヤツに渡さなくて済んだ」って所でしょうか?

…ってか達成出来るのは松井さんと北森さんぐらい?

という事で今日は、今年の乗り鉄予定について考えてみましょう。

20150103b.JPG 20150103c.JPG
現状(2014年末)で集計すると
JRが93%私鉄各線が88%
なりますが、言っちゃいますと

今年中に災害不通区間
以外は
全部乗り潰します!

余程の事死ぬ大怪我する
か犯罪を犯して逮捕されるか)が
ナイ限り大丈夫でしょう。

ぁ、別に社長と競ってるとか
そんな積りはナイですので。

些かブラックなハナシをすれば、親(双方が80代)のどちらかが死んだら
実家へ帰る
ので、出来れば早いうちに済ませておきたいんですよ。
…実家は田舎なので、旅に出るにも今より一手間多く掛かりますから。

20150103a.JPG
そんな感じでまずはJR北海道ですが…
残ってる区間はこんな感じです。

コレに関しては既に行路を作ってあるので
時期さえ決まれば行ってしまうのですが
全部で4泊5日になる予定です。

18シーズンに一枚丸々使うか、北海道
にはまだ「周遊券」的な切符があるので
ソレを使うか、ちょっと未定ですが。

20150103d.JPG
私鉄は上の表と合わせて、細かい所はこんな感じ
…概ね関東の各路線が残ってます。

今の時点で決まってるのが、2月のバレンタイン
イベントで上京する時に、つくばエクスプレス
→筑波山のケーブルカー→関東鉄道龍ヶ崎線
と乗る事にしてるのと、野岩~会津飯山線、
只見線
と合わせて2泊3日で行く予定があります。

…後は西武~秩父~東武の埼玉県エリアで1回、
群馬、栃木の各線で1回程度かな?

そして富山関係雪融けを待ってアルペンルート
1回、沖縄の「ゆいレール」単発で1回と…。

そして今年、新規で開業するのは…まず北陸新幹線でしょうか?
…こういうモノは、急がなくても「ずっとある」と思うので、
何かのついでに乗れたらOKという感じかな。

そして、全線クリアの後は、社長の勧めに従って面白い列車
沿線の観光地などを、乗り潰しという縛りに捕らわれず楽しめたら
と思っております。

という事で、今年も乗りまくる予定ですので、適当にお付き合い頂けたら
幸いに存じます。宜しくお願い致しますね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2869 ○○について考える

自動車カバーについて考える

2014/10/17(Fri)

20141017c.JPG
16日から「秋の乗り放題パス」
使いまして、東北あたりの未乗車路線
を潰しに参りましたクラ駅長です。

…本日は秋田県横手市からお送りして
おります。

この切符って、買う時に開始日を指定
するんですね知りませんでした
「連続した3日間」だから当たり前か。

てっきり「青春18きっぷ」みたいに「通用期間内で適当に使っていい」
モノだと思ってましたよ。

それと「主な旅行会社」でも売ってると言いつつ、買いに行ったら
(仕事の待ち時間に…すぐ目の前に一件あるので。)、かなりベテラン
と思しき店員さん(私よりちょっと年上で、バブルの頃のセンスを今だに
引きずってる感じの女性)なのにその存在を知らないようでした
(説明が面倒なのでJR駅へ行き直しましたが)…そんなモノなの?

さて、久し振りに近所を散歩してて気付いたのですが…

20141017a.JPG
コノ手の自動車カバーって、私の中では
既に結構「昭和なアイテム」の筈なの
ですが、今でも意外と使ってる人が居る
という事に少なからず驚いたと言うか…

中が蒸れたり僅かな塵などが入ってた
場合に風で動いたりすると塗装を傷つける
という事が以前から言われてるので
めっきり減った気がしてたのですが。
…私も青空駐車だけど使ってません

んで上とは関係ないのですが、ドアミラーの部分をわざわざ縫製して
後から取り付けてあるというのが前から不思議で仕方ないんですよね。

構造的に仕方のないフェンダーミラー(タクシーみたいなやつ)は別として、
大抵のドアミラーは畳めるでしょ?
畳んでしまえば、シートの自然な余裕の中に収めれると思うのですが。

ェロアニメの女の子キャラにありがちな「乳袋」を思い出すわ。

20141017b.JPG
で更に、最近はこんなのもあるんですね。
マスク?

ミニバン(笑)用なんでしょうが、
「車庫からハミ出す事を前提に
作られた」
というのが何とも悲しい。

…日本の住宅事情の悪さ一点豪華
主義
の空しさがヒシヒシと伝わります。
でコレもまた、塗装への影響が心配だ。

実家へ帰るまでは私も青空駐車ですが、小まめに掃除して
能動的に美しさを保って行こう
と考えてます。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2791 ○○について考える