新・駅長日誌

内容は下らないですが、
とにかく毎日更新します。

熊本への旅

2017/03/18(Sat)

元々「奈良で見れる車両で」という事で始めた模型鉄ですので、やはり
外せないのはコレでしょう。

20170318a.JPG 20170318b.JPG

という事で105系桜井線・和歌山線仕様車を買いましたクラ駅長です。

…元々は103系1000番台常磐線~千代田線乗り入れで使ってた車両
ですが、国鉄末期関西へ来て、ソレからの年数の方が長いアレです。

今はもぅ「万葉まほろば線」のラッピング車両と、和歌山地区で使う
青緑一色塗りしかナイと思うのですが、この色と編成の短さで何となく
気動車を連想させる電車ですね。

製品は厳密にNゲージの車両ではなく「鉄コレ」のディスプレイ用なの
ですが、別売りのキット走行が可能になります。
…発売後何年も経ってるのか車両はカナリ安かったので、走行キットの
方が高くつきました

さて社員旅行ですが、まずはプロローグという事で熊本への旅から
スタートしましょう。今回は色々あって2日目のみの日帰りプランです。

20170318c.jpg
前日(金曜日)夜勤に当たったん
ですよ。今回は前乗り必至でしょ?

夜勤だけは自由に休む事が出来ず
代役を探して代わって貰わないとダメ
で、以前ならソノようにしてイベントに
参加した
事もありました(徳島の恋鉄
ツアー
など)が、もぅソコまでの気力は
ありません


頑張ったら初日の夕方多良木から合流する事も可能ですが、ソレでも
泊まりのプランと同額になり、差が大きすぎる。…費用対効果を考えて
ヤメました値切るのもカッコ悪いし。浮いた差額模型に使います

ソレでも「朝10時半に熊本」というのは当日に関西を出たのではツラい
土曜日の昼前に出て「2日目のために前乗り」します。…熊本市内
ホテルが全く取れず八代市まで行く羽目になりましたが。

20170318d.JPG
…という事で、一応は楽しみにしつつ夜勤
こなしてたのですが、どうも目が気持ち悪い
「目ヤニ」が矢鱈と出るんです。

少しだけ仮眠して起きたら、目蓋がソレで
ガチガチに固まっておりました。…どうやら
コレは結膜炎みたいな症状だと思われます。

出発時刻を遅らせて眼科病院へ行こうかとも
考えました(カナリ迷った)のですが、どうせ
結膜炎だと診断されるのは分かってるし、
目薬が出るだけだろう。加えて「安静にして
ようが旅に出よう関係ナイ病気」だと判断
して、予定通りの出発を強行してしまいました。

…長くなりましたが、そんな感じで今回は京都でなく新大阪から新幹線
に乗ります。明らかに目が腫れておりますでしょ?

20170318e.JPG 20170318f.JPG

7時夜勤が終わるので、色々と余裕を見てお昼過ぎに新大阪を出る
「さくら555号」を選んでおきました。

奈良
に住んでる私は、基本的には「新幹線は京都から乗るモノ」
決まっておりますが、今回は「博多より先」へ行くので新大阪を選択。
周知の通り京都~熊本を新幹線で移動すると、JR3社に跨る事になり、
コレが高くつくのです。…と言うか2社で納めると安く上がるんですよ。

20170318h.JPG 20170318g.JPG

しかも早割だから片道で6,000円ぐらい安いのかな?時間を遅らせて
眼科へ行くと、コレが丸々買い直しになるので余計な出費が嵩むという
のも、出発を強行した理由の一つです

そして九州行きの新幹線普通車の指定席4列で、グリーン車なみ
の居住性です。…やはり東海道より、色々と余裕があるのでしょう。

20170318i.JPG 20170318j.JPG

…持参した市販の洗眼液で何度も目を洗ったりヤケクソで酒飲んだり
しつつ熊本に到着。コノ辺りが結膜炎のピークでしたね。ずっと目ヤニ
視界にソフトフォーカスが掛かっております。

九州にはまた新しい観光列車が出来たのね。…昼前に人吉に向かえば
コレに乗れたのかも知れませんはらわたさんがソノようにしたらしい)が、
また水戸岡さんか。「機会があれば」でイイでしょう。

という事でココから鹿児島本線に乗り換えて、本日は八代市に一泊
翌日の「社員旅行2日目」に備えてソレなりに静養しておく事にしましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3674 乗り鉄日誌>JR九州

筑肥線&唐津線 ③

2014/06/08(Sun)

20140608a.JPG
…何だか最近、異常な場所で異常な暑さ
記録してるらしい事が話題になってますが、
先日、関東へ行った日も暑かったですよね。

…当日の夕方、今回の最終地点である寄居
着いた時に。ホームにあった温度計です。

38℃?…体温を越えてますよね。

埼玉は奈良と同じで海がナイですから、
盆地部分夏は暑くて冬は寒いというのは
予想がつきますが…ホントにもう。

寒いのより暑いのの方が苦手なクラ駅長です。
夏に楽しみな事は、女性が薄着になる事ぐらいでしょうか?

20140608c.JPG
さて九州です。
西唐津
から折り返して佐賀方面ですね。

山本から分岐する筑肥線の西部暫く並行
して走り
、高架で越えて左へ逸れて行きます。

次の本牟田部唐津線側にしかホームが
ありません


雨なので景色も見辛いのですが、
かなり歴史のある路線のようです。
SL時代の給水塔
が残る駅がありました。
厳木(きゅうらぎ)?…読めんぞ。

20140608b.JPG
丁度お昼時なのでココで駅弁タイム

コレまた博多駅で買ってきたのですが、
『唐津街道弁当』と題してあって、
前回の『長崎街道』と同じシリーズのようです。

北九州~博多~唐津と、沿線の各地を
イメージした食材
が並んでますね。
じゃがいも饅頭・いかシュウマイ辺りが
唐津ですか…

しかし「ナムル=朝鮮半島」て…行き過ぎ
てる気がするんですが?

20140608d.JPG20140608e.JPG











と言う事で長崎本線との合流点である久保田
到着です。
…平気な顔してますが、すげえ雨でした。

唐津線の列車は殆どが2つ先、県庁所在地の佐賀駅から発着する
のですが、折り返し列車の都合でココまでにしておきます。
まぁ問題ありません

20140608f.JPG20140608g.JPG











唐津線でも、昼間に列車を停めて工事をする
計画
があるとかで、ソノ日に当たってたら
今乗ってきた列車も運休してた所なんですよね。

…と、ココでは喫煙所を勝手に移動させる人が居るらしい事に驚きです。

20140608h.JPG20140608i.JPG











同じルートを山本まで戻って、今度は
筑肥線の西部区間の列車に乗り換えです。
2分連絡のギリギリでした。

余談ですが、九州でよく見かける、この縦長タイプの駅名表示が結構
好き
。夜になって電気が点くと、ホントに旅情を感じますよね

久保田1349---山本1437 普通5843D 本カラ キハ47×2両
山本1439---伊万里1517 普通2529D 本カラ キハ125×1両

20140608l.JPG 
筑肥線ってのは、元々博多から伊万里
までの路線
だったモノが、地下鉄との
乗り入れやらソレに伴う唐津付近の
付け替え
やらで、今では東西に分断
された格好
になってるんですよ。

…東部は見てきた通り、電車が頻繁に
走る通勤路線
になってますが、西部が
旧態然としたローカル線のまま
です。


でも路線の戸籍としては「筑肥線」として1つなので、こっちも
幹線の扱いのままであると言う、珍しい所です。

雨も強くなってきたし、撮るに撮れないのですが何とか伊万里に到着

20140608j.JPG20140608k.JPG











コレを以って、JR九州が完乗となりました!
…イメージとしては枕崎を最後にしたかったんですが、去年の7月頃
社長が「一緒に来て」とか言うもんで。…ぇ、言ってない?

今日はココで泊まりなのですが、まだ時間が早いので、松浦鉄道の
有田までの区間
を先に乗ってしまいます。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2660 乗り鉄日誌>JR九州

筑肥線&唐津線 ②

2014/06/07(Sat)

20140607a.JPG
関東地方、殊に西武鉄道を乗り鉄してて
目に付くのが、このような発車案内です。

こんど→つぎ→そのつぎ→そのあと…?

まぁ縦に順番に並んでるからイイようなものの
関西人にとってはどんな順番で列車が来る
のか分
かりにくいと感じるクラ駅長です。

コレが関西で同じ事を言いたい場合、
先発→次発→次々発って感じになりますよね。
英語表記はDep.1st→Dep.2nd→Dep.3rdだ。
関東の皆さんは混乱したりしないのでしょうか?

さて九州です。地下鉄の博多からJR筑肥線へ直通する電車で
唐津方面を目指しておりますが…

20140607b.JPG20140607c.JPG











雨の中を終点の西唐津に到着です。
コレが103系だとか言われても、俄かに納得
しかねる
と言うか…同じには見えませんよね。

20140607d.JPG 20140607e.JPG











…まぁ間違いナイようです。所属は唐津運輸
センター。筑肥線(東部)の電車の他、
唐津線の気動車なども扱います。


基本的に交流電化九州島内ですので、全般検査などで小倉工場
に回送される時は、佐賀回りでディーゼル機関車が牽引するそうな。

20140607f.JPG20140607g.JPG











終点になってる西唐津駅の更に奥
その唐津運輸センターがあります。
…ソレらを跨ぐ陸橋のエレベーター
このような貼り紙がありました。…んー、そんなヤツ居るの?

社長はノロちゃんを散歩させる時、どのようにしてますか?放置はダメよ。

20140607j.JPG 20140607k.JPG











という事で折り返し、次は佐賀方面へ、唐津線に乗ります。
こっちは気動車ですね。

西唐津1231---久保田1341 普通5840D 本カラ キハ47+キハ125
この使い方は初めて見たかなあ。

20140607h.JPG20140607i.JPG











西唐津よりは町の中心に近い唐津で、連絡待ち
の長時間停車。前回に見た所要時間の幅は、
この辺に理由がありそうです。

…と、九州の103系の後継車種にあたる303系が入線。
JR九州で唯一の直流電車ですね。独特の外見をしています。

では雨ですが、次は唐津線に行ってみましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2659 乗り鉄日誌>JR九州