新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

熊本への旅

2017/03/18(Sat)

元々「奈良で見れる車両で」という事で始めた模型鉄ですので、やはり
外せないのはコレでしょう。

20170318a.JPG 20170318b.JPG

という事で105系桜井線・和歌山線仕様車を買いましたクラ駅長です。

…元々は103系1000番台常磐線~千代田線乗り入れで使ってた車両
ですが、国鉄末期関西へ来て、ソレからの年数の方が長いアレです。

今はもぅ「万葉まほろば線」のラッピング車両と、和歌山地区で使う
青緑一色塗りしかナイと思うのですが、この色と編成の短さで何となく
気動車を連想させる電車ですね。

製品は厳密にNゲージの車両ではなく「鉄コレ」のディスプレイ用なの
ですが、別売りのキット走行が可能になります。
…発売後何年も経ってるのか車両はカナリ安かったので、走行キットの
方が高くつきました

さて社員旅行ですが、まずはプロローグという事で熊本への旅から
スタートしましょう。今回は色々あって2日目のみの日帰りプランです。

20170318c.jpg
前日(金曜日)夜勤に当たったん
ですよ。今回は前乗り必至でしょ?

夜勤だけは自由に休む事が出来ず
代役を探して代わって貰わないとダメ
で、以前ならソノようにしてイベントに
参加した
事もありました(徳島の恋鉄
ツアー
など)が、もぅソコまでの気力は
ありません


頑張ったら初日の夕方多良木から合流する事も可能ですが、ソレでも
泊まりのプランと同額になり、差が大きすぎる。…費用対効果を考えて
ヤメました値切るのもカッコ悪いし。浮いた差額模型に使います

ソレでも「朝10時半に熊本」というのは当日に関西を出たのではツラい
土曜日の昼前に出て「2日目のために前乗り」します。…熊本市内
ホテルが全く取れず八代市まで行く羽目になりましたが。

20170318d.JPG
…という事で、一応は楽しみにしつつ夜勤
こなしてたのですが、どうも目が気持ち悪い
「目ヤニ」が矢鱈と出るんです。

少しだけ仮眠して起きたら、目蓋がソレで
ガチガチに固まっておりました。…どうやら
コレは結膜炎みたいな症状だと思われます。

出発時刻を遅らせて眼科病院へ行こうかとも
考えました(カナリ迷った)のですが、どうせ
結膜炎だと診断されるのは分かってるし、
目薬が出るだけだろう。加えて「安静にして
ようが旅に出よう関係ナイ病気」だと判断
して、予定通りの出発を強行してしまいました。

…長くなりましたが、そんな感じで今回は京都でなく新大阪から新幹線
に乗ります。明らかに目が腫れておりますでしょ?

20170318e.JPG 20170318f.JPG

7時夜勤が終わるので、色々と余裕を見てお昼過ぎに新大阪を出る
「さくら555号」を選んでおきました。

奈良
に住んでる私は、基本的には「新幹線は京都から乗るモノ」
決まっておりますが、今回は「博多より先」へ行くので新大阪を選択。
周知の通り京都~熊本を新幹線で移動すると、JR3社に跨る事になり、
コレが高くつくのです。…と言うか2社で納めると安く上がるんですよ。

20170318h.JPG 20170318g.JPG

しかも早割だから片道で6,000円ぐらい安いのかな?時間を遅らせて
眼科へ行くと、コレが丸々買い直しになるので余計な出費が嵩むという
のも、出発を強行した理由の一つです

そして九州行きの新幹線普通車の指定席4列で、グリーン車なみ
の居住性です。…やはり東海道より、色々と余裕があるのでしょう。

20170318i.JPG 20170318j.JPG

…持参した市販の洗眼液で何度も目を洗ったりヤケクソで酒飲んだり
しつつ熊本に到着。コノ辺りが結膜炎のピークでしたね。ずっと目ヤニ
視界にソフトフォーカスが掛かっております。

九州にはまた新しい観光列車が出来たのね。…昼前に人吉に向かえば
コレに乗れたのかも知れませんはらわたさんがソノようにしたらしい)が、
また水戸岡さんか。「機会があれば」でイイでしょう。

という事でココから鹿児島本線に乗り換えて、本日は八代市に一泊
翌日の「社員旅行2日目」に備えてソレなりに静養しておく事にしましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3674 乗り鉄日誌>JR九州