新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

熊本電鉄 くまモンの電車

2017/03/19(Sun)

20170319a.JPG 
仕事のシフト毎月16日から始まる
ので、ソレに合わせて今月も新しい
卓上カレンダー、と言うか車載用の
カレンダーが出来ましたクラ駅長です。

「3月だから」という理由は特にナイ
のですが国鉄制服ツーショットで。

私が駅長帽社長が助役帽なのがミソ
です。夫婦っぽい?背景は幾寅駅な。

…いきなり開始日の日付間違えました(正しくは3/16)が、私はもぅ
楽しかった頃の思い出だけで充分ですね。新規では撮らなくてイイや。

さて熊本です。
本隊の皆さん1日目「ブルートレイン多良木」に泊まったワケですが、
私は土曜日に前乗りして八代市に宿泊。日曜日の朝、2日目の集合場所
である熊本電鉄北熊本駅に向かうべく移動して参りました。

20170319b.JPG 20170319c.JPG

JR八代方向からだと熊本1つ先上熊本で降りてココから熊本電鉄
に乗り換えます。…以前に来た時工事中だった高架駅が完成しており
ました
。もう3年前になるんですね。

毎度国鉄制服の私ですが、今回は「作業」的な体験プログラムが多そう
だという事で技術制服です。…やっと着る機会に恵まれた感じですが。

一夜明けて幾分かはマシになったけど、まだ結膜炎治りきっておらず
腫れぼったいをしてるのが分かると思います。

20170319d.JPG 20170319e.JPG

…前回は5000系「青がえる」現役だった熊本電鉄のココ(上熊本~
北熊本)
ですが、現在は案内看板イラストが残るのみ。車両は東京の
地下鉄銀座線
から貰って来た01系に代わっておりました。

ソレはいいとして、くまモン?
特に意識してなかったので「そう言えばそうだったかな?」程度の感覚で
乗ろうとしたら、矢鱈と混んでてウルサイの。

…あの大声変な髪型(男)とメイク(女)、メガネと自撮り棒率の高さ
間違いなく中国人の団体客でしょ?
(…後から台湾人だと分かる。まぁ似たようなもんで大差はナイのだが。)

こんな所に彼らのツボになる何があると言うのか?…もぅ奈良と京都だけ
にしといてくれ。

20170319f.JPG 20170319g.JPG

ともあれ「公共の場邪魔な中国人手で押し除けてよい」という
マイルールに従ってホームを進み、折り返しの電車に乗ります。
その後、ウルサい団体はドコかへ行ってしまい、ヤレヤレでした。

外側も内側「くまモンだらけ」ですね。まぁココは熊本なので駅の
お土産屋
からして大体こんな感じだから、麻痺してる感もありますが。

20170319h.JPG 20170319i.JPG

上野から銀座を経て渋谷…という東京のド真ん中を走ってた車両が
九州のローカル線に居るというのが、地方私鉄の面白い所でしょう。

元は6両編成だった電車を中抜きして、先頭車だけを持ってきたから
1号車と6号車です。…ワザと残してるでしょ?

ワンマン化されて開かないドアがあるとか…やはり都会の人には説明が
要るのか?3枚扉日本の元祖の地下鉄だから18m車なんでしょうね。

この電車で熊本電鉄の要衝である北熊本駅に向かいます。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3675 乗り鉄日誌>地方私鉄