新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

社員旅行2019冬 湯郷温泉②

2019/03/30(Sat)

本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。

No.4416 木村鉄道業務日誌

社員旅行2019冬 湯郷温泉①

2019/03/29(Fri)

そんな感じで片上鉄道保存会での作業体験を終え、この日は約10km
離れた湯郷温泉に宿泊となります。

…何だカンだとがっつり働かされた後に温泉で疲れを癒すという発想
上手く出来てるなと感じましたクラ駅長です。

20190329a.JPG 20190329b.JPG

旅館の送迎バス現地まで迎えに来て頂き、美春閣という大きな温泉
旅館に到着しました。…最近では社員旅行2泊3日になる事が多く
「どっちかで温泉旅館に泊まる」流れも一般化してきましたね。

…ぁ、よく考えたら2泊3日で参加するのは私は初めてだわ。

20190329c.JPG 20190329d.JPG

ロビーに入るとイキナリ鉄道模型がありました。…HOゲージNゲージ
が1つずつ。無駄に豪華&サプライズなお迎えですね。

後で聞いたんですがコレは常設の物ではなく、明日が片上鉄道保存会
公開運転日なので「ソレ目当てで泊まるお客が多いかも知れない」
という事からの余興?だそうです。

そもそもココの女将さん鉄ヲタであり、片上鉄道の応援活動熱心
にされてるとか。そんな繋がりで行われてるのかも知れません。
 
車両地域性が出るのが面白い所です。Nゲージの方のレイアウト
は、トミックスのプラン集で見たような気がしますが。

20190329e.JPG 20190329f.JPG

そして折角の温泉旅館ですから、衣装としては浴衣に丹前ですよね。
ココは複数のデザインやサイズが選べるようで、ソレ専用の貸し出し
カウンターがありました。…こういうシステムは初めて見たな。

ピカチュウ親方のように身体のサイズだけで選ぶと、丈が長くなり
すぎたりとか、上手く行かないケースもあるようですが。

部屋は4人部屋です。…イビキに関してはもぅお互い様と言うか、先に
寝た者の勝ちかなと思います。

20190329g.JPG 20190329h.JPG

今回は夕食会場とは別に会議室が借りてあり、後から来る片上鉄道
保存会の方意見交換会をする予定なのですが、到着が遅いので、
今後の社員旅行に関するミーティング
を先にする事になりました。

社長行儀が悪いのはもぅイイとして、改めて全体的に話し合う場
って今までに無かったように思うので、有意義な時間でしたね。
川副さんから出たJR東日本裏話も、興味深く拝聴しました

20190329i.JPG 20190329j.JPG

そんな感じで片上鉄道保存会から、先程の森岡さん手島さんが到着。
活動内容などを詳しく教えて頂き、明日の公開運転日より楽しみ
になりましたよ。

熊本電鉄「青がえる」塗り直しにも絡んでたとはスゴいです。
「保存鉄道」の業界?にも横の繋がりがあるんですな。

という事で、この後は温泉と宴会なんですかね?適当に楽しみです。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4415 木村鉄道業務日誌

社員旅行2019冬 片上鉄道Ⅰ-⑦

2019/03/28(Thu)

そんな感じで社員旅行です。…黄福柵原駅にある客車ホハフ2003
ほぼ片面塗り終え犬釘打ちの班も概ね作業を終えました

次はコレを気動車で牽引して引込線から出し、反対側に本線へ入れる
作業を見学しますクラ駅長です。

20190328a.JPG 20190328b.JPG

…今日は公開運転日ではナイので踏切作動せずスタッフの方
直接警戒に当たります。…しかし地元の方慣れてるんでしょうね。
「あー、またやってるよ。」みたいな寛容さで待ってるイメージかな?

しかし引込線微妙にカーブしてるので、連結器の角度合わず
客車側振れ幅が少ないのか?)なかなか上手く行きません

20190328c.JPG 20190328d.JPG

片上鉄道保存会の皆さん試行錯誤が始まり、アレコレと専門用語
が飛び交ってるワケなんですが、コノ人たちホントにボランティア
なのか?…ほぼ本職の方にしか見えなくなってきました

結果的に手ブレーキを緩めて我々も含めた人力で客車を数メートル
前に押し出し踏切上の直線区間連結。…無事に成功しました。
何かのドキュメンタリー番組を見てるような感動がありましたよ。

20190328e.JPG 20190328f.JPG

列車全体分岐器の手前まで後退させ、またポイントを手動で切り
替えて本線側に入れ替えます

珍ドコ編成古めかしくて面白いので、画質を落としてみましょう
そのまま昔の軽便鉄道の雰囲気ですがな。郷土史とかに載ってそう。

そして木村鉄道犬釘を打った部分に、無事に客車が載りました
塗装時間切れな部分以外は、イイ感じに仕上がってると思います。

そう…結局の所、犬釘全員に回りました塗装に関しては班毎に
ドコかが出来ませんでした。まぁ時間切れなのは仕方ナイでしょう。

20190328g.JPG 20190328h.JPG

帰りはレアな試運転の重連気動車で、吉ヶ原駅まで連れて帰って頂き
ました。…サボはもぅ「やりたい放題」な気がします。

疲れた社長おかぴーさん膝枕状態になってましたが、コレが至近
距離に居た私への当て付けである可能性も考えられるワケでして…
何か寄越せとは言いません「ラッキーでしたね」と言っておきます。

20190328i.JPG 20190328j.JPG

公開運転日前にして実際の作業を手伝って改めて思いましたが、
片上鉄道保存会って本当にスゴい集団です。近かったら頻繁に参加
したい所ですが、私には(距離的に)北条鉄道が精一杯かな。

午前中、社長を含む班が塗ったホハフ3002キレイに仕上がってます

応援プロジェクト美咲さんに教えて頂きましたが、先日この車両で
地元の高校卒業する子たち祝賀会をやったそうな。だから車内
紅白の幕が張られてるんですって。

…そして後日、テレビドラマ(詳細未発表)のロケでも使うという事で、
登場が楽しみでもありますね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4414 木村鉄道業務日誌