新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

丹後への旅 ②

2018/12/24(Mon)

20181224a.JPG
先日の播磨下里お絵描き教室での事。

駅裏の「駅の里」で餅つきをして、その
餅が貰えると聞いてましたので、大海
駅長
から「餅に合う食材を持参する事」
という指示が出ておりました。

ぜんざいの素とは別に、思い付きで
「食べるラー油」を持って行きました
クラ駅長です。

色々時間が無くて1個とか試せなかったのですが、つきたての餅より
焼いたやつの方が合うかも知れません。韓国海苔があればベストかも。
この辺も今後の課題ですね。ストーブが出てるうちに試してみましょう。

さて京都丹後鉄道ですが、辛皮駅の駅ノートを何とか描き終え、宿泊先
宮津へと向かいます。

20181224b.JPG 20181224c.JPG

…来た電車はJR車両でした。相互乗り入れ区間だから当たり前なの
ですが、何となくのイメージで入ってくるのは特急だけだと思い込んで
たんです。113系115系(左の画像・1編成のみ)が、時々走るそうな。

自社の車両ワンマン対応ですがJRの車両には車掌さんが乗務する
ようで(運賃表示器丹鉄区間がナイ補充券宮津まで購入しました。

20181224d.JPG 20181224e.JPG

宮津市って所は、隣の天橋立地区も含めてビジネスホテル少ない
んです。なので今回は色々と探して和風の旅館になりました。
…ソレほど高くなくWi-Fiが通じれば私は何でもイイので。

お部屋も広いし風呂は大浴場なので、久し振りにノンビリ泊まれたな。

20181224f.JPG 20181224g.JPG

旅館街駅から歩いて15分程度の所であり、周囲に飲み屋少ない
尚且つ冬場の日本海側は夜に出歩くと寒くてたまらんので、今回は
夕食付のプランです。

見本の写真カナリ違うのですが、安いプランだから仕方ありません。
よく柳川鍋などが入ってる1人鍋のフタを取ったら煮込みハンバーグ
一周回ってウケましたよ。てかミートスパゲティとキャラ被ってるし

20181224h.JPG20181224i.JPG

そんな感じで一泊して、翌朝は宮津駅から宮舞線に乗って丹後由良
向かいます。…元は宮津線として一本だったのを移管後に「宮舞線」
「宮豊線」に分けたんですね。どんな意味があるのかですが。

やってきたのは水戸岡デザインだけど一般車両の通称「しろまつ」
通学時間帯なのでココまでが満員でした。

…と写真を撮り損ねましたが、復活した「タンゴエクスプローラー」
福知山までの通勤快速?に使われてました。たまに来ると面白い発見
があるもんです。

丹後由良までは20分弱ですが出発します。今日はイイお天気ですよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4320 乗り鉄日誌>第三セクター路線

伊勢鉄道を探る ⑥

2018/07/11(Wed)

タクシーってのはお客と喋るのも仕事の1つかも知れないのですが、
やはり無意味な世間話苦手なクラ駅長です。

…一度オッサン客に「運転手さん、何か怒ってる?」と訊かれたもんで
「そんな事ナイですよ?何でです?」と返したら「あんまり喋ってくれない
から」
ですって。…キャバクラかい!

観光案内だったら積極的に喋るんですがね。おばさん酔っ払いの戯言
には落ちがナイから嫌なんです。

さて伊勢鉄道を探る旅ですが、引き続き普通列車の旅です。

20180711a.JPG 20180711b.JPG

季節柄、七夕の前だったので車内には模造品の笹と短冊が飾られて
いました。…大人の字鉄道に関する事を書いてあるのは同社の社員
の方でしょうが、大半は幼稚園児と思しき子供たちですね。

私は幼児の短冊ワザワザ見るのが好きなんですが、素直でよろしい

20180711c.JPG 20180711d.JPG

中瀬古から先は単線区間になります。…なのでココで快速「みえ」
通過待ちがありました。

線路は単線になりますが、用地複線用の広さを確保してあります。
要らないだろうけど、こんな微妙な形の土地は今更売れないかもな。

20180711e.JPG 20180711f.JPG

河芸西村作品「南紀殺人ルート」に出てきましたね。…ハナシの
中盤で、ココで男性の死体が発見されるんです。

今でこそ宅地化も進んだようですが、昭和末期の当時は一日の乗降
客数6人とかそんな感じで、殺されてベンチに座らされていた被害者
最終列車の車掌が声を掛けるまで死んでる事に気付かれなかった
という設定…。

…後の捜査で被害者は、名古屋方面から特急「南紀」に乗ってきた
事が分かります。んでで降りて駅前からタクシーに乗り、運転手に
「伊勢線のココから2つ目の駅へ行ってくれ」と注文してる。

要は駅名を知らなかった?…だったら高速で通過すんのに伊勢線とか
さっき通った2つ目
だとかよく分かったなと思うんですが、まぁイイや。

20180711g.JPG 20180711h.JPG

ココで上り特急「南紀」と交換。…路線の北半分程度複線化され
てる事になりますが、要するに全部は要らないという事ですか?
…まぁ国鉄時代移管直後全部が単線のままだったんですがね。

東一身田の辺りから再び高架になり、線路が敷いてあるのが反対側に
移ってました。…市街地が密になってくると、間もなく終点の津です。

20180711j.JPG 20180711i.JPG

平仮名1文字で書かれると、何かの記号にしか見えないのですが。

という事で、知ってるようで知らない伊勢鉄道の旅はココまでです。
やはりコノように再確認すると、色々と知らなかった事が見えて楽し
かった
ですよ。ネタも稼げたし。

駅ノート楽しいんですが、絵を1枚描くだけで何日もページを取る
のは忍びないもんで、どうしても1日1駅になるんですよ。

続いては再び、その駅ノート自宅直近の駅での報告になります。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4154 乗り鉄日誌>第三セクター路線

伊勢鉄道を探る ⑤

2018/07/10(Tue)

20180710i.JPG
続いても長駅おまけネタです。
例の婚活相談所看板ですが、 よく
出てくるホーム側のとは別に駅舎の
外側
にも存在するワケなんですよ。

コレの題字の署名が、ホリプロの
南田裕介氏
となっておりました。 
ホーム側は日テレの藤田大介氏
いう事で、例の「鉄道発見伝」の取材
でも来たんでしょうか?…ココにも!

…最近は昔と違い結婚観というモノも人それぞれな時代ですが、南田氏
結婚願望が強いキャラではなかったのか?と思いますクラ駅長です。

だとしたら、こんな看板を書いてるヒマがあればココで相談に乗って
貰えばイイのにと。まぁ「そういうネタ」も含めての事かも知れませんが。

さて伊勢鉄道を探る旅ですが、鈴鹿駅から次の普通列車に乗りますよ。

20180710a.JPG 20180710b.JPG

お馴染みの新潟トランシス製の気動車ですが、最新型ですね。
第三セクターの鉄道会社というのは、やはり特急が走ると儲かる?
というのが私の固定観念。少なくとも北条鉄道よりはカネ持ってそう

終点の津まで10箇所の駅があります。ポスターの画像にあるような
殆どの区間を鉄建公団規格の高架線が占めるイメージでしょうか。

20180710c.JPG 20180710d.JPG

…線路がJRと繋がってて直通列車が頻繁に走る路線というのは、
別会社だと忘れられがちな事が多いんでしょう。各種の注意書き
多く見られました。コレは智頭急行も然りでしたが。

ちなみに18きっぷシーズン快速「みえ」に乗ると、四日市出たと
同時に車掌さんが検札に来て、伊勢鉄道線内分の運賃をしっかり
徴収して行きます。乗務員さんはJR東海の人ですが、律儀ですね。

20180710g.JPG 20180710e.JPG

車内はよくあるセミクロスシート。時間帯の事もあってか空いてます

ともあれ、次の玉垣駅に到着しました。…ずっと高架線を走るもん
だと思ってましたが、コノ辺だけ見ると普通の住宅地であり、一般的
郊外の通勤路線と変わらない風景なんですね。

20180710f.JPG 20180710h.JPG

玉垣には伊勢鉄道本社と車庫があります。
1箇所降りるならココ。とも考えたんですが、旅番組みたいにイキナリ
車庫を見せて貰えるワケでもナイしな。

続く鈴鹿サーキット稲生は、ソノ名の通り鈴鹿サーキットへの最寄駅
だそうな。…意外と小さなイメージですが、レース開催日には特急も
臨時停車するんです。

…そもそもカーマニアな人が、鉄道ドノぐらい来るのかは謎。
渋滞覚悟で早朝から自家用車で押し掛けてくるイメージですけどね。

以前に宮脇俊三さんの著書の何か(だったと思う)を読んだ時、同行
する
若者のグループ伊勢線に乗る場面が出てきました。

ダイヤの関係で、やはり「どこか1箇所降りれるけどドコがいい?」
なった時、1人が「稲生」と答えるんです(「鈴鹿サーキット…」と改名
される前かな)。

理由を訊いたら、当時人気があって彼がファンだった生稲晃子さん
苗字と同じ(上下逆だけど)だから!…というモノ。

アイドルおたくというのは、今も昔もしょうがないモノですな。
そんな事を思い出しつつ、伊勢鉄道の旅はまだまだ続きます

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4153 乗り鉄日誌>第三セクター路線