新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

貧乏料理2018夏

2018/09/02(Sun)

20180902i.JPG
以前に駅ノートを描きに行った、加古川線
久下村駅駅舎の裏側です。

元は駅務室の出入口だったと思しきドアが
施錠されてるのはイイとして、問題はこの
注意書きと言いますかね。

一般的には「窓や鍵を壊して」って表現まで
要らないと思うんですが、何故ココまで厳重
に書く
必要があるんでしょ?

…過去にその通りの被害があったとか?
てか「入ってどうする?」と思うクラ駅長です。

さて久し振り貧乏料理のカテゴリーですが、夏と言えばスイカですね。

私は出身が奈良盆地の真ん中辺りの町で、ココがスイカの産地でもある
から子供の頃から「スイカには不自由しない」環境だったのですが、逆に
言うと「飽きるほど出てくる」モノとして認識してるんです。

大人になって独り暮らしを始めると、スイカを1個丸ごと買ってくる
という事もなくなったワケですが、播磨下里駅に出入りすると、夏場
また貰う機会が再発したような事情でして…。

20180902a.JPG 20180902b.JPG

先月のスイカ割りの後、余ったやつを皆さんで分ける事になって、正直
に言うと気が進まなかったのですが、取り敢えず貰って帰りました

…やはり冷蔵庫の中で場所を取るランキング1位の物体ですよね。

割ってみると中に隙間と言うか空洞があるので、コレが売り物にならな
かった理由なのでしょうが、はそんなに悪くありません

20180902c.JPG 20180902d.JPG

さてコレをどうしたもんか?果実酒ジャム手間が掛かりすぎるし、
そもそも私には
自宅でパンを食べる習慣ありません

普通に食べよう
とすると、全て消費する前に飽きてしまう事が想像できる
ので、フードカッター全て粉砕してみましょう。
スイカなんて殆どが水分だ」というのはよく言われる事ですし…

20180902e.JPG 20180902f.JPG

食べにくさの原因の一つでもある取り除き果汁残った繊維質
鍋で煮詰めてみます。…ある程度は甘味を凝縮した方がイイだろうし、
加熱する事で保存期間が延びるかな?という目論見もありますよ。

…はい、スイカ味のシロップを作ってみよう。という試みなのです。

20180902g.JPG 20180902h.JPG

何度か味見をしてみたら、そのまま食ってる時には気付かなかったの
ですが、やはりシロップとしては甘味が足りない気がしたので、砂糖
を追加して、スイカ独特の生臭さを消そうと、ショウガレモン果汁
足してみました。

ショウガ素麺用の薬味を流用。レモン果汁はファミレスのドリンク
バーを使った時に、少し貰ってきたポーションのやつです。

そうやって出来たやつを炭酸水酎ハイで割って、何度かに分けて
頂きました。…んー、やっぱり「スイカはスイカだな」という味ですが。

消費する必要に駆られて作っただけなので、特にオススメという代物
ではありませんが、困ってる方があれば参考にどうぞ

…また「こんな方法もある」という案があれば教えて頂きたいです。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4207 男の貧乏料理

貧乏料理2018春 ②

2018/03/26(Mon)

久し振りの遠出という事で、今日は東京都新宿区よりお送りしております
クラ駅長です。…さっき夜行バスで着いたばかりなのですが。

20180326i.JPG 20180326j.JPG

昨日は父方の親族一同が集まっての食事会がありました。
(コレが無かったら、奈良を朝に出て車で東京まで来てた所なんですが。)

父の姉兄夫婦「もぅ出歩くのがツラい」というレベルに年老いてて、
去年の暮れ父が亡くなった時も、葬儀に来れなかったんですよ。

「今のうちに顔を合わせておいた方がイイ」という事で、私のイトコ層
中で最も行動力のあるMさん(50代女性)の仕切りで場を設けたんです。

尚且つ親世代が生きてるうちに、系図などを作って記録しようという意図
もあり、ソノ作業で結構疲れました

「いかづちの会」というのは、父の実家(本家)明日香村雷(いかづち)
の丘の横にある事からの思い付きだと思われますが。

さてココで一度、溜ってきた貧乏料理のネタを挟む事にしましょう。
…上に載せた豪華料理とはカナリ違うのが面白い所かと思います。

供物の消費割と進んだので、ソレ目的というより今回は「低カロリーな
酒のアテ」という意味合いが強いのですが。

20180326a.JPG 20180326f.JPG

相変わらず残ってるのが海苔ですね。日々、おにぎりを作って仕事に
持って行くにしても3枚×2個6枚が限度。時々、左のように厚焼き玉子
に巻き込んで食べる事にしております。

そして粉末だしを消費するのに手っ取り早いのが、この季節だとおでん
厚揚げこんにゃくなどがメインになります。
ソーセージ具材というより、ココからも味が出る事を期待しての選択。

20180326b.JPG 20180326e.JPG

こんにゃくと言えば、球状のやつ唐辛子と一緒に照り焼きにしたり、
パスタソースを絡めた糸こんにゃくの炒め物も作りました。…ダイエット
食品としてよくあるこんにゃくパスタでなく素の糸こんにゃくです。

しかしこんにゃくって、ホントに痩せるのか?

20180326d.JPG 20180326c.JPG

その他、腹に溜まるけど低カロリーな食材とすれば豆腐キノコかな。

豆腐粉末うどんだしが残ってるので、湯豆腐にします。
キノコは舞茸とエリンギを、コレまたパスタ用のペペロンチーノソース
炒めてみました

20180326g.JPG 20180326h.JPG

そして播磨下里の鹿せんべいネタの消費は、コレまたホットケーキです。
前回のようにナッツとチョコソースを挟もうと思ったけど、途中で面倒
なって生地にブチ混んでしまいました。…コレはコレでアリな気がします。

そして性懲りもなく鹿せんべいが入っいます。…普通に近所の鹿にやれば
イイのかも知れませんが、ココまで来たら意地ですかね。
…色が色なだけに、三笠焼きみたいな出来上がりになりました。

という事で、今日はこれから千葉県の方へ向かいます。参加者の皆様、
今日1日よろしくね



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4047 男の貧乏料理

貧乏料理2018春 ①

2018/03/14(Wed)

…という事でココで一度、貧乏料理の報告を挟むみますクラ駅長です。

父の葬儀の時にあった供物の盛り篭から、やっと色々消費出来た
思ったら続いて四十九日でしょ。コレもまた乾物類を中心に色々と貰って
くる羽目
になりますし、播磨下里から持ち帰って余ってる色々な食材も
消費していかねばなりません。

20180314a.JPG 20180314b.JPG

…まずはカレー。ルーが2箱入ってたのは都合がイイのですが、甘口?

基本的にいつも使うのは中辛か辛口なんですよ。箱の横に書いてある表
で言うと3番とか5番とか(何故か4番は品薄)。場合によっては半々
ずつ混ぜて使う場合もあります。

コレは何か別の材料辛さを補うと言うか、調整する必要がありますね。
野菜類はタマネギの他にセロリとマイタケを入れるのが定番です。

20180314c.JPG 20180314d.JPG

という事で、今回は肉類の代わり味が濃いめのソーセージを買って
きました。…スパイス系のとチョリソーです。コレらをまたフードカッター
粉砕して入れましょう。

…手前のやつは播磨下里豆まきに使った落花生を砕いたモノ。
辛さとは関係ナイのですが、何となくコクが出そうなので入れます。
あとは常備してる香辛料の類で調整しつつ、味を調えていきましょう。

そしてココからは別の日の報告なのですが、ふと思い立ってハンバーグ
を作ってみる事になりました。

20180314e.JPG 20180314f.JPG

…シンクの下の食材倉庫を見てたら、パン粉と片栗粉余ってるワケで
「コレを消費しよう」という本末転倒な動機なんですがね。

しかもよく見たら、双方とも賞味期限2014年!
…ココに引っ越してきたのが2015年だから、前の部屋から引っ越し荷物
として持ってきた事になりますか。もはや何に使ったのか覚えてナイわ。

20180314g.JPG 20180314h.JPG

まぁソノ辺は特に気にしないので、ツナギとしてひき肉と混ぜ、ついでに
また鹿せんべいを砕いて投入。…食物繊維が効率よく摂れますよ。

そして適当な形丸めて焼いたら出来上がりでしょう。
…そもそもハンバーグなんて、アメリカまともなステーキ食えない
貧乏人の食べ物だったワケで、高級食材で作るのはソレこそ本末転倒
なんだろうと思います。

日本で何故か「子供が喜ぶ料理」になったのは、ハクション大魔王の
影響による所が大きいでしょうが、アレはどぅ見てもメンチカツだ。

20180314i.JPG 20180314j.JPG

そんな感じで双方の出来上がり画像
カレー休みの日朝から活動するような場合の朝食として。
ハンバーグはチーズを載せて再加熱して、酒のアテに頂きました。

最近、模型鉄滞りっ放しなのでソレ用の画像フォルダーに貧乏料理
画像が溜まっており、今後も隙間ネタとして出てくる予定です。自炊
される方は適当に、自己責任で参考にして下されば幸いかと思います。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4035 男の貧乏料理