新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

貧乏料理2018冬 ③

2018/02/24(Sat)

社員旅行(2日目日帰り)の前乗りのため、本日は島根県松江市より
お送りしておりますクラ駅長です。 

20180224i.JPG 20180224j.JPG

昨日は少し早めに現地に着いて、先に帰りのLPガスを充填した後、遅く
に到着するまさゆきさんを待って社長と混浴出来なかったヨシヨシ会
を行いました。

…考えたらアレ(を含む豪華旅館)一番高いワケですよね。

私はもぅ、相部屋煩わしさ(もはや仲のイイ人と一緒でないと無理)も
感じる昨今ですので、1日目&2日目分けて申し込み「ホテルは勝手に
探しますので」という感じでも良かったかなと思います。

さて少し流れを変えまして、ここらで貧乏料理の報告を入れましょう。
先日の亡父の四十九日の法事と、播磨下里で出た余剰食材を使って、
また色々と作ってみる事にします。

20180224a.JPG 20180224b.JPG

…まずはリンゴなのですが、親戚や近所の方から色々と供物を頂ける
のは有り難い事としても、せめて賞味期限の長い乾物にしてくれりゃ
イイものを、何でリンゴ?まぁ箱がデカくて見栄えがするからな。

そのまま齧っても食べれるモノではありますが、芸がナイので砂糖で
煮てみましょう。…アップルパイの中に入ってるアレみたいなイメージ
なんですが、砂糖と水の量サッパリ分かりません(調べろよ)。

20180224c.JPG 20180224d.JPG

そうなると、今までのような「酒のアテ」ではなくお菓子作りになります。
貧乏料理カテゴリー始まって以来の試みかも知れません。

ホットケーキミックスなどを買ってきて、煮たリンゴお好み焼きの要領
挟んで焼いてみましょう(…ソノ作り方で正しいのか謎)。

所で最近は言葉を何でも略す風潮でしょ、料理好きなお母さん方
ホットケーキミックス「ホケミ」と略すそうな。…電報略号かよと。

鉄ヲタの私は、そう聞くと青函連絡船洞爺丸事故の時に出て来た
テケミ天候険悪出航見合わせ」を思い出すんですよ。
ホットケーキを作りながら洞爺丸事故の事を考察してたのは、恐らく
私が世界で初めてです。

20180224e.JPG 20180224f.JPG

そんな事を考えつつ次です播磨下里節分で余った落花生を貰って
きたのと、鹿せんべいに塗って食べたチョコホイップが残ってますので、
コレを融合させて「ピーナツチョコクリーム」を作ってみましょう。

フードカッター粉砕して、チョコと混ぜてみます。少し牛乳を足すと
柔らかくて扱いやすくなる…というのは後から気が付きました

コレもホットケーキに挟んで焼いてみる熱で上手く溶ける筈でしょ。

20180224g.JPG 20180224h.JPG

はい、こんな感じに出来上がりましたが、まだまだ不格好ですね。
味はソレなりの感じなのですが。

今回はあくまで試作品ってか、もう少し研究を重ねて人に出せるように
なったら、播磨下里ででも振舞う事を考えております。ぇ、要らない?
…ウワサでは最近、炊飯器でもケーキが焼ける方法があるらしいので。

では木村社員の皆様、本日は短時間ですが宜しくお願い致します



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4017 男の貧乏料理

貧乏料理2018冬 ②

2018/02/12(Mon)

会社にこのようなチラシが来ておりました。トミーテックバスコレです。

…一応はグループ企業なのでコノ手の特別販売時々あるんですが
今回、模型鉄の一環として申し込んでみましたクラ駅長です。

20180208a.JPG 20180208b.JPG

奈良交通の現行塗装別形式既に発売されておりますが、復刻塗装
802号車(右)は初めてかな?
…発売されたらどうせ買おうと思ってたし、定価より結構安いんですよ。

肝心の模型鉄の方は初代のジオラマが完成して以来開店休業と言うか
ソレ以後の発展ストップしたままですけどね。
続きはもぅ、母親が死んで実家に住むようになってからでしょう。

さて再び貧乏料理です。葬式や法事供物に加えて、最近は播磨下里
での
余り物も加わってるので消費が大変な、反面ココのネタには困らない
と言いますか、またマトメて公開する事になりました。

20180212c.JPG 20180212d.JPG

…「豚汁の用意をして行ったらそのまま同じモノが出た」分に関しては、
完全に移行する事が出来るでしょう。累積的に溜まっていく白菜も、
乱切りにして冷凍してる分を使っていきます。

炭水化物含まないから、帰ってからの夜食にもイイ感じですよ。

20180212f.JPG20180212e.JPG

供物の盛り篭からあったスパゲッティは、酒のアテで消費したのとは
別に弁当箱に詰めて仕事にも持って行きました。

定番のケチャップ炒めと、鮭のフレークとカラシマヨネーズで作った
サラダ風と2種類。
乾麺150g生米1合ほぼ等しい質量の筈なんですが、こっちの方
感覚的に多く感じるのは何故だ?

20180212g.JPG 20180212h.JPG

そして「ソースと青海苔があるから」という本末転倒な理由で、久し振りに
お好み焼きを作る羽目になりました。

キャベツの代わりに白菜フードカッターで刻んで、豚汁用の豚肉
一部ソレ用に残しておきます。小麦粉は確か古いのがあった筈ですが
賞味期限2014年?

ココに引っ越してきたのが丁度3年前2015年の今頃の事ですので、
引っ越す前からあった(旧居から持ってきた)という事になりますか。
まぁ特に気にしないんですが、インパクトは強いわな。

20180212i.JPG 20180212j.JPG

天かすナイので、代わりに鹿せんべい(本物)を砕いて入れてみます。
食感としては似たような感じになる筈だ。

…そもそも「お好み焼き」ってぐらいのモノですから、お好みで作ればイイ
もんで、確たるレシピなんかナイでしょう。
ソレなりに美味そうなものが出来て、ビールのアテに頂きました。

白菜と小麦粉あと1回分残ってます。スパゲッティモダン焼きにして
やろうかしら?

そして問題りんご3個ですね。オーブンの設備があればアップルパイ
にでもするんですが、貧乏料理としてどうなのか?…ソノ辺が今後の
課題
でもあります。適当にお楽しみに



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4005 男の貧乏料理

貧乏料理2018冬 ①

2018/01/31(Wed)

…そんな感じで旧北陸本線だった柳ケ瀬線跡地を探り、敦賀から
帰ろうとしたタイミングで、市内にこのような廃線跡を発見してしまい
ましたクラ駅長です。

20180131a.JPG 20180131b.JPG

どうやらコレは、敦賀駅から敦賀港まで存在した貨物線の跡地のよう
です。…また探りに行く必要があるんですかね?
ネタが尽きないのは結構ですが、微妙に遠い距離なんですよ…。

さてココで隙間ネタです。…父の葬儀で余った供物の中から、色々と
考えて消費していく貧乏料理なんですが、意外と画像が溜まったので、
独立した1回にしてしまいましょう。

アレだ。国鉄時代手荷物の量が増えて、旅客列車に連結した荷物車
だけでは足りなくなり独立した「急行荷物列車」とかやってたのと同じ
発想ですよ。…そしてこのカテゴリー久し振りだな。

20180131c.JPG 20180131d.JPG

まずは乾麺の定番であるスパゲティですが、お絵描き会で余った玉ねぎ
と、おにぎり用の高菜などがあったので、胡麻油で炒めて和風ペペロン
チーノにしてみました。

炭水化物活動源として摂取するよりは酒のアテに出来ないか?
というのが毎度のテーマです。辛めの仕上がりなのでコレはOKかな。

あと供物の中にトマトケチャップもありましたので、一般的なケチャップ
炒め
も作れるでしょう。コレは弁当箱に詰めて仕事に持って行く?

20180131e.JPG 20180131f.JPG

よく見るとカレーのルーもあるんですな。カレー日常的によく作る
ワケですが、今回は余った野菜を消費すべく野菜メインで行きます。

白菜フードカッターで粉砕して、普段入れるセロリの代わりにして
みました。味が淡泊になりそうなので、パセリで補ってみましょう。

カレーは主に、仕事以外で朝からドコかへ出かける日に頂きます。
実家が「朝食=前夜の残り」な家庭だったんで、特に抵抗ナイですわ。

20180131g.JPG 20180131h.JPG

そしてピカチュウ親方の勧めで作った「麩の卵とじ」の時に使った
半分ほど余ってたので、コレも白菜などと一緒に麻婆豆腐の素で炒めて
みましょう。…題して「麻婆麩」。なかなか間抜けなタイトルだな。

しかしコレが割とイイ感じだったんですよ。
まぁ豆腐があれば素直にそっちで作るべきもんでしょうし、この先、
「麩が余る」という状況が頻繁に発生する可能性も低いのですがね。

Twitterでも好評を頂きました「麩が余る」という稀有な状況に出逢った
方があれば、是非とも真似してみて下さい

20180131i.JPG 20180131j.JPG

最後、その「麩の卵とじ」二次的に余ったは、おにぎりと兼用
してる焼き海苔を巻き込んだ厚焼き卵にしましょう。
…幸いな事に粉末だし大量に余っております。コレは有効活用でしょ。

ドコかの居酒屋で出たメニューの真似ですが、コレも良い一品でした。

食べる事より考えて作る方が楽しい貧乏料理ですが、コレで一通り
回った感じだし、カナリの量が消費出来たように思います。

また何か面白いのを思い付いたら前説で。ネタが余り気味になったら
独立した1回で、色々と紹介して行こうと思います。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3993 男の貧乏料理