新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

徳島の旅 2019

2019/01/31(Thu)

お絵描き教室終わった後、朝に描いた北条町駅の駅ノート手直し
をしたくて同駅に寄ったら、丁度おでん列車が出発する所でした。

20190131a.JPG 20190131b.JPG

この日も満席のようでしたが、車内で供給される「おでん」ドコから
来るのか?…業者に発注したモノではなく、コレも地元のボランティア
の方手作りしてるという事を始めて知りましたクラ駅長です。

「さくらまつり」などでも出るやつだから、作業自体慣れてらっしゃる
のかも知れません。…来年は何とかして乗りたいですね。北条町駅
近くにもルートインホテルが出来たので、泊まりもラクになりますし。

という事で四国です。徳島県の旅の報告に戻りましょう。

20190131d.JPG 20190131c.JPG

…先に言っておきますと、帰りも同じルート船で戻る事にしてます
ので、時間に間に合うように気を付けないといけませんね。

またパソコンが使えるから、移動中に画像の整理をする事も可能だし、
往路の領収証を取っておくと帰路は1割引きになったりもします。

20190131e.JPG 20190131f.JPG

…今回は太平洋岸に沿って、ひたすら高知県境の方向に向かいます。

徳島県って所は吉野川に沿った内陸部大きな町が並んでて、高速
道路も通ってますが、太平洋岸牟岐線に沿って一般道をウネウネ
と進むしかないイメージですね。

ソノ代わり、海に近づく景色がイイんです。海部を過ぎると出てくる
のが、目標だった阿佐海岸鉄道の線路。…鉄建公団規格立派な
高架
が真っ直ぐに延びておりますよ。

そんな感じでまずは阿佐海岸鉄道の終点である甲浦駅に到着。
駅ノートについては次回にして、先に宿泊地と翌日のハナシですが…

20190131i.JPG 20190131j.JPG

この近辺は、いわゆるビジネスホテルが少なくて探すのが大変でした。
多いのは、やはりお遍路さん向けの民宿寺の宿坊サーフィン
目当てのリゾートホテルみたいなのですね。

…妥協して日和佐まで戻ると、駅前に1軒。しかしココも変わってた
と言いますか、部屋が全て木工好きのオーナーによる手造りっての。

基本が素泊まりのようで、早めにスーパーマーケットを探して総菜など
を買い込んで行きました。…朝食気にしなくてイイから早く出れるのが
有り難かったりもします。

宍喰まで30km以上ありましたが、戻って駅ノートを描きます。

20190131g.JPG 20190131h.JPG

何とか2駅分ノートを終えたら、ココから帰路という事で小松島へ

旅先でLPスタンド探して充填する事にも、すっかり慣れました
今回は往復がフェリーなので消費量は少ないから、用心だけですが。

看板お寺の案内と一緒に出てくる辺りが四国らくしてイイですね。
写真は撮れませんでしたが道路沿いには、徒歩で巡礼するお遍路さん
のための休憩場が幾つも点在しています。

以上、先に車関係の報告をマトメてみました。
では前後しますが駅ノート終点の甲浦駅から紹介して行きましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4358 タクシーもどき運転日報

三河地方への旅 ①

2019/01/06(Sun)

昨日は3日振り愛知県でしたクラ駅長です。

20190106i.JPG 20190106j.JPG

…朝から奈良を出て西尾市愛知こどもの国にある蒸気機関車を見学。
夕方に大曽根へ回って、丸銀1枠だけ参加しました。
先日作ったカレンダーと、猫たちへの出演料(ネコ缶)を渡しにです。

相変わらずのお店ですが、久し振りに色んな人に会えたのは良かったな。

さてココから新年ネタです。今年は大晦日~1月2日連休になった
(シフト上たまたま)ので、ココに駅ノート廃線跡を入れる事にして、
愛知県へ出かけたんです。

1日の夜丸銀を入れれば、更に効率が良かったのですが、申し込み
が遅かったので間に合わなかったようです(ホテルを先取りしました)。

大晦日は車の送り込み回送ブログの書き溜めなどを行ない、早め
19時ぐらい)に就寝して翌朝に備えます。

何においても「混む」という事が嫌いなので、正月でも絶対に混まない
であろう三河線廃駅ノート廃線跡を選んだ(同条件の谷汲駅などは
華厳寺への初詣心配)のですが、よく考えると「一旦は伊勢に向いて
走る必要がある」という事ですよね。

伊勢と言えば日本の神社としては最高峰伊勢神宮があるじゃない。

20190106a.JPG 20190106b.JPG

なので早く寝た分を早く出ると言うか、奈良を出たのが午前3時頃
尚且つ渋滞にハマった時ヒマ潰しとして、DVDソフトなども多めに
用意して現地へ向かいました。

…そしたら見事に何もなく、最初の目的地である三河広瀬には7時過ぎ
に着いてしまいました。左は初日の出の前、早暁伊勢湾岸道です。

20190106c.JPG 20190106d.JPG

三河広瀬は山間の小さな盆地なので、太陽山の稜線を越えてくる
のが遅く、ココで初日の出を見る事になってまいました。

後で詳しくやりますが通常なら置いてある筈駅ノート見つからず
元日の早朝から駅舎内を大探しする事になってしまったんですよ。

…今時、こんな所にも防犯カメラはあるワケで、見事に不審者です。
特に警察とか呼ばれなかったので、まぁ大丈夫だったんでしょう。

20190106e.JPG 20190106f.JPG

そんな感じで1日駅ノート2箇所描き、元々から取ってあるホテル
1泊して2日三河線海線側の廃線跡を探りに行きます。

旅先で目に付いたガソリンスタンド洗車します。
…世間の人というのは、年末車の大掃除をするケースも多いから、
大晦日とかコイン洗車場長蛇の列でしょ?

普段から小まめにやってる者からすると「年に1度なら洗わなくても
同じだから並ぶな。」と言いたいワケなんです。ホント邪魔!

と言う事で、廃線跡巡り名鉄碧南駅からスタートします。

20190106g.jpg 20190106h.jpg

名鉄三河線は、現在の営業区間(猿投~碧南)両端廃止区間
あり、通称で「山線」と呼ばれる方の西中金~猿投は以前に探りに
行った事があります。

今回、駅ノートを描いた三河広瀬枝下(しだれ)の2駅も山線の廃止
区間
にあるんですが、じゃあ「海線」側の廃止区間(碧南~吉良吉田)
どぅなってるのか?

気になったので、こっちも探りに行く事にしたんですよ。

今回は更にハイテクです。航空写真から推定した廃線跡駅の位置
地図
アプリ上にマークして、それぞれの駅跡を結ぶ自動車ルートも検索
したモノを事前に用意しました。…コレで見落としはナイ筈だ。

効率よく回れて吉良吉田に到着。…ブログ10回分のネタになったぞ。

帰りも心配された渋滞無く、スムーズに走れました。
見てると自分に関係のナイ長島スパーランドへの高速出口とか、伊勢
から名古屋方面へ向かう反対車線などが混んでたりはしましたがね。
 
そんな感じで、まずは三河広瀬廃駅ノートから行ってみましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4333 タクシーもどき運転日報

浜坂~鳥取 &ワンドロお絵描き会

2018/11/10(Sat)

帰ってきましたクラ駅長です。

20181110a.JPG 20181110b.JPG

愛媛県3日目は、新居浜市にある鉄道保存車の類を3か所回って
きました。…モノによってはレプリカだったりもしますが、四国の鉄道
黎明期の様子がよく分かるモノが多かったです。

更に来週駅ノート2か所お絵描き会再来週が例の木村鉄道
貸切列車
を申し込みましたので、自分で決めた事ながらカナリ忙しい

…まぁお金は使うけど、ソノために仕事してるようなモノなので悔いは
ありませんよ。今後の報告も適当にお楽しみに。


20181110c.JPG 20181110d.JPG

さて山陰地方の旅です。浜坂で駅に付随する「鉄子の部屋」を見学した
後は、更に西へ進んで続いての駅ノート設置駅である居組に寄り、当日
鳥取市に宿泊の予定なのですが、まだまだ距離がありそうですね。

コノ時点で15時半を過ぎており、時間的に大丈夫ですか?という気が
してきました。…のせいで暗く感じるし。

20181110e.JPG 20181110f.JPG

まぁ翌日予備日と言うか、描いた絵ミスが見つかれば直しながら
帰ろうというアタマなので、居組明日に回しても構いません。

豊岡~鳥取辺りの道路も、断続的にではありますが高速道路が開通
しており、昔と比べればラクになりました

殆どが無料区間なので出来る限りソレを使いますが、時々走る一般道
の風景
捨てたもんではありませんよ。

20181110g.JPG 20181110h.JPG

そんな感じで何とか明るいうち居組駅に着いて、描き始めたものの
下描きとペン入れをした所で日没になってしまいました。

駅舎に電灯は点いてます「とっとと宿に入りたい」という気持ち
の方が強いので、今日はココまでにして続きの色塗り明日です。

ホテルは鳥取駅の近くなんですが、21時から突発的お絵描き会
やる事になっておりまして、ソレに備える必要もあるんです。

20181110i.JPG 
…先に泥酔しない程度に夕食
済ませてしまいましょう。

今日のお絵描き会は、お題に沿って
参加者がそれぞれ1時間で描いた絵
ネット上にアップする1時間ドロー
イング
…通称「ワンドロ」と言い、最近
流行ってるのだそうな。

…コレまた私にとっては初体験です。

夕方、鳥取市の手前ぐらいを走ってる時に、今日のテーマは「キツネ」
と発表がありました。21時にスタートして22時までに仕上げます。
媒体としてはツイッターのDM機能を使うのだそうで…

20181110j.JPG
「キツネ」と言われて何を描くのか?

許可得てナイので他の参加者さん
の作品は上げられませんが、やはり
萌え絵的な方向
に行くと、キツネ
擬人化
した女の子のキャラクター
多かったようです。

…私は当然そんなもん描けません
ので、昔あった「赤いきつね」のCM

若い世代の方だと元ネタを知らないかも知れないので、YouTubeの動画
を挙げて説明する必要がありましたが…コレは未だに、戦車カップ麺
関係性が分からないネタでもあります。

戦場でも湯を注げば簡単に食べれる。と言いたいんですかね?

なかなかに面白い体験でした。今後も定期的に開催されるらしいので、
仕事と被らなければまた参加させて頂こうと思いますよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4276 タクシーもどき運転日報