新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

浜坂~鳥取 &ワンドロお絵描き会

2018/11/10(Sat)

帰ってきましたクラ駅長です。

20181110a.JPG 20181110b.JPG

愛媛県3日目は、新居浜市にある鉄道保存車の類を3か所回って
きました。…モノによってはレプリカだったりもしますが、四国の鉄道
黎明期の様子がよく分かるモノが多かったです。

更に来週駅ノート2か所お絵描き会再来週が例の木村鉄道
貸切列車
を申し込みましたので、自分で決めた事ながらカナリ忙しい

…まぁお金は使うけど、ソノために仕事してるようなモノなので悔いは
ありませんよ。今後の報告も適当にお楽しみに。


20181110c.JPG 20181110d.JPG

さて山陰地方の旅です。浜坂で駅に付随する「鉄子の部屋」を見学した
後は、更に西へ進んで続いての駅ノート設置駅である居組に寄り、当日
鳥取市に宿泊の予定なのですが、まだまだ距離がありそうですね。

コノ時点で15時半を過ぎており、時間的に大丈夫ですか?という気が
してきました。…のせいで暗く感じるし。

20181110e.JPG 20181110f.JPG

まぁ翌日予備日と言うか、描いた絵ミスが見つかれば直しながら
帰ろうというアタマなので、居組明日に回しても構いません。

豊岡~鳥取辺りの道路も、断続的にではありますが高速道路が開通
しており、昔と比べればラクになりました

殆どが無料区間なので出来る限りソレを使いますが、時々走る一般道
の風景
捨てたもんではありませんよ。

20181110g.JPG 20181110h.JPG

そんな感じで何とか明るいうち居組駅に着いて、描き始めたものの
下描きとペン入れをした所で日没になってしまいました。

駅舎に電灯は点いてます「とっとと宿に入りたい」という気持ち
の方が強いので、今日はココまでにして続きの色塗り明日です。

ホテルは鳥取駅の近くなんですが、21時から突発的お絵描き会
やる事になっておりまして、ソレに備える必要もあるんです。

20181110i.JPG 
…先に泥酔しない程度に夕食
済ませてしまいましょう。

今日のお絵描き会は、お題に沿って
参加者がそれぞれ1時間で描いた絵
ネット上にアップする1時間ドロー
イング
…通称「ワンドロ」と言い、最近
流行ってるのだそうな。

…コレまた私にとっては初体験です。

夕方、鳥取市の手前ぐらいを走ってる時に、今日のテーマは「キツネ」
と発表がありました。21時にスタートして22時までに仕上げます。
媒体としてはツイッターのDM機能を使うのだそうで…

20181110j.JPG
「キツネ」と言われて何を描くのか?

許可得てナイので他の参加者さん
の作品は上げられませんが、やはり
萌え絵的な方向
に行くと、キツネ
擬人化
した女の子のキャラクター
多かったようです。

…私は当然そんなもん描けません
ので、昔あった「赤いきつね」のCM

若い世代の方だと元ネタを知らないかも知れないので、YouTubeの動画
を挙げて説明する必要がありましたが…コレは未だに、戦車カップ麺
関係性が分からないネタでもあります。

戦場でも湯を注げば簡単に食べれる。と言いたいんですかね?

なかなかに面白い体験でした。今後も定期的に開催されるらしいので、
仕事と被らなければまた参加させて頂こうと思いますよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4276 タクシーもどき運転日報