新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

社員旅行2017冬 ①

2017/03/20(Mon)

…ドコで耳にしたのか忘れたのですが、関西のおばちゃんというのは
「矢鱈とビックリする」というお話。

近所のある私鉄駅で、受験シーズンにソコの最寄りの学校の「合格祈願」
と称した記念入場券を売ってたらしいのです。 ソレに関して

「私もぅビッッくりしてねー」だと。「ッ」の間が長いのがポイントです。

ぃゃ、普通の感覚なら「へー、こんなの売ってるんだ。」程度でしょ。
恐らくコノおばちゃんも、実際ソノ光景を見て同程度の感想だった筈です。
…人に伝える時に「話を盛る」クセがあるんでしょうね。

そりゃ例えばA駅で、B駅が最寄りの学校の合格祈願をやってたら
「私もぅビッッくりしてねー」でも構わないかな。と思うクラ駅長ですが。

さて熊本です。熊本電鉄の上熊本駅から、くまモンの電車で集合場所の
北熊本駅に向かってるワケですが…お2人の方と先に出会ってました。

20170320a.JPG 20170320b.JPG

青春18きっぷ2日かけて(途中野宿)来た渡辺さんと、前日に他の
アイドルさんのライブを見終えて今朝の飛行機で来たおしんさん
同じ関東組なのに好対照なお2人ですな。

渡辺さんは一応「赤西仁を意識したファッション」なんだそうです。
「俺はちくまる君が好きなのに困るよ」というシーンをお願いしました。

おしんさんが目ざとく見つけたのは、東京と熊本に跨るスタンプラリー
「地下鉄銀座線つながり」のようですね。

20170320c.JPG 20170320d.JPG

10分程度の乗車で、今日の訪問地である北熊本駅に到着です。
…「社員旅行」とは言っても今日はココから動きませんので、カルチャー
スクールの現場学習に似たようなイメージかも知れません。

改札にケロちゃんが居るのは、やはり「青がえる」から来たモノなのか?

20170320e.JPG 20170320f.JPG

駅を出た所で、地元参加の元NRAさんYUFU森さんご夫妻と合流。
2日目からの参加は私を含めたコノ6人のようです。

北熊本駅は同社の鉄道本部車庫も併設された要衝であり、グッズの
お店などもありました。…ココで暫く本隊の到着を待ちます。

20170320g.JPG
元NRAさんに教えて頂いたのですが、先程
私が中国人だと思った団体は、実は台湾人
なんだそうです。

台湾では何故か「くまモンが大人気」らしく
でツアーに「くまモンの電車に乗る」という
コースが含まれるんだそうな。

…ココまで貸切バスで来て上熊本まで電車
に乗り
バスは先回りするという、出雲坂根の
スイッチバック
などと同じ発想です。

まぁ多少なりとも売り上げになるのか?

20170320h.JPG 20170320i.JPG

そうこうするうち予定より少し遅れて本隊のバスが到着しました。
…合流したら2日目のスタートです。

今回はもぅ社長より、仲のいい皆さん色んな作業が体験出来るという
辺りをメインに楽しみたいと思います。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3676 木村鉄道業務日誌