新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

中津(大分県)への旅 ①

2018/04/30(Mon)

「ワイドビューしなの18号」名古屋に着いた後、実は松井さん
臨時ヨシヨシ会をやっておりましたクラ駅長です。

20180430a.JPG 20180430b.JPG

前日からある事で頻繁にDMの遣り取りをしてたのですが、仕事の合間
に長文を打つのも面倒だろうと思い、どうせ名古屋で乗り換えるから
「じゃあ途中下車しますので直接教えて下さい」って感じです。

勝沼に寄り道するので甲府以降を1時間遅らせたら、彼の終業時刻にも
上手く合った感じでした。お付き合いありがとうございます

さて新たな報告です。遠方解禁第2弾として、次はやはり逆方向
九州の気になる所を幾つかマトメて探りに行く旅に出る事にしましょう。

20180430c.JPG 20180430d.JPG

…私は出来る限り平日に出掛けますので、4月のある夜勤明けの日
選び、お昼過ぎの新幹線で、まずは小倉に向かいます。

この日はある民宿に一泊するだけ(というかソレが目的)なので、出発は
遅くてもイイんですよ。

東海道区間から博多まで直通する「ひかり」ってのはナイんですね。
又は鹿児島や熊本まで行く新幹線が京都か名古屋辺りからもあれば
イイのに
。…というのが私の切なる願いです。

「ひかり」の早割ならグリーン車が安いし、九州新幹線の指定席4列
だからお得感に於いて勝るのですが。…まぁ空いてたからイイや。

20180430e.JPG 20180430f.JPG

久し振りの小倉駅。やはり九州ですので、午後の陽射し暑いぐらい
ココから今日は特急「ソニック」に乗り換えて大分方面へと向かいます。

20180430g.JPG
往復複割が効く距離なのでEXカード
使わず乗車券は別に買ってます。

…しかし国鉄時代から存在する筈の
新幹線と在来線特急乗継割引が、
いつの間にか九州が適応から外れ
てる
のは何故なのか?

ともあれ短距離の自由席なら私は
ソノ場で買う事が多いですね。

さて今回は、ココ最近の体質改善政策を引きずって、朝からの飲酒
我慢して(世間的にはソレが当たり前)、新幹線区間ではコーヒー1杯
でずっとブログの下書きなどをやっておりました。

20180430j.JPG 20180430k.JPG

「そろそろイイかな?」という事で駅弁に着手しましょう。
今回は小倉駅メインで色々とデータを集めて行く積りにしております。

まずは「かしわめし駅物語」。コレも北九州の定番ですが、基本のソレ
より豪華版になった商品のようです。
掛け紙が、近頃解体された折尾駅の旧駅舎なのが泣かせますね。

20180430h.JPG 20180430i.JPG

続いては「小倉御辨當 響」お惣菜がメインになってます。
…流石にコノ辺は、一気に食べれる量ではナイので、車内で画像だけ
撮っておいて(ソレが基本姿勢)、晩酌のアテにでもする事にしましょう。

ソレにしても私には、時刻表の鹿児島本線のページの、小倉~博多
[弁]マーク率の異常な高さが、いつ見ても笑えるのですが。

という事で「こんなに横揺れキツかったっけ?」と感じる特急ソニックで、
今日の宿泊地である大分県中津へと向かいます。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4082 乗り鉄日誌>JR九州