新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

塩尻~名古屋 2018

2018/04/29(Sun)

20180429a.JPG 
久し振りに神戸高速鉄道に乗ったら
阪急の車両に当たりました。
 
端っこのシートが優先席って事で赤と
言うか臙脂色
のモケットになってます。

私が知ってる阪急電車は座席のモケット
緑色「全てが優先席」という発想
から「特に設けてナイ」って話だった
筈ですが。…時代の流れ?

そしてやはりこの色にされると、昔の近鉄を思い出しますクラ駅長です。
定期的に張り替えるようで、古い車両でも臙脂色は少なくなりましたが。

さて、甲府から後発の「あずさ17号」に乗り、塩尻に到着です。

20180429b.JPG 20180429c.JPG

前回の切符を見て頂くと分かるのですが、指定席が11号車でしょ。

E257系11両編成だというアタマがあるので、甲府で乗る時に写真を
撮るべく乗車位置ではなく停車目標の「11」付近で待ってたら、遥か後方
に止まりやがんの。やはり長野方を1号車にして欲しい理由がコレです。

20180429d.JPG 20180429e.JPG

塩尻「あずさ」と「しなの」を乗り継ぐ場合、双方向とも約30分の待ち
時間
になります。急ぐ人には中途半端な長さですが、お土産やら駅弁
買ったりするには丁度イイ感じでしょうか?

…やはりココは駅蕎麦で。相変わらず掃除道具入れと見間違いそうな
蕎麦屋ですね。まぁ改札外の表口へ回れば広いんだけど。

20180429f.JPG 20180429g.JPG

塩尻からは「ワイドビューしなの」に乗ります。コレも乗変して予定より
1時間遅れ18号になりました。

「しなの」指定席の比率が高いので、当日でも余裕がある感じ。
もぅ車販回ってきませんのでワインとか買い込んでおきましょう。

しかしコノ383系っていつまで使うんでしょう?なかなか更新されません
JR東海新幹線で儲かってると思うのですが。

そして後継形式はやっぱり「385系」になるのか?まぁ商標としては微妙
なので社長(木村)訴えられる事もナイでしょうが。

20180429h.JPG 20180429i.JPG

この区間の駅弁は「野沢菜入りとりめし」塩尻で買う時は高確率
コレを選ぶ気がしますが、データとして残す分の画質向上を兼ねて今回
も選んでしまいました。

…夕刻に名古屋着ですが、新幹線短区間だし予定がズレる事も考慮
して自由席にしてあります。後は適当に帰るとしましょう。

長くなりましたが父が亡くなって無事に「遠方解禁」となり、久し振りに
色々と見て回れた旅でした。

続いても遠くなります逆方向で九州大分県謎の民宿北九州市
小倉から船で行く猫ヨシヨシ島の報告へと移ります。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4081 乗り鉄日誌>JR東海