新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

クラさん vs Suicaエリア

2011/12/24(Sat)

20111224a.JPGというワケで、3日連続して参加してきた
木村鉄道忘年会ですが、
このようにお土産もゲットです。

サイン入りカレンダーですねー。

…しかしこんなモノを部屋に貼ると
風呂上りとかに全裸でウロウロする
のに抵抗を感じ
ない?


…というハナシをしたら、洗剤メーカーみたいなコメントを頂きました(右上)。
だからそんなに見つめないで…。緊張するから。
明日からは、紋付袴を部屋着をにしようかとすら思うクラ駅長です。


20111224c.JPGさて、先日行ってきた第二次関東ツアー
のネタですが今回は、
前回は持って行かなかった「Icoca」
を持参して、あっちこっちで使ってみる
実験
をやりました。

…我ながら、また下らなさ満開だな。

まずは普通に「JRに乗車」ですが、
コレは難なくクリアです。


20111224b.JPG次に、少しレベルを上げて
「普通列車グリーン車に乗ってみる」

…コレは無理でした。
周囲を見てたら、割と年配の人でも
みんな「スイカにチャージして頭上の
センサーに翳す」
をやってるワケですよ。

いや、ちゃんと下調べをしてない
適当な旅行ではあるんだけど
アテンダントさんから見たら
「グリーン料金の存在を知らずに乗ってきた田舎者」みたいじゃん。


20111224d.JPG更に「私鉄路線に乗ってみる」
コレも無理なのかー。

イコカとピタパは互換性があるんだから
イケるもんだと思ってたんですよ。

折角、経費で落とせると思ったのに。
え、ダメですか?




20111224e.JPGそれはそうと「つくばエクスプレス」
ったら、中間車 のクロスシート部分に
ちゃんと折り畳みテーブルが付いてる
のを発見しました。

…全区間乗っても1時間程度でしょ?
しかも「めっちゃ通勤路線」の雰囲気
じゃないですか。地下区間も多いし。

さすがの私も、こんな車内で駅弁は
無理
すわ。利用者はあるのか?

ってかこの路線でクロスシートがあること自体、全く想像してませんでした

…私にとったら、まだまだが多いです。東京の鉄道。


No.1763 下らないアイディアシリーズ