新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

原子力に代わるエネルギー

2011/03/27(Sun)

皆さんご存知のように、昨今の震災によって、付近の原子力発電所
相当なダメージを受けたワケですよね。
この手の施設の安全対策というのは、それなりの専門家が綿密に考えて
最高水準の技術で作られてるもんだとは思いますが、
やはり「核」というのは危険なものには違いない…

…所で、「発電」というと、それ以外にも多数の方法があるワケなんですが、
私の昔からの疑問…。

何で「電力発電」というモノがないのか?

いやまあ聞いて下さい。
よく言われる事に「永久機関」というものは理屈では出来ても
実際には有り得ない。というのがありますよね。

でも電気を作るには発電機を回せばいいワケでしょ?
すごく電気代の安いモーターを作って、それで発電機を回すんです。
「発電量>電力消費量」だったらプラスになる
じゃないですか。

まあ最初に起動する時が問題なんだけど、別の電源で回しといて
車のギアチェンジみたいに切り替える。

私は文系の人間なので、詳しい設計は出来ません。
誰か考えてよ。
「電力発電」は、何にも勝るクリーンなエネルギーですよ。
 

No.1491 下らないアイディアシリーズ

ポチの避難訓練

2011/03/24(Thu)

そろそろ気温も上がってきたと言うのに、
日々コタツに入りっぱなしの我が家のポチ(仮名)を見てて思いました。

コイツが、ずっとこの状態だったら、地震が来ても大丈夫かも知れん。

んで考えた。
ポチがコタツに入ってる時に、
地震が起きたという想定で天板を
バシバシ叩いてみたらどうなるか?

…まあアホだから、びっくりして出てくるだろうなあ。
そのまま入ってれば助かるかも知れない所を、出てきたらアウトでしょう。

いや、考えただけで実行はしてません。
可哀想じゃん。

 

No.1488 下らないアイディアシリーズ

ふと思った事

2011/02/27(Sun)

今、一番やってみたい実験

ゆとり世代の携帯電話を
取り上げると、どうなるのか?

店番をやらせといても、まっすぐ立ってる事すら出来ず
携帯ばっかりイジリやがって。

今の携帯電話って、電話だけじゃないからなあ。
メールやネット、写真に加えて、音楽は聴けるわゲームは出来るわ
テレビは見れるわ…多機能すぎるんだよ!!

「仕事中の携帯電話は禁止」…接客マナーの観点は別として、
単純にどうなるか見てみたいので作ってみたい規則です。

…ヤク中並みに禁断症状が出て発狂するかも知れんな。
 

No.1463 下らないアイディアシリーズ