新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

播磨下里お絵描き教室 1809-1 ①

2018/09/10(Mon)

駅ノートで何度か和歌山へ行ったうち、1度だけ時間が勿体無くて
「くろしおワープ」を使ったのですが、681系中古車である289系
乗ったら、座席ポケットに下のような「安全のしおり」がありました。

20180910a.JPG 20180910b.JPG

場所柄、津波災害の時の避難方法などが書いてありますが、最近は
鉄道でも飛行機みたいな事をするんだなと思いましたクラ駅長です。

…ソレはいいとして、何でパンダ?あ、行き先が白浜方面だからか。
てっきり「中国人ウケを狙ってる」のかと思いましたよ。

さて一昨日は、恒例の播磨下里お絵描き教室でした。
私は3連休最終日泊まりの北陸方面から帰ってからの参加です。

20180910d.JPG20180910c.JPG

…はい、今回から大海駅長契約更新F17さん助役的な立場となり
お絵描き「教室」と名前が変わっております。

北陸が続いてますので、私のお土産羽二重餅ですよ。
ココに出入りするようになって「旅先で何か土産を買う」という発想が
復活しましたね。リアル会社には特に何も持って行かないので。

20180910e.JPG 20180910f.JPG

ココでは駅長にお祝い事があると、色紙を贈る習慣があるようで…
ケンさん作のが飾られてます。私も何かサラっと描けるようになりたい
もんですが、めでたいでんしゃのアレしか浮かばないのが現状。

そしてリニューアルに伴い、参加費の集金強化されました。

…ダラダラやってると「払い忘れ」が多いんですよ。集まったお金
ちょっといい画材を買おうという方向性のようですので、こちらも協力
せねばならん
ハナシです。…しかしこの貯金箱素敵だな。

20180910g.JPG 20180910h.JPG

何度か雨が降って急に秋らしくなったという事で、少し早いですが駅は
ハロウィンの飾りつけが為されています。

…で何故かガラコが混じってますが、コレは私がホワイトボードを
掃除するのに車から持ち出したやつを「色合いが似てる」という理由で
大海駅長が思い付いたネタなのですよ。確かに違和感ナイですね。

20180910i.JPG 20180910j.JPG

お茶も段々と暖かいやつが美味い季節になってきした。ウチにはまだ
亡父の法事の時のインスタントコーヒー余ってますので、また消費に
協力して頂きたい所です。

そして前回から、播磨横田駅前のピザ屋さんテイクアウトメニュー
導入されております。コレは便利!…店名も載ってますので、電話で
「播磨横田駅前のピザ屋さんですか?」とか言わなくても済みますね。

…今回は参加者も少なめという事で、ノンビリ始まりました。
「教室」と変わったからには、毎度何らかの講義があるらしいですよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4215 北条鉄道派遣日誌