新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

札幌~旭川

2016/09/28(Wed)

今回の台風10号では、石北本線上川~白滝にも不通区間が生じた
ワケですが、札幌から網走まで直通する特急「オホーツク」は、例えば
旭川
までだったら走れるんですよね。

20160928b.JPG 20160928a.JPG


…全部で4往復あるうちの朝晩の2往復が、 札幌~旭川の臨時特急
として運転されておりました。
列車名を「オホーツク」とも「スーパーカムイ」ともせず幕表示ともども
「臨時」のままなのが、ちょっと面白かったクラ駅長です。

…そんな石北本線も、概ね10月1日からの運転再開が決まったようです。
まず一安心
かな。

さてそんな北海道ですが、3日目の朝は通常ダイヤの「スーパーカムイ」
旭川に向かっております。

20160928d.JPG 20160928c.JPG

同じ函館本線でも、森~長万部あたりとはエラい違いのように思われ
ます。全く何の被害も感じられないですね。ホントに「北の大地」という
に相応しい広大な盆地の辺りなので、木が倒れたり川が溢れたりする
要素がナイからでしょう。

20160928e.JPG 20160928f.JPG

心置きなく駅弁を頂いてる間に、約1時間30分旭川に到着です。
今日の1食目は札幌駅「海鮮えぞ賞味」。…ちらし寿司系ですね。
…また「北海道型の昆布」が入ってるわ。

20160928h.JPG20160928g.JPG

旭川で乗り継ぐのは、宗谷本線快速「なよろ」約30分ありますね。

元々は三笠鉄道村を見た後、特急「サロベツ」名寄まで直行する予定
でしたが、順番を組み替えた事によって時間が早まり、コレなりました。
…結果的に特急料金の節約にもなったわな(フリー切符をヤメたので)。

ではソノ待ち時間に、また次の駅弁を物色しておきましょう。

20160928i.JPG 20160928j.JPG

やがて入線した快速「なよろ」には、まだキハ40が充てられていました。
あとドレぐらい見れるんでしょうか。
やはり北海道に来たら一度は乗っておきたい車両ですよね。
そんな快速「なよろ」で、ソノ名の行先である名寄へと向かいます。

今回の記事を書くのに、過去の記事題名が被るとイカンので調べたら
「札幌~滝川」「札幌~深川」が存在しました。何と安直な!



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3503 乗り鉄日誌>JR北海道