新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

朝の札幌駅いろいろ

2016/09/27(Tue)

20160927a.JPG
…そんな感じで当日は札幌に泊まった
のですが、何か大きなイベントでも
あるのか2ヶ月前の予約段階空いてる
ホテルが少なく探すのに苦労しました
クラ駅長です。

安い所なので部屋に有線LANの設備
なく、そんな時に限って無線の調子も
悪く歩いて15分のネットカフェ
更新とかする羽目になりましたよ。

…最近のネットカフェにしては珍しく、会員登録が要らなかったので、
気楽に出入りする事が出来たのが幸いでしたが。

さて北海道です。上記のような事で札幌駅周辺のホテル取れず
琴似駅近くに宿泊する琴似…事になったので、まずは札幌駅へ移動。

20160927b.JPG 20160927c.JPG

当たった列車がキハ201でした。731系電車とほぼ同一デザインの車体
ですが、エンジン音「?」と思ったらコレだったんですよね。

電車との協調運転も出来るというアレですよ。朝から珍しいモノを見る
事が出来ました。後で時刻表を見たら、コレに関しては単独運転
蘭越始発「ニセコライナー」でした。

20160927d.JPG 20160927e.JPG

続いてホームをウロウロしてたら、臨時特急「フラノラベンダー
エクスプレス」に遭遇。…コレはキハ183系の改造車になるのかな?
バブルっぽいデザインですが、些かくたびれ気味なのは否めませんね。

20160927f.JPG 20160927g.JPG

こんな車端部曲面ガラスの展望室にしたばっかりに、ヨーダンパの
取り付け部品ハミ出してると言う、違った意味で斬新な設計です。

いつか乗ってみたい所ですが、例えば来年の同時期ぐらいに再訪を
予定するとして残ってるのかどうか怪しいですよね。
という事で、見物はコレぐらいにして今日の駅弁を調達に行きましょう。

20160927i.JPG 20160927h.JPG

そんな感じで今日のスタートは、930発の特急「スーパーカムイ9号」
からになります。当初の予定では岩見沢で下車して三笠鉄道村
見学した後、特急「サロベツ」名寄に向かう予定でしたが、順番を
変えて先に名寄へ向かいます。三笠鉄道村は翌日に回します

20160927j.JPG
車両は1世代前になる?785系です。
私の感覚では新しい車両なんですが、
1990年
の登場なんですね。

函館に留置してあった789系転勤
してくると、ほぼ全車が廃車になる
事が決まってるそうな。
「今のうちに乗っとけ」の部類でしょう。

指定席にしたから「Uシート」です。

「スーパーカムイ」「快速エアポート」は、基本的に全てモノクラス
5両編成で、指定席が4号車と決まってるでしょ?…「スーパー白鳥」
の編成を持ってくると組み替えが大変だろうなと思いますが。

という事で既に発車しております。今日もお天気だけはイイんですが、
北海道の3日目がスタートです。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3502 乗り鉄日誌>JR北海道