新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

札幌市電 再び完乗

2016/09/26(Mon)

帰ってきましたクラ駅長です。
山口県の2日目は、新下関から仙崎まで「みすゞ潮彩号」に乗りました。

20160926j.JPG 20160926k.JPG

関西から見ても山陰本線「奥地」にあたる区間なので滅多に来ない
所なんですが、山間の盆地海岸沿いを走る「日本の原風景」みたいな
車窓に、趣向を凝らした観光列車が絡まった楽しい1日でしたよ。

…一昨日の「やまぐち号」と併せて、詳細はまた後日にご紹介致します。

20160926a.JPG
さて北海道ですが、2日目の午後恵庭
サッポロビール北海道工場を見学した後、
宿泊地である札幌市へ到着しました。

札幌の市電は長らく「あと一区画」みたいな
所だけが離れてるイビツな路線形状でしたが、
去年の12月に、ソノすすきの~西四丁目の間の
約500mが開通し、路線が一周つながって
環状運転をするようになりました。

「その繋がった部分」乗り潰しに来た
ワケでして、札幌駅から地下鉄南北線に乗り、
西四丁目電停に近い大通駅で下車します。

20160926b.JPG20160926c.JPG

駅と言うか電停を見回したのですが、毎度の如く手軽に撮れる駅名標
見当たらず路線図で代用します。位置も分かりやすいでしょ?

札幌らしい丸っこい電車がやって来ました。「循環」の行先表示が
斬新に感じますね。そしてすすきの方面に向けて発車です。

20160926d.JPG 20160926e.JPG

2015年に開通と言う事で、日本で一番新しい路面電車の線路という
事になるでしょうか?路線区分も変わって「都心線」と言うそうな。

基本的に路面電車の軌道と言うのは、道路の真ん中に分離帯のように
存在するモノだと思うのですが、ココは歩道寄りにあるんですよ。
コレまた斬新!…さぞかし大変な工事だったと思います。

しかしコレ、迂闊に路上駐車も出来ませんね。秩序維持にも役立つ?

20160926f.JPG 20160926g.JPG

車外の行先表示器電光方式に変わったものの、古い電車なので
方向幕の対照表が残っていました。…勿論「循環」は入ってません

そんな感じで途中に狸小路という電停がありますが、程なくしてすすきの
に到着。札幌市電、そして私鉄路線の全線完乗防衛しましたよ。

20160926h.JPG 20160926i.JPG

路線は環状化したものの、すすきの電停から既存の路線の方向
見ると、折り返し運転用の引込線が残っています。

…と言うか、新規開業した区間の道路は、何かのイベントがあると
通行が規制される事が多く、ソノ場合は路面電車も運休して今までの
ような折り返し運転になってしまうそうな。

何だか繋げた意味よりもイベントの方が重視されてるようで、奇妙な
ハナシ
だなと思いましたが。

ともあれ北海道の2日目はコレで予定完了。明日はまず旭川から
道央方面に向かいます。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3501 乗り鉄日誌>その他の鉄道