新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

サッポロビール工場見学 ②

2016/09/25(Sun)

久し振りの乗り鉄という事で、本日は山口県山口市(新山口駅前)より
お送りしておりますクラ駅長です。
 
20160925a.JPG 20160925b.JPG

昨日は観光列車とてしは定番中の定番ですが山口線「SLやまぐち号」
に乗ってきました。

…やりは「乗った事なかったの?」ってハナシになるかも知れませんが、
コレが古い事でして、復活した初年か次の年ぐらいの子供の頃の一度
きり
なんですよ。当時はレトロ客車なんて存在せず、素の青い12系客車
だったのを覚えてますが。

さてサッポロビールの北海道工場です。ガイドさんの案内で見学通路
進んで行くのですが、途中からは撮影禁止のエリアになります。

20160925c.JPG
…主にビールを缶や瓶に詰めるライン
の部分なんですが、やはり各所が
企業秘密だったりするんでしょうか?

途中には歴代の宣伝ポスターなんかも
展示してありました。…コレも撮禁?

最初(昭和初期など)は主に美人女優
なんかを起用してたのが、途中から時々
男性の俳優さんが混じるようになります。

有名な「男は黙ってサッポロビール」 とか撮りたかったんですけどね。

サッポロビールの企業面接に来た男子学生が、面接担当者何を
訊いても全く答えない。で流石にアタマに来て「何とか言いなさい!」
と言ったら「男は黙って(略」。…コレで採用決定!という話があります。

…まぁネタと言うか都市伝説だと思いますよ。少なくとも真似しない方が
イイでしょう。

20160925d.JPG 20160925e.JPG

そんな感じで最後は試飲コーナー。生ビールは黒ラベルと北海道限定の
サッポロクラシックが各1杯ずつ&おつまみのお菓子が貰えます。
(飲めない人にはソフトドリンクもあります。)

…グラスの奥に見える巨大な缶は、記念撮影用のハリボテ模型です。
試飲しつつ「お家で出来る美味しい注ぎ方講座」みたいなのもありました。

20160925f.JPG 20160925g.JPG

その室内にある記念写真用の描き割り。…最寄り駅のサッポロビール
庭園駅
同じタイプの駅名標が取り付けてありますね。
本物前回に来た時に撮りましたので、今回はこっちにしておきます。

20160925h.JPG 20160925i.JPG

同じく記念撮影用の巨大ビールグラス。…生ビールに溺れてるような
写真が撮れます。…へきゑさんとかにはこっちの方がイイでしょう。
横から見ると右のような感じになります。

20160925j.JPG
そんな感じで充実した工場見学を終え、
再び千歳線に乗って札幌駅に到着しました。

恐らくカナリの人数が訪れる工場見学
なんでしょう。色んな所が用意周到で、
案内のガイドさんも慣れた感じスムーズで
快適なひと時でした。
…コレが無料というのは嬉しいハナシです。

では夜までの時間で残ってる「新規乗り潰し」
の再開です。地下鉄すすきの方面へ移動
して、札幌市電に乗りますよ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3500 駅長が見た風景