新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

札幌~深川

2015/09/15(Tue)

20150915a.JPG
北海道内のある町で見かけた、イベント
告知
ポスターの一部です。

…一瞬、何の事か分からなかった
ですが、来年の春に開通する予定
北海道新幹線と引っ掛けて「一足早く」
のようなんですが…

「北海道にE7系は来ねぇだろう?」
という突っ込みは無用ですかね?

北陸方面から日本海側を北上して、北海道に至る新幹線があっても
面白いかも知れないと思いますクラ駅長です。

さてその北海道ですが…新千歳空港から乗った「快速エアポート113号」
札幌に到着すると「特急スーパーカムイ15号」に変わります。

20150915b.JPG20150915c.JPG











1本早い快速で来て、ココで駅弁を調達すべき
だったか?5分の停車時間買いに行くヒマは
あったのか?
終ってしまえば仕方ナイ事ですが。

札幌からは進行方向が変わります
札幌到着のアナウンスと共に「前後のお客様とお話し合いの上、座席の
向きを
変えて頂きますよう…」との旨を案内してました。

聞いたハナシではあるのですが、東北の人は座席の向きに無頓着って
ホントなんですかね?

…要はコノように途中で進行方向が変わる列車とか、終点に着いて
列車が折り返す時とか…転換or回転クロスシート向きを特に変えず
そのまま座ってるケースが多いと聞いております。

真相をご存知の方がありましたら、また教えて下さい

札幌1200
---深川1305 特急「スーパーカムイ15号」 札サウ789系×5両

20150915d.JPG20150915e.JPG











発車してすぐ見えるのが、苗穂の車両基地ですね。
…何だか色んなモノが置いてありますな。ついつい注視してしまいます。

20150915g.JPG20150915f.JPG











郊外へ出た所で駅弁の2食目
先程の新千歳空港で買ってきた石狩鮨です。…に続いて定番
鮭とイクラですが、広々とした車窓を眺めつつの駅弁は至福のひと時

20150915h.JPG20150915i.JPG
 










今回は降りませんが、この跨線橋が大好き滝川を過ぎ、石狩川
渡ったら次が深川です。…去年、札沼線の新十津川から深川までを
徒歩ワープした事を思い出しました。

あの跨線橋って実は、奥に見える乗務員さんの詰所と駅を結ぶための
モノで、一般向けではナイのです。駅の裏側から行くと、大きく迂回して
玄関口へ行く必要があるんです。ちょっと不便

深川に着いたら、次は留萌本線に乗り換えです。



※コメント・感想は →こちら までお願い致します。

No.3124 乗り鉄日誌>JR北海道