新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

新千歳空港~札幌

2015/09/14(Mon)

飛行機をPeachなどの激安便にすると、本来なら荷物室に預けるべき
手荷物も、機内へ持ち込む事になるでしょ(可能だけど別料金になる)。

保安検査の関係で、ヒゲ剃りシェービングクリーム持参出来ず
大いに困りましたクラ駅長です。

ホテルなどに置いてある使い捨ての安いヤツだと、どうにも具合が悪い
と言うか…絶対にドコかで流血します。
しかもガスボンベ飛行機的にマズいから、ジェルみたいなのになると。

しっかり肌を温めてゆっくりゆっくり…ヒゲ剃りだけで普段の倍の時間
が掛かってました。でも2日目とか、まだ慣れてなかったもんで…留萌
撮ったやつなんかには、アゴの辺りにカサブタがあったりましす。

20150914b.JPG
さて北海道です。いよいよ新千歳空港
から1本目の列車でスタートですが、
やっぱりソノ前に駅弁でしょ!

駅ホームの売店合理化のためか
営業を(永久に)終えてましたが、
駅弁だけは屋台が出ております
丁度開店したばかりの時間(11時から?)
でしたが、店員のおばちゃんは快く応じて
くれました。

20150914c.JPG
迷うなコレは

前回は隣の南千歳で駅弁タイムとなった
のですが、聞けばココとは入ってる店が
違うという事。…つまり品物も違うと!

この展開は意外ですがラッキーでした
千歳と苫小牧は同じなのに、不思議な
もんですね。
…という事で、ココでは2品ほど購入

新千歳空港1118---札幌1155 快速エアポート113号 札サウ789系×5両

20150914d.JPG20150914a.JPG











何本か早い便にも乗れましたが、113号
札幌から引き続き、スーパーカムイ15号
として旭川方面へ直通します。

乗り変えの手間を省くというよりは、そのまま乗ってた方が座席を確保
しやすい
というのが理由です。日曜だから混むだうろと思われますし。

20150914e.JPG20150914f.JPG











…ヘッドマークはLED式ですが、複合表記になってんのね。

ココから札幌までは快速列車なので18きっぷ区間ですが、今回はまず
札幌から深川までを、既乗区間という事で特急ワープします。

色々考えて(後述)、翌日の深川~遠軽特急ワープのなで、乗車券は
札幌~遠軽を一枚で特急券と併せて事前に買っておきました

20150914g.JPG20150914h.JPG











…やはり流石は北海道ですね。地下から出て南千歳を過ぎたら、すぐに
広大な原野や農耕地が広がってます

733系彫りの深い顔は、アイヌ民族をイメージしたもんだと勝手に
思ってますが、違うかな?

20150914i.JPG
という事で、駅弁の1食目
「たらば蟹鮨」押し寿司ですか。
まぁ北海道ですから、蟹・鮭・イクラ
ホタテ等ドコかで出てくるでしょ。

味の濃いタラバ蟹が、みっしり入って
ます。寿司飯の中段にシイタケの煮た
やつ
のマヨネーズ和えみたいなのが
挟まってましたが…マヨネーズは
要らないかな?

大阪は少し雨模様だったし、台風が近付いて本州以南の広い範囲で
荒れ模様な
ようですが、北海道はイイお天気じゃないですか!

…珍しく天気運のいいスタート(概ね最後までずっと)となりました。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3123 乗り鉄日誌>JR北海道