新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

函館本線⑤ 札幌~滝川

2013/10/12(Sat)

…唐突ですが、ネコに関して聞いたハナシを一発。

たまに「捕った獲物(ネズミなど)を飼い主の枕元に並べる」という
クセを持った子が居るらしいんですが…コレには2つの説がありまして

① 「見て見てスゴいでしょ?」ってコレクションを自慢するような感覚。
② 「こんなに仕事してるんスよ。褒めて下さい!」というアピール。

社長、ノロちゃんにその気配はありますかね?
どっちにしても悪気はなさそうですので、素直にネコ缶あげて下さい。
…私もちょっとネコが欲しいクラ駅長です。「社長」と名付けます。

20131012a.JPG
さて北海道です。一夜明けた札幌から、
更に北を目指すのですが…

札幌0600---旭川0855 普通925D
札ナホ キハ40×3両

…キハ40は国鉄車両の中でも比較的
新しいから各地で残ってますよね。

元々の知識として「100番台は北海道仕様」
というのはありましたが、コレは100番台を
ワンマン化改造した700番台だそうです。
…昨今では殆どそうじゃないのかね?

20131012b.JPG20131012c.JPG
 










3両目は回送扱いで、日高本線仕様の300番台がくっ付いてました。
オリジナル塗装&ロゴ入りです。何か無駄にカッコいいですが。
社長、間違えずに乗って…ぁ、居ないんだった。

20131012d.JPG
市街地を抜けると、北海道らしい
広大な風景が広がってきました。
…麦畑でしょうか?地平線なんてのも
久し振りに見たかなあ。

「チダイラ線というのはドコを
走ってる電車か?」と言ったのは
「ドラえもん」ののび太くんですが、
地平線を「チダイラ線」と読む方が
難しくない?

20131012e.JPG20131012h.JPG











そんな感じで岩見沢です。
日高本線の回送車はココで切り離されました。

20131012f.JPG20131012g.JPG











向かいのホームには、ネコでもわんこなくお馬さんが居ました。
…名前は忘れましたが、馬にソリを牽かせて障害物競走みたいなのを
やるお祭りってココでしたっけ?

そして元祖交流専用電車の711系!…北海道っすねえ。
外面から見ただけですが、流石に冷房が後付けされたんでしょうか?
そりゃ北海道とて暑い時は暑いでしょうからね。

20131012i.JPG20131012j.JPG











…次は何ですかね?ジャガイモの花
函館本線からは離れますが、以前に美瑛でジャガイモ農家をやってる
知人から、ポテトチップスにも使われるという高級ジャガイモ
貰った事がありまして…アレは美味かったな。おでんの具にましまたが。

北海道の車両は内地のソレより窓が一回り小さくて、そこから見る
景色も珍しいモノばかり。…来てよかったと思える瞬間ですね。

20131012k.JPG20131012l.JPG
砂川はかつて、
歌志内線と上砂川支線
が出てた駅です。
 
…双子のような2本の
路線ですが、上砂川は
函館本線の支線なので
戸籍の問題で廃止が
遅くなったと…法的な
イタズラですな。




滝川は「鉄道員(ぽっぽや)で」美寄駅として登場しました。
JR北海道の旧冬服を着て来ればよかったですか?
私が着ると健さんよりは稔侍さんのイメージに近くなるんだよなあ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2421 乗り鉄日誌>JR北海道