新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

お湯をかける少女

2010/06/24(Thu)

私が子供の頃…1980年代にやってた(らしい)CM。

セーラー服姿の女の子が、でっかいヤカンを持って走ってくるんですよ。
で、そこにカブる歌詞が表題のようなフレーズ…
恐らくは、当時流行ってた「時をかける少女」のパロディだと思われます。

何か急に思い出して、調べてみました。
http://www.youtube.com/watch?v=hRZt0ajqEv4&feature=related
これのようですね。女の子は工藤夕貴さんだそうな。そして商品は
http://ja.wikipedia.org/wiki/303これ…。「ヤカンとお湯」ってから、
何がしかインスタント食品だろうとは思ってましたが…。

さて、冒頭に「らしい」と書いたのは、
私が当時このCMを実際に見た事がないからなんですよ。
今と違って、その頃は人並みにテレビは見てた筈なんです。
尚且つ、この商品が売られてるのも見た記憶がありません
小学生ぐらいだから、自分の意思で買い物に行ったりは出来た筈だが。

じゃあ何故知ってるのか?
これのパロディだけ見たことがあるからなんです。
ドリフだかカントケだかで、別の女の子が天秤棒で大きな桶をかついで
「肥(こえ)をかける少女」だって。
で、ラストの「ピッピッピ」の部分が「ブッブッブ」って屁の音に…
元ネタを知らないから、面白さはイマイチ伝わらなかったです。

こんなネタになってるのに、商品もCMも身近に存在した記憶がない
って事で考えられるのは…
関西では売ってなかったんじゃなかろうか?

関東ローカルな物事を、全国に通じると勘違いして使うのは、
東京のテレビ局によくありがちな事ですよね。
それとも単に私が知らんかっただけ?

爺や悟魔さんなら覚えてらっしゃるでしょうか?情報お待ちしてます

No.1215 下らない思い出シリーズ

謎の組合組織

2010/06/17(Thu)

小学生の頃、近所の子供たちみんなで遊んでた時の事…

その中に、シンゴくんという三つぐらい下の男の子が居たんですが、
彼が、通りかかった中年の男性に、「よっ、久し振り。元気か?」
みたいな感じで声をかけられたんですよ。

当然に「今の人だれ?」みたいな雰囲気になりますよね。

するシンゴくん曰く
「オレのお父さん連合組合の友達の人。」

…ふむふむ。
恐らくシンゴくんのお父さん「○○連合組合」という所で仕事をしてて、
(※今の知識で考えると、労働組合の同業上部組織みたいなもんか?)
そこの職場の同僚か何かで、シンゴくんとも顔見知りの男性、
という事でしょう。それが幼児なんで、上記のような表現になってるのか。

…という事は、私は当時から察しはついてましたが、
「オレのお父さん連合組合」って!
なかなか謎ではあるがアットホームな感じの組織じゃないですか。

どんな活動をするんだろう?
お父さん同士、いわゆる「父親業」についてサポートしあったり、
家族ぐるみでの旅行を計画したり、具体的には「バーベキュー」だな。

あ、「組合」なんだったら、お母さん(妻)たちに対して
組織ぐるみで「お小遣いの値上げ」とか「理不尽な仕打ちに反対!」
とか要求出すような活動もアリ?

存在しても良さそうです。「オレのお父さん連合組合」
私のような者も参加すべきなんだろうな。

No.1208 下らない思い出シリーズ

ウィルバー

2010/05/23(Sun)

ここ最近の宮崎県の騒動を見聞きして思い出した話。
高校の時に英語の教科書で読んだやつなんですが…。

① どっかの田舎で、畜産業をやってるお家があった。
② 主に豚を飼ってるのだが、ある時、未熟児みたいな子豚が生まれた。
③ とても成体にまでは育ちそうにないから処分しようかという話になった。
④ その家の小さな女の子が、両親に「可哀想だから助けて」と懇願。
⑤ 自分が責任を持って育てるからという事で説得し、何とか許しを貰った。
⑥ 女の子は子豚をウィルバーと名づけて、大切に育てた。

…と、ここまで。
一応のハッピーエンドみたいな事で終わってるワケなんですが、
ちょっと待てよ。

この家では、豚をペットとして飼ってるワケではないんでしょ?
畜産農家なんだから、行く行くは売られていく運命にあるワケです。

この子がウィルバーを育てて、立派に成長したとしても結果は同じである。
ましてや、こんな事を発想する女の子だったら、
その時になってまた一悶着あるのは目に見えてます

英語の教科書なんだから、文法とか表現法とか、そういう勉強をするための
題材であって、内容についての感想は求められなかったもんで
何か後味が悪いと言うか…

牛や豚とて生き物には違いないですが、
その辺の感情は割り切らないといかんのかも知れませんね。

ってか人間が食っても害はないんだったら
大安売りで売っちゃう事は出来んのか?

No.1183 下らない思い出シリーズ