新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

駅ノート 宍喰

2019/02/02(Sat)

そんな感じで初日甲浦駅を描いただけで時間切れとなり、日和佐
まで戻って、ちょっと変わったビジネスホテルで一泊。翌朝改めて
宍喰駅までやってきましたクラ駅長です。

20190202a.JPG 20190202b.JPG

素泊まりのホテルだったので朝の6時半とかに出ました。
日和佐から宍喰までは30km少しありますが、7時過ぎに到着です。

路線の要衝なのでココだけが有人駅ですが、鉄建公団製高規格線
路線を曲げる事なく、立派な高架駅になっています。…しかし幾ら
南国とは言え、冬場の朝7時ですから寒いったらありゃしません

ともあれ待合室を兼ねたコンコースに入ってみましょう。

20190202c.JPG 20190202d.JPG

ココは駅スタンプの種類矢鱈と多いですね。そしてやはり導入が
決まったDMVをアピールするかのような木工の乗り物がありました。

…ぁ、社長のサインもありますよ。コレは恐らく、高知社員旅行
やった翌日に、坪内さんよっしーと一緒に営業(売り込み)に回った
時のモノでしょう。

確か同社から「よかったら次の社員旅行で来てよ」というオファーが
あった
と聞いたんですが、今の所実現してナイですね。…何で?

20190202e.JPG 20190202f.JPG

ココでもホームに上ってみました。…有人駅だから入場券が必要です。
車庫がある筈ですが少し離れてるので(甲浦方向300mぐらい)直接
は見る事が出来ません。

要衝の駅なのに交換設備はなく、全線が1閉塞って事になるのかな?

…以前に乗り潰しで来た時は、ココでロケが行われたという映画版の
「任侠ヘルパー」のポスターと、小道具として使われた駅名票があった
筈なんですが、見当たりませんね。

20190202g.JPG20190202h.JPG

そんな感じで駅ノートです。正式にはココの動物駅長である伊勢海老
の駅長さんに宛てたメッセージを書くノートなのでしょう。

絵師さんの作品大海駅長そけっとさん
余談ですが「任侠ヘルパー」で登場した時は、関東地方の海辺の
田舎町
を走る「大海臨海鉄道」という路線の設定だったそうな。

20190202i.JPG 20190202j.JPG

という事で私のネタ伊勢海老駅長です。
男の子「てっちゃん」女の子「あさちゃん」雌雄ペアだそうですが
素人目にどっちがどっちやら?

そして悪いけど「食材にも成り得る」生き物さんだから、のろみたいに
「食い物目線」で見てしまう人も少なからず居るでしょうね。…実際、
同じ水槽アジや平目が一緒に泳いでたら殆ど寿司屋のソレでしょ。

社長のサイン「任侠ヘルパー」のポスターオマケです。
同映画の主演草彅剛さんですが、似てナイ事甚だしいですな。

早起きしたお蔭で何とか予定通り阿佐海岸鉄道2駅描き終え
ました。帰路はフェリーが出る徳島港まで戻る途中、同港の南にある
小松島市寄り道しますよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4360 駅ノートの記録