新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

駅ノート 恋山形

2018/12/30(Sun)

あわくら温泉駅から続けて智頭急行線駅ノート、次は恋山形駅
やってきましたクラ駅長です。

20181230a.JPG 20181230b.JPG

ココはもぅ説明は要らないでしょうね。全国に4箇所ある「恋」という字
が付く駅
として、恋愛祈願のスポットとしてすっかり有名になってしまい
ました。…効果の程よく分かりませんが。

2年前の社員旅行で訪れて以来なのですが、ソレ以降に増えたモノ
して、やはり中韓の観光客が増えたのか、複数の言語で書かれたマナー
啓発の
注意書きと、ココから投函するとオリジナルの消印が捺される
という「恋ポスト」という本物の郵便ポスト辺りでしょうか?

20181230c.JPG 20181230d.JPG

上の画像を見た大海駅長曰く「グッズが増えて段々と描きにくくなる
のだそうです。

確かにねぇ。何となく「頑張りすぎ」な気がせんでもありません。
てか「バラエティー番組のセット」みたいで旅情が失せるんですよ。

社員旅行の時に絵馬を奉納した場所は、変わらず残ってました
しかし絵馬も次々と掛けられて回転が早いのか、2年前の日付け
モノは流石にありませんでした。…ドコかでお焚き上げとかすんの?

20181230e.JPG 20181230f.JPG

駅ノートはソノ「恋」というプレートが載った台の下に入ってます。
通常より大き目のA4サイズですね。…回転が早いのか、過去作品
少なめバックナンバー見当たらず)でした。

上のは大海駅長ケンさん合作に見えますが、青い部分もケンさん
が描いた「バッタもん」です。…何でも偽物が出回れば一流って事で、
来年コレに挑戦してみたい大海駅長としては歓迎らしい)所です。

下はシンプルだけど可愛い大淀先生ふたや乳業シリーズですな。

20181230g.JPG 20181230h.JPG

あと最近出来たのが、駅前広場の行き止まりにある待合室です。
…そしてココにある自販機で、飲み物と一緒に絵馬やキーホルダー
などのグッズ売られていました

元は大原駅智頭駅などで売ってたモノですが、やはり現地に置く
方がよく売れるのでしょう。…車で来る客も多いだろうし。

20181230i.JPG待合室内にあるテーブルは、1人で
座る
には恥ずかしい形状ですが、
寒いからココで描くしかナイですね。

冬だから寒いのは当たり前でしょうが、
標高の事を忘れてました
手元が狂う
レベルで寒いので、車から
掃除用の軍手を出してきて使います。

待合室にせめて扉があればイイ
ですが、自販機見えなくなる?

そして描いてると次々と来るのがバスツアーの団体客です。上手い
具合いに複数の団体が被る事なく2時間で5組ぐらい来た感じでした。

ソレ対応智頭急行の係員さんが常駐してるんですが、やはり
「せめてキーホルダーでも売れたら」という事なんでしょうね。

20181230j.JPG
では私の絵です。…やはり「恋山形」
なのでたまには大人2匹イイ雰囲気
にしてあげましょう。

駅名票ハートの電飾は、位置的に
ズレてるのでコノようには見えません
…いいじゃん別に。

そして絵の元ネタとしてはコレコレ
なんですが、覚えてる人は居るかな?

…今回は大きなミスもなく、割と予定通りに進んでますね。当日はまた
鳥取市内に宿泊して、翌日は若桜鉄道隼駅へ向かいます。
こちらも有名スポットであり、木村鉄道としても思い出深い駅ですよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4326 駅ノートの記録