新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

駅ノート あわくら温泉

2018/12/29(Sat)

…日々、ある程度の長さでブログを書くという事を決めてしまったので、
ネタ集めに走り回る日々ではあるのですが、駅ノートと言うのは面白い
けど記事の回数は稼ぎにくいんですよ。

ともあれ今回は、智頭急行から鳥取方面。そして若桜鉄道へと回ります
クラ駅長です。

20181229a.JPG 20181229b.JPG

まずはあわくら温泉という駅ですね。お絵描き教室翌日加古川発
で出掛けたのと、普通列車しか停まらない駅の連打になりますので、
アタマから自動車移動です。ごめんなさい

「あわくら温泉」という駅名からして、温泉地なのでしょう。駅前に
タヌキ露天風呂に入ってるオブジェがありました。あくまでオブジェ
なので、恰好だけお湯ありません

20181229d.JPG 20181229c.JPG

駅に隣接して、立派な建物の待合室があります。行政区画としては
岡山県西粟倉村になります。林業が盛んな土地らしく、木材が多用
された山小屋風な駅舎?でした。

あわくら温泉タヌキに関する由来が説明されてました。昭和50年代
のファンシーグッズみたいな顔をしてます。

三重県湯の山温泉も確か、怪我をした鹿見つけたとかだった筈。
昔話の世界では、怪我をした動物温泉に浸かると傷が治るらしい。

20181229e.JPG 20181229f.JPG

駅ノートとはに、来訪者が自由に落書き出来るホワイトボードがある
のが、この駅の特徴だと聞いてきました。…短時間気軽に何か描く
ならこっちの方がイイのかも知れません。

入場券要らない無人駅なので、ついでにホームも見に行きましょう
智頭急行線は山の中をブチ抜いたバイパス路線なので、駅の多くは
高架上築堤上にあり、ココも階段を昇ってホームに入ります。

20181229g.JPG 20181229h.JPG

路線は単線ですが駅は島式ホームの2線で、上下交換追い抜き
出来る構造になってるようです。

「スーパーいなば」振り子車体を活かして高速で近づいてきます。
2両編成ってのが些か地味ですが、需要としてコノ程度なのかね。

ココに限らず智頭急行線の各駅では、通過列車接近自動放送
概ね「列車が高速で通過します」と強調されてるんですよ。

20181229i.JPG 20181229j.JPG

駅ノート設置者滅多に見に来ないけど、親切な地元の方が小まめ
見回って下さってると聞きました。…責任持てよ。と思いますが。

何人かの絵師さんが作品を残してます。アングラーさんホワイトボード
をネタにされてますね。

…私のは基本的に「ボケとツッコミ」なので、のろが駅前に無理矢理
露天風呂を作ってしまいました。実際にも粟倉温泉の湯本や旅館など
はココから少し離れており駅前には先程のオブジェしかありません

給水車を使って温泉の湯を売りに来る商売ってのも、各地に実在する
ので、タンクローリーの使い方としても間違ってはナイ筈だし。

そんな感じでまた約2時間の滞在でした。続いては有名な恋山形駅です。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4325 駅ノートの記録