新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

北条鉄道イルミネーション ③

2018/12/28(Fri)

20181228a.JPG
宮津駅
にあった周辺案内地図に出て
きた京都丹後鉄道です。

ウィラーグループに移管して以来、
(総じて水戸岡デザインだけど)各種
の観光列車が走るようになり、賑やか
になりましたよね。
「あかまつ」「あおまつ」は私も乗せて
頂きましたが、マトメて描くなよと思い
ますクラ駅長です。

…もしかしたら、間合い運用などで併結した状態が見られるのかも知れ
ませんが、そぅいう事を言いたいんじゃナイでしょ?

ぁ、「絵だから好きなように描けばイイ」のか?でもコレは看板だし…。

さて北条鉄道のイルミネーションですが、北条町方向から順に2駅ずつ
来ましたので今回でラストになります。

20181228b.JPG 20181228c.JPG

続いては田原です。…国鉄時代トシちゃん(田原俊彦さん)ファン
人たちの聖地だった所ですが、ココは本格的な駅舎ナイので…

それでもベンチのある部分を中心に、色とりどりのイルミネーション
施されています。そうか、棒線ホームだと線路の反対側から撮るのも
アリですな(私有地に入らないように、ココは並行して道路があるので)。

20181228d.JPG 20181228e.JPG

星の形サンタさんの形のは、何かを勘違いした一般家庭でもよく
見るんですが、市販されてるモノなんですかね?

話は脱線しますが、紀勢本線にも紀伊田原という駅があります。

ココも駅ノート置かれたり無くなったりの繰り返しでして、あれば描き
に行かないとダメかな?
という所なんですが、他にツブシの利かない
状況でまた紀伊半島の南端の方まで出掛けるというのはツラい

「間違いなくあるよ」という情報(又は「ナイからヤメとけ」という情報)
をお持ちの方は御連絡下さい

20181228f.JPG 20181228g.JPG

最後は網引です。ココは切り絵の駅長さんと、秋は大きなイチョウの樹
で有名な所ですが、電飾が何故か全部が青一色で統一されてました。

冬場に青い電飾ってのは、奈良公園の「なら瑠璃会」にもあります。
クールな印象ではありますが何となく寒々しく感じるのは事実。

20181228h.JPG 20181228i.JPG

んー、徹底して青いんですね。ビデオゲーム「デコトラ伝説」でも
自車をグレードアップしていく時に電飾の色や点滅パターンを選べる
ワケですが、洒落で時々「一色に統一」をやった事がありますよ。
何かソレを思い出しました。

そしてココにはペットボトルで作ったツリーがあり、中に願い事を書いて
入れる
ようになってました。…七夕かい!

そんな感じで今回は、個性豊かイルミネーションがある北条鉄道の
中間の6駅を続けて回ってみました。

田舎だから空いてるし、神戸のルミナリエ「まだやってんの?」という
状態なのに激混みする事を思うと、落ち着いて見れるイイ物件です。
年明けの5日までですので、可能な方は是非とも回ってみて下さい

ではそろそろ間が狭くなってきましたが、次回は智頭急行線の駅ノート
に行きますよ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4324 北条鉄道派遣日誌