新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

能登への旅2018 ②

2018/09/24(Mon)

昨日は恒例の播磨下里お絵描き教室でした。

私は前日も休みを取ったので、姫新線上月駅駅ノートを探って、
加古川市前乗りした恰好での参加する事にしたんです。
朝から播磨下里へ行こうと思ったら、コレが一番ラクですね。

20180924i.JPG 20180924j.JPG

昨日ははりまりこさんの(萌えキャラとしての)誕生日だったので、ソレ
に関する内輪のイベントのような感じになりました。
 
さて能登地方の旅です。2日目駅ノートを3箇所描いたものの、移動
としては七尾から穴水までという、比較的短距離だったんです。ココで
2日目のマトメとして1回分取る事にしましょうか。

20180924a.JPG …昨日から石川県に入って、各地で
矢鱈と見かける
コノ系列のお店気に
なっておりました


「Yahataすしべん」という、当地では
メジャーなお弁当屋さんのようです。

場所によっては24時間営業だったり、
イートインスペース
があったりして
便利そう
。そして「お惣菜の量り売り」
もやってるらしいのです。

20180924b.JPG
前後しますが今回の宿泊穴水町
の公共施設
で、町の中心地から少し
離れる上に周囲に夕食を取れるような
なさそうなので、能登中島近くの
にあったお店で調達していく事に
しました。

…ついつい入れすぎて高く付くのが
難点
ですが、コンビニでアルコール類
を買ったら豪華な晩酌になりましたよ。

20180924d.JPG 20180924c.JPG

西岸から能登鹿島までの区間は、平行する国道249号線七尾北湾
面した海岸線を走るのですが、地図を見てたら1軒の神社に引っ掛かり
ました。…横見八幡宮?

調べるとコノ周辺が「横見」という地名のようです。
…私にとっては鬱陶しい人物と同じ名前ではありますが、ソレだけで
悪く書くのは地元の方に失礼ってもんでしょう。

ただ同じ名前の神社に参拝した所で、乗り鉄の行路の組み方上手く
なるとか、そんな保証はナイでしょうね。コレは横見に限らず何でも同じ
ですが、日本人は「そういうのに流されやすい」傾向にあるでしょ。

20180924e.JPG 20180924f.JPG

そんな感じで今日の宿泊地なんですが、穴水付近にはいつも使う種類
ビジネスホテル見当たらず、色々と探してるうちに「のとふれあい
文化センター」という公共の宿がヒットしたんです。

…メインは多目的ホール運動公園などで、その付属として泊まれる所
あるという感じでしょうか?恐らくは運動部の合宿などの利用が多いの
でしょう(ソレらしい団体も見た)。

しかし広いな。昨日のネットカフェとはエラい差がありますよ。

20180924g.JPG 20180924h.JPG

部屋がコレだけ広いのに部屋ごとのバスルームがなく、代わりに24時間
入れる大浴場がありました。

…ソレはいいとして、案内の絵が何故か群馬県国体キャラ「ぐんま
ちゃん」
。ココは石川県であり、断じて群馬県ではナイと思うんですが。

作った人がよく分かってなくて、検索して単に「可愛い絵だな」と思って
使っただけかも知れません。

昨夜は強行軍だった上にネットカフェ泊りだったから、ココで広い風呂
に浸かって疲れを癒し、例の量り売りのお惣菜をアテに晩酌
明日もハードな旅になりそうですから、ゆっくり休む事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4229 タクシーもどき運転日報