新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

駅ノート 能登鹿島

2018/09/23(Sun)

のと鉄道現有路線にある駅ノート今日の最後となる能登鹿島駅
やってきましたクラ駅長です。

20180923a.JPG 20180923b.JPG

こちらも桜の名所な駅であり、副駅名「能登さくら駅」というのですが、
今は完全に季節外れであり、桜の樹葉っぱだけの状態なので些か
侘しさは否めません。

桜の最盛期の様子は、以前に降りた時の記事をご覧下さい。

同駅で2016年ドラマのロケがあったという事で、その出演者さん
よる記念植樹が為された旨の看板がありました。2年前だから、樹も
まだソレほど大きくなってない感じですね。
 
このドラマ、私は未見なのですが原田知世と斎藤工?…カナリの年の差
カップル
ですな。NHKだから、またオンデマンドで探してみましょう。

20180923c.JPG 20180923d.JPG

ココにも国鉄時代のモノと思しき琺瑯製の駅名標が残っております。
ユルくカーブしたホームの両側見事な桜並木なのですが、時期がね

まぁ見頃な季節駅も混むだろうから、駅ノート描きには向いてナイ
のも事実でしょう。…そんな場合は現地別の紙に描いて、ノートに
貼って帰るという方法が多いようです。

20180923e.JPG 20180923f.JPG

第三セクター化後のモノらしき新しい待合室があり、駅ノートもココに
置かれてます。…自然が豊かすぎ虫とか多いのが難点ですが。

描いてるうちに暗くなってきましたが、電灯のスイッチナイの。
…と思ったら「バチン!」と言うカナリの音量とともにスイッチが入り
ました。自動点灯らしいのですが、結構びっくりします。コレ注意な。

額に入れて飾ってあるサイン「HG/フォー」だからレイザーラモン氏
何しに来たんでしょう?

20180923g.JPG 20180923h.JPG

駅ノート4冊ほどありますが、表紙が外れてたり書き込みの順番が
マチマチだったり、あまり状態はよくありません

河合野好さんの作品がありましたが、ご本人ならこんな雑な塗り方
はされないでしょう。中途半端色ペンとか置いてあるから、イタズラ
多いようです。

コレまた残念な状況ですが、駅ノート「そういうもん」割り切るべき
でもあるらしいです。…所でコレは、また何かのアニメネタ?

20180923j.JPG 20180923i.JPG

では私の分ですが、近くにある「ボラ待ちやぐら」と、以前に来た時に
ココで焼きカキを買ったなあ。…という思い出を併せてみました。

…実際に猫が携帯電話を使うと、耳と口が離れてるから不便でしょうね。

また踏切の音にツラれて外へ出たら、上下交換が見られました。
「花咲くいろは」「里山里海」のツーショットです。

という事で、今日の予定はココまでです。何とか明るいうちに3駅描け
ましたが、正直言ってキツいものがありますわ。

今日は穴水町に宿泊の予定ですので、先に進みましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4228 駅ノートの記録