新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

のと鉄道 再訪 ③

2016/04/26(Tue)

毎度お馴染みの木村社員の皆さん社員旅行に出かけるのですが、
社長のスケジュール調整ミスがあり、2日目からしか参加出来ない
加えて川副さん急用が入ってしまい、途中で去ってしまう

というを見ましたクラ駅長です。
まぁ実際には起こり得ない事かも知れませんが、皆さん何となくソレなりに
楽しそうに旅行してる
んですよ。

「木村鉄道労働組合」名義で募集ツアーをやっても、ソコソコ成り立つ
ような気がするんですが。社長がいない分、却って気楽に乗り鉄や観光
楽しめるんではナイだろうかと思ったりもします。

しかしスケジュールのブッキングだとして、ソレがステージ物だったり
した場合、そっちの集客はどうなるんでしょうね?閑古鳥?

さてのと鉄道です。能登鹿島駅満開の桜を堪能した後は、コレまた
一駅だけ乗車して、終点の穴水に向かいましょう。

20160426b.JPG 20160426c.JPG

能登鹿島1014---穴水1021 普通129D

フリー切符の設定
ナイ平日ですので、小まめに運賃を払ってます
こういうのも地域貢献の1つだと思うので惜しくはありませんよ。

…ソレにしても、こんな所にまで中国人観光客が居るのには驚いた。
ベンチに土足で上がってんじゃねぇよ(手振りで注意してヤメさせた)。

20160426d.JPG 20160426e.JPG

という事で穴水に到着。…静態保存能登ぱのちゃんにも再会。

社長宅の猫女の子の方パノラマカーちゃんと言いますが、
やっばり名鉄7000系から来た名前なのか?でもこちらも、レッキ
とした「パノラマカー」なんですよね。

そして初めて来た時続いて2度目駅員さんと間違われました
…何でココに来るとこうなる?切符なんて券売機で買えますでしょ?
 
20160426f.JPG 20160426g.JPG

折角なので、折り返しの間駅構内を見学
「花咲くいろは」別バージョンのラッピング車両も居ますね。

…ココまで来ると「1度ぐらい作品を観賞しといた方がイイのかな?」
って思っちゃいますが。

20160426h.JPG
そしてのと鉄道にはもう一種類アニメの
ラッピング車両が存在します。
 ご当地に近い輪島市の出身である、漫画家の
永井豪さんに因んだマジンガーZのデザイン
のモノなんですが…

4月の運行は13日からという事で、コノ日は
車庫でお休み中のようでした。
正面の「NO TO GO!」というのはもしかして
主題歌「マジンゴー!」に掛かってるのか?
 
…出来ればこっちに乗りたかったな
世代的に親しみ深いもんで。

そして穴水駅と言えば、社員旅行の時に利用した「跨線橋で焼き牡蠣」
ですよね。…でもコノ日は団体さんの利用もナイようで、開店休業状態?

20160426i.JPG 20160426j.JPG

なので先程の能登鹿島駅前の屋台で売ってた、焼き牡蠣と缶ビール
持ち込んで、1人で自主焼き牡蠣!…些か空しいモノを感じナイでも
ありませんが、まぁイイじゃないですか

ではそろそろ、お目当ての「里山里海」が入線する時刻のようですから、
出発ホームへと向かいましょうか。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3348 乗り鉄日誌>第三セクター路線