新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

駅ノート 西岸

2018/09/22(Sat)

…そんな感じで続いてのと鉄道の駅ノートですが、次は西岸駅へと
向かいましたクラ駅長です。

ちなみに沿線他の途中駅田鶴浜能登中島にも寄り道してノート
有無を調べたのですが、双方ともにありませんでした。
田鶴浜能登中島有人駅であり、ソコに差があるのかも知れません。

20180922a.JPG 20180922b.JPG

西岸駅構造や雰囲気としては、よくあるローカル線の途中駅です。
こちらは対向式のホーム交換可能な駅ですね。

20180922c.JPG 20180922d.JPG

特筆すべきは、やはりココもアニメの聖地であるという事でしょう。
「花咲くいろは」ですか。例によって私は詳しく知りませんが。

ココは会社をあげてアニメヲタク…ぃゃ観光客の誘致に努めてるので、
駅舎内にもポスターが多数貼られ、劇中に登場する同駅がモデル
湯乃鷺駅駅名標も、ソレらしいのが設置されておりますよ。

元はアニメなのに、看板は実体というのが逆転現象で面白いわ。
西岸駅副駅名としては「小牧風駅」
…とココまでは、以前にも途中下車した時に見たのと同じ内容です。

20180922g.JPG
今回は駅ノートを描くワケですから、ソレを
メインに見ていきますが、何と冊数の多い事!
…最新のモノで35冊目になってます。

直近の5冊は何故か「№33」抜けてます
手近に出してあります。概ね4か月程度
1冊全てが埋まる感じに見て取れました。

そしてたバックナンバーが全部、ファイル化
されて残ってるの。

刑事ドラマなどで新人刑事が大量の資料
目の前に積まれ「え、コレ全部っすか!?」
というあの状況と同じだわ。

20180922h.JPGはい、流石に全部見てたらソレだけで
日が暮れそうなので、直近の5冊だけ
にしておきましょう。

先輩絵師さんの作品は、そけっとさん
河合野好さんの2点。確か大海駅長
最近描いてた筈ですが、抜けてる
№33に入ってたのかも知れません。

あとは駅ノート外同作品のファン
の方
の上手い絵が多くあります。

…そして管理者がコレまたマメな人なんでしょう。書き込みに対する
返事も書かれてました。…ネットの掲示板と違ってすぐに見れるモノ
ではナイですから、気になったらまた見に行く必要があるって事か?

20180922e.JPG 20180922f.JPG

例によって資料や筆記用具大量に用意されておりました。
東美浜でも見た「カニの手みたいなボールペン」ココにもあるのは
偶然でなく作為でしょうね。

名刺ホルダーもあったので、見たら大海駅長播磨下里お絵描き教室
のが入ってました。…私もいつものを挟んでおきましたよ。

20180922j.JPG 20180922i.JPG

…私のはもぅ、アニメのパロディというとコレしか浮かびません
ぱの旅館の仲居さんてんが主人公たちが通う学校の制服です。
のろ
面倒になって誤魔化しました。さっき主役だったからイイじゃん。

知らないながらに衣装などソレなりに再現してる」という点で見て
頂ければと思います。

絵を描いてて踏切の音が聞こえてくると、手を止めてホームに出にゃ
ならんような強迫観念があるのは、播磨下里での癖でしょうね。
何本か列車が来た中に「花咲くいろは」ラッピング車両もありました。

はい、では続いて能登鹿島ですよ。テンポよく行きましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4227 駅ノートの記録