新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

北条鉄道さくらまつり2018 ③

2018/04/12(Thu)

…昨日から奈良でも、遂にジャパンタクシーが導入されました。

20180412a.JPG 20180412b.JPG

上の画像は2週間ほど前、会社の工場に納車されただけの、まだ架装
されていない状態のモノですが。ロンドンタクシー風のシルエットで横が
スライドドアこの形でもフェンダーミラーだから見切りは良さそうですね。

従来のコンフォート系列生産中止となり、今後のトヨタのタクシー仕様車
コレに変わって行くのですが、100万円ほど高いんだそうな。

…取り敢えずは1台しかナイのと、どっちでも使えるモノを(小型車でなく)
中型車で登録してしまったようで、なかなか回ってこないかも知れません
が、運転する機会があればまた報告しようと思いますクラ駅長です。

さて北条鉄道さくらまつりですが、会場は終点の北条町一つ手前
播磨横田の駅前にあります。

20180412c.JPG 20180412d.JPG

…前回私は、出張お絵描き会で来たばかりの駅なのですが、駅舎に
ギャラリーと小さな図書館が併設されており、当日はココのボランティア
駅長さんによる折り紙教室も行われていました(子供さんお年寄り
人気っぽい感じ)。

その時に使った参加証が今日はスタッフ章です。…きわめてシンプル
で結局の所、桜の残り具合いはどうなのか?

20180412e.JPG 20180412f.JPG

ソメイヨシノ終わってましたが、遅咲きの八重桜が満開でした。…ただ
天候的に曇りがちで時々雨も降る始末、そして風が強いから寒いの。

前回、私が想像で描いた絵と比べてどうですかね?

…そしてコレ(を含む皆さんの作品)は最初はブース内のテントに紐で
吊った状態で展示して頂いておりましたが、あまりに風がキツくて危険
だという事で、早々に撤収されてしまいました。

20180412g.JPG 20180412h.JPG
そしてゲスト参加萌えキャラさんたち。
はりまりこさんNORIKAさんはお馴染みになりましたが、私が初対面
だったのが後列の青い人スカイちゃん役の姫咲美羽さんです。
(参考:https://twitter.com/cos_miu

スカイちゃん実体と運営元異なるので、鉄道に例えると第三種鉄道
事業者
みたいな感じでしょうか、自身でも可愛いイラストを描かれます
朧たけた雰囲気美しい女性でした。

はりまりこさんは先日、その活動が地元の新聞で紹介され、ちょっとした
有名人状態「新聞見たよ」という声が各所から掛かってます。

20180412i.JPG20180412j.JPG

お絵描き会で呼んだワケではありませんが、来ないワケがナイのが
ご当地ヒーローサルビアンです。…聞けば2年前さくらまつりから
活動が始まったという事で、ユルく2周年という事になるんですかね。

…しかしコノ天気でしょ。曰く「筋肉でガードされてるから寒くない」そう
ですが、明らかに我慢してるように見えましたよ。

という事で更に会場を回ってみましょう。…一番人気の出し物かな。



感想は→こちらまでお願い致します。

No.4064 北条鉄道派遣日誌