新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

北条鉄道さくらまつり2018 ④

2018/04/13(Fri)

20180413a.JPG
…コンビニで売ってるのを見つけました。
カルビーのポテトチップス80年代復刻
商品
だそうな。

私の歳だと中学生ぐらいですかね。
食い盛りの年頃なので、双方ともよく
買ったのを覚えてます。懐かしいわ

ちなみに「エスニカン」一度に2袋
食べると、翌朝トイレで赤い物(猫殴)

さて北条鉄道さくらまつりですが、催し物の中で最も大掛かり人気
なのが、会場の半分ぐらいを占めるミニSLでしょう。

20180413b.JPG 20180413c.JPG

…目測で1周が50mぐらいのエンドレス線1回100円で2周走ります。
時間帯によってはカナリの列になってました。
列車は0系ベースのドクターイエロー(電動)と、実際に石炭で走るミニ
SL
(何故かフラワが繋がってる)の2編成続行運転

運営を担当するのも、北条鉄道のボランティア駅長さん。ドクターイエロー
の方は車内放送(録音?)つきという無駄に凝った仕様です。

20180413d.JPG 20180413g.JPG

2種類の列車が走るので、箱根湯本みたいな3本軌道になってます。

普段、各種のイベント同様のミニ列車を見かけるワケですが、客の
立場
としては、線路の敷設がどぅなってるのか?までは考えませんよね。
大海駅長曰く「コレがなかなか大変そう」らしいのです。

要するに地面が砂利だから、狂いなく敷設するのが大変なのと、走ってる
うちにズレが生じたりもするようで、緊急の保線工事が入ったりもします。
そして朝の準備にあまり早く行き過ぎると、工事を手伝わされるとか?

20180413f.JPG 20180413e.JPG

SLの方は基本的な構造本物と同じなんでしょう。走りすぎて(蒸気を
使い)罐の圧力が下がる「ちょっと待ってね」石炭を投入

…コレ、乗せて貰うんじゃなく運転出来るイベントってナイんですかね。
本物よりはハードルが低そうだし、誰かを乗せて走るというのは、また
違った感動がありそうな気がするんですが。

20180413h.JPG 20180413i.JPG

萌えキャラの皆さんも乗車後「駅員さんごっこ」と称して列車のお見送り
はりまりこさんが持ってる桜の枝は本物ではなく造花です。念のため。

しかし当日の天候がまた謎でして、曇ったり小雨になるクセに、時々陽が
照り付けて暑かったりもするんですよ。

飲み物は当然「北条鉄道サイダー」。今回は「ゆず果汁入り」というレアな
方も出品されていました。

そんな感じで続けて会場を回ります。次回、はりまりこ事件発生!?



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4065 北条鉄道派遣日誌