新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

播磨下里お絵描き会 1711-1 ①

2017/11/22(Wed)

…そのカラオケの後、加古川から帰る途中に渡辺さんからワザワザ
直電での着信があり、「お誕生日おめでとう」と併せて「借金返すよ」
と連絡を下さいました。

一応は秘密なものの関係者は殆どが知ってる、という状況で渡辺さん
最近、ご自身にピッタリな職業を見つけられ、ソノ場の人気者として活躍
されてるらしいので、経済的にも余裕が出て来たのでしょう。

20171122i.JPG
最近は運転中の携帯電話取り締まり
が厳しいので、私は路肩に停まって
電話を受けてたのですが、渡辺さん
電話がめっちゃ長いのです(最高記録
夜半過ぎ~明け方)。

いつまで経っても帰れそうにナイので、
「すいませんが…」という事で切り上げて
頂きまして、後日銀行振り込みにて入金
を確認しました
クラ駅長です。

…私は暫く動けないのですが、いつか仕事場の方にもお邪魔したい
思っておりますので、ソノ時は宜しくお願い致しますね

さて、去る19日の事ですが、恒例となりました播磨下里お絵描き会に参加
して参りました。…前回は野菜直売所のイベントだったので、お絵描き会
として参加するのは久し振りになります。

お絵描き会鉄道で行くのは初めてですかね。車で行くだけで非難的
になる
面倒くさい人に配慮したワケではなく、帰りに飲酒を伴う寄り道
考えたからなのですが…。

20171122a.JPG 20171122b.JPG

奈良から播磨下里要するに粟生までも複数のルートがありますが、
「切符をクレジットカードで買いたい」「出来るだけクロスシート車で
という変な理由JRにて大阪~加古川経由です。

という事で、最初は11/20付の前説にあったような切符を買ったのです
が、片道100kmは越えるものの、大阪近郊区間なので途中下車は不可
なのです。…すっかり忘れてたと言うかね。早朝から乗変の羽目に
(取り敢えず復路の分払い戻す感じ)。

粟生で乗り換えたのは久し振りなのですが「JRとの共用駅だから」
という理由で、枕木オーナーのプレート設置出来ないと聞いてたのに、
見ればしっかり並んでました。…ピカチュウ親方のも間違いなくココに
あったのでしょう。

20171122c.JPG 20171122d.JPG

列車の後方…粟生側には、鶉野飛行場跡地のPRのためか、戦闘機
「紫電改」をデザインしたヘッドマークが付いております。…戦争を
美化してはイカン
のは承知してますが、何故かコレだけはカッコよく
感じるんですよね。

そんな感じで安定の播磨下里駅です。今回は「一番ラク」という理由で
国鉄技術制服なのですが、見慣れた駅名票いつもと違う感じです。

20171122e.JPG 20171122f.JPG

北条鉄道では冬場の夜間途中の各駅電飾で飾り、イルミネーション
を点灯する催しを毎年開催されてるという事で、その準備が始まってる
感じでした。…実際の運用は12月に入ってからのようですが。

※参考…http://www.hojorailway.jp/topics/event/2017/5025.html

20171122g.JPG
お絵描き会の方は、大海駅長の人脈
なんでしょう。北海道から鹿野もみじ
さん
という駅ノート絵師の方がゲスト
で登場。…キャラクターの描き方や、
擬人化キャラの作り方などの講座から
スタートです。

※参考…
https://twitter.com/Bambino_Momiko

擬人化キャラってのは、私はアタマでは幾らでも思い付くのですが、
絵にする技術が全くありませんので、羨ましい才能だと思います。

北海道の人ってのはおっとりした方が多いのか、関西人の大海駅長
テンポが早すぎるのか、かみ合わないトーク逆に面白かったです。

20171122h.JPG
そして大海駅長による「駅ノート修復講座」

駅ノートってのは基本的に管理人のいない
「野良ノート」
なるモノ(こんな言葉も初めて知り
ました
が)が大半であり、利用客の扱いが悪い
ノートが破損してたり、卑猥な落書きが続く
「荒れてる」状態になると鉄道会社によって
撤去されてしまったりするそうで、駅ノートを
描きに回るついでに、ボランティア的に修繕
したりする事も必要なんだとか。

…取り敢えず私の実生活には全く要らない
技術
ですが、興味深く拝見させて頂きました。

午前中はコタツのある奥の四畳半で講義を聴いてましたが、人が増えて
きたので私は駅の待合室に移動。

しかし加西市兵庫県の内陸部にある盆地なので、奈良似たような
気候風土
なんでしょう。冬場に陽が出てないと底冷えする寒さですね。

12月にならないと暖房が入らないのだそうで、段々とツラいのですが、
お絵描き会は更に続きます



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3923 北条鉄道派遣日誌