新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

北陸本線 敦賀~今庄の旧線 ⑥

2017/08/24(Thu)

20170824a.JPG 
播磨下里駅の南側に、このような
空き地があります。

大海あすか駅長によると、以前に
北条鉄道で走ってて紀州鉄道に譲渡
されたキテツ1型…元のフラワ1985型
お役御免となったので、ココに帰って
くるみたいな
計画があるんだそうな。

カフェか何かのお店になるらしい。

コレは実現したら、法華口以上の集客になったりしませんかね?
今後の展開を楽しみにしておりますクラ駅長です。

さて北陸本線の跡地ですが、海岸線が見える高台へ出ております。

20170824b.JPG 20170824c.JPG

短いトンネルが幾つか続くのですが、段々と飽きてきたので適当に通過。
暫く行くと、北陸自動車道杉津パーキングエリアに至ります。

20170824e.JPG 20170824d.JPG

…ココは地形の関係で、上下線タスキ掛け状態に入れ替わってる
なので、米原方面へ向かう上り線が西側にあるんですが、この上り線
パーキングエリア
が、杉津駅の跡地なんだそうですよ。

20170824f.JPG
高速道路の施設ってのは、大抵は裏側
一般道と通じてる通路や駐車場があって、
ソコから出入り出来る構造になってますよね。

またソレでないと働いてる人通勤しにくくて
大変でしょう。

という予想で行ったら、やはりソノように
なっておりました。近所の人にもお店を利用
して貰えたら…って事でもあるんだと思います。

ソノ場合は名称がパーキングエリアでなく
「ぷらっとパーク」になるってのは知りません
でした
けどね。…まぁどっちでもイイわ。

20170824g.JPG 20170824h.JPG

夏休み中の日曜日。しかもお昼時という事でカナリ混雑しておりました。

地面が濡れてるのは、小型のスプリンクラーから水が出てるからなの
ですがコレは元々、冬場雪を解かすための設備なんじゃナイかな。
「打ち水」としても使えるってのは発想しなかったですね。初めて見たし。

20170824i.JPG 20170824j.JPG

最初は「ココで昼食でも」と考えてたのですが、並ぶのが面倒中止

以前にも見たモニュメント的な壁画と、建物内にあった解説書きなどを
見て車に戻りました。…キハ82系時代特急「白鳥」でしょうね。

正確には分かりませんが、コノ辺で感覚的に約半分って所かな?
午後も続いて、廃線区間の旅は続きます。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3833 鉄道廃線跡を探る