新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

三河線廃止区間を三度探る ①

2016/07/13(Wed)

小松市から帰る途中の北陸自動車道なんですが、杉津パーキング
エリア
という所に立ち寄ったんですよ。

20160713a.JPG 20160713b.JPG


ココはその昔、北陸トンネルが出来る前に北陸本線旧線の線路と、
杉津駅があった所なんだそうな。
地元の子供さんが描いたと思しき壁画がありますね。

現在のパーキングエリアからも少しだけ海が見えますが、鉄道時代
眺めのイイ名であり、お召列車で通りかかった大正天皇が、
列車を停めさせて風景に見入ったというエピソードもあるそうな。

…ソレだけ聞くと「ちょっとイイ話」ではありますが、警備の現場は混乱
した
だろうなと思うクラ駅長です。

さて新たな報告ですが、居酒屋セブンラストラン間合い運用で、
三度(みたび)愛知県の名鉄三河線跡地へ行ってきました。

単なる思い付きで伊勢神トンネルを見に行った帰りに、たまたま発見
した
線路跡に惹かれて以来、名古屋へ来る度に通ってた シリーズの
完結編
みたいなもんだと思って下さい。

20160713c.JPG 20160713e.JPG

という事で今回も三河広瀬駅の跡地からスタートです。

…が、前回雰囲気が全く違いますね。コノ日は日曜日だったので、
限定営業の喫茶店が開店しており、地元の皆さんと思しきお年寄り
大賑わいでした

20160713d.JPG 20160713f.JPG

五平餅以外のメニュー充実してます(のか?)。

駅舎を出た所の「生きがい広場」でも野菜を売ってたり笛の演奏
してる人が居たり。 ってかコノ人たちはコレだけで集まってるの?
余興があるとか補助金が貰えるとか…見返り的なモノもなく?

私は今でも青年団みたいな「地域でつるむ」という事が苦手なので
将来的にも無理な事
だと思います。 老人ばっかりで集まってたら、
余計にボケそうな気がするんですが。って余計なお世話か。

社長が「鉄ヲタ向け老人ホーム」をやるなら参加しようとは思いますが。

20160713g.JPG 20160713h.JPG

ともあれ私はココから、今回は猿投方向へ戻る感じで、廃線跡を探して
行く事にしましょう。

スマートフォンの地図アプリを見つつ、線路跡に近いと思われる道路
走って行きますが、前回と同じような感じで、 結構な距離のレールが
残っています

…ってかココ、脱線防止ガードにしては中途半端な間隔3本レール
ですが、ミニSLでも走らせてたのか?

20160713i.JPG 20160713j.JPG

そして地図アプリで航空写真を表示したら、鉄橋の跡らしきモノ
確認出来ましたので、ソレも実物を探してみます。

…流石に渡れないでしょうが、出来るだけ近づいてみましょう



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3426 鉄道廃線跡を探る