新・駅長日誌

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三河線廃止区間を三度探る ②

2016/07/14(Thu)

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ある日の午後、いつものように市立病院
の待機場でボーっと本を読んでたら、
イキナリ大阪空港までのお客に当たり
ましたクラ駅長です。

昼間では滅多にナイ大当たりです。
1日の目標額の半分程度一気に
売れた
感じ? こういう日は、残りの時間
気分的にラクですね。

でも大阪方面へ行った場合、帰りの高速代一部しか出ないので、
一般道を帰るか自腹で乗るかになります。
私は面倒なのが嫌いだし、長距離が当たれば「自分にご褒美」的な
感じで自分で出すケースが多いんですが。

さて三河線の跡地ですが、航空写真を見て線路跡を推定しつつ、先程の
三河広瀬から猿投方向へ走っております。

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線路だけでなく、勾配票やキロポストなども残ってます。

同区間の廃止平成16年ですから、今年で12年目って事ですよね?
当然の事に、撤去作業にも費用がかかるハナシではありますが、
天下の名鉄ともあろう大手私鉄なのに、経費が捻出出来なかったり
するのかしら。

…但し踏切だけは完全撤去な所が多い感じでしょうか?

鉄道が廃止された後ってのは、道路に転用されるケースが多い
思うのですが、コノ辺は元々から県道が平行して走ってますので、
ソノ必要もなく、交差部分だけが整地されています

…コレだと工事費用は自治体に負担させる事が出来るとか?
つい要らん勘繰りを巡らせてしまいましたが。

そして先程発見した鉄橋跡に、出来るだけ近づいてみました

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…ってか自分でやってて「線路跡に勝手に立ち入るってどうよ?」
とは思うのですが、何の注意書きもナイし地元の皆さんは明らかに、
畑のあぜ道
みたいな感じで使ってるっぽいし…あまり気にしない事に
しましょう。

鉄橋部分は勿論、フェンスでガードしてありますが、何かのロケに
許可を取ってなら使えそうな気がします。
…アレだ、「砂の器」で本浦親子が放浪するシーンとか。

そうこうするうち、途中駅の跡地のようなモノが出てきました。

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三河御船という駅だったようです。駅前が小さな公園のようになってて、
ホームと屋根なども残っています。 ココでまた航空写真と比較して…
先程のホーム上の画像が、地図上に「A」で表した視線。

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「B」が前方の踏切跡の部分です。 4本の四角い道路に囲まれた土地
だから、このように箱庭と言うか、撮影セットのように残ってしまった
でしょう。面白い例かも知れません。

ただ、駅舎のナイ小さな駅ですので、三河広瀬のように地域交流の場
に転用される事もなく、イイ具合に廃れてる感じでした。

という事で、更に先に進みますと、道路脇の空き地変わったモノ
発見しました。



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No.3427 鉄道廃線跡を探る