新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

祝島への旅 ①

2017/07/12(Wed)

20170712a.JPG 
秋田で入った居酒屋で、このような
メニューを見つけました。

大手チェーン店なので有名なモノなの
かも知れないのですが、十五夜に存在
した「ロシアンたこ焼き」を超えてますね。

こちらの場合は1個単位の値段なので、
例えば5人なら5個頼んで、ソノ中の
1個が当たり
だったりするんでしょう。

…私は友達が少ないので、ある意味助かったのかも知れないクラ駅長
です。 ヨシヨシ会の途中でコレを見つけたら、皆さんやりますか?

さて新たな報告と言うか、時系列で言うとココからの続きなのですが
山口県です。 前日に広島県の各地可部線の色々を見た後、周南市
に宿泊し、山陽本線柳井にやってきました。

20170712b.JPG 20170712c.JPG

街の中心駅は柳井ですが、一つ広島寄り柳井港(やないみなと)
下車します。 船の乗り場はこっちの方が近いという事ですので。
…確かに駅からすぐの所に、港らしき施設が見えていますね。

切符は京都市内までなので途中下車になりますが、自動改札もナイ
駅員さんも居ないわ、勝手に改札を出て帰りは勝手に入りました

20170712d.JPG20170712e.JPG

を出て、幹線道路を1本挟んだ向かい側に、柳井港ポートビルという
施設がありました。 ココから瀬戸内海の各方面へ、フェリーや高速船
が出ています。…新しい建物で、鉄道の駅より立派ですな。

20170712f.JPG 20170712h.JPG

平日だからか元々なのかカナリ空いてる感じですが、今日はココから
船で祝島という小さな島へ渡ります。…私がコノ手の離島へ行くのは
もぅ、1つしか目的がないワケでして、祝島も例の「猫ヨシヨシが堪能
出来る
島である」というハナシを聞いたからなんですね。

20170712i.JPG 20170712g.JPG

祝島への船は1日3往復。途中、何箇所かの港に寄りながら高速船で
約1時間と10分で着くようですね。

では久し振りの船旅になりますが、今回も猫ヨシヨシに向けて出航
参りましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3790 その他の乗り物ネタ