新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

周南市(福山)への旅

2017/06/26(Mon)

社員旅行の2日目にご参加の皆様、お疲れ様でした
私は昨日1日のみの参加ですので、途中離脱しまして秋田県秋田市より
お送りしておりますクラ駅長です。

20170626i.JPG 20170626j.JPG

昨日は主に由利高原鉄道って事で、私は宿泊地の羽後本荘でお出迎え。

また後日に詳しくやりますが、右は同社の春田社長アテンダントの
佐々木さん。…がっつり鉄ヲタ春田社長と、可愛くて楽しい佐々木さん
の案内で楽しい一日となりました。

このブログを出したらすぐに秋田空港へ向かい、朝一の飛行機大阪へ
戻ります「朝帰り」の最高記録(=小倉)更新してしまいますね。

さて広島ですが、可部線廃止区間新規開業(復活)区間同時に
探るという珍しい旅をした後、新幹線周南市(徳山)へ向かいます。

20170626a.JPG
…翌日は山口県の柳井に用事がある
ので泊りは広島でも良かったのですが、
何で徳山なのか?

コノ辺りの山陽本線を見渡すと、快速
を含む優等列車壊滅的に少なく
これからの夕方、そして翌朝の移動が
面倒に感じたからなのです。…途中の
岩国新幹線の駅が離れてるし。

…ハナシは変わりますが、模型鉄も最終的には新幹線対応の高架線
作る予定なのですが、ソノ際には西日本の車両で揃える積りなんです。

出来るだけ編成を縮小せずに使いたいので、西日本の8両固定編成
手頃かと思うのです。

20170626b.JPG 20170626c.JPG

レンタカーを返したので、ようやく酒が飲めます。時間があれば駅で
何か…と思ったんですが、日曜日でカープのデーゲームがあったりして
矢鱈と混んでるのでヤメました。

売店で見つけた「宮島ビール」という地ビールと、先程の「ぷらっとホーム
つなみ」
で買って来た乾き物で一杯。

宮島ビールは何だかフルーティなやつと、独特の苦みがあるやつと他所
では見ない不思議な味でした。
乾き物は、イワシの炙り焼きポン菓子あられ?何れもご当地モノです。

20170626e.JPG
という事で40分程度徳山に到着。
やはり新幹線は早いですね。

…はい、しつこいけど周ニャン市です。
「ニャン」は兎も角周南市という地名は
何となく中国の都市のように聞こえます。
「周防国の南部」という地理的な理屈
は分かるのですが。

ココは工場の夜景も有名なんですか?

…素人目には仕組みのよく分からない配管のウネウネ「美」を感じる
層が居るというのは聞いた事があり、私も興味が無い事もナイのですが、
ワザワザ見に行くには至りませんでした。

20170626d.JPG 20170626f.JPG

という事で翌朝徳山から戻る感じで乗り鉄(移動レベルですが)を始め
ます。…ホテルが駅の近くで尚且つ最上階だったんですが、意外と海に
近いんだという事は知りませんでした。

20170626g.JPG 20170626h.JPG

乗車券京都市内までです。途中に立ち寄る柳井(駅は柳井港)
途中下車扱いとし、広島からは新幹線なのですが。

…引き続きいいお天気に恵まれたので、光付近瀬戸内海の眺め
楽しむ事が出来ました。

柳井港からは、猫ヨシヨシ目当て祝島という小さな島に渡ります。
また模型鉄社員旅行の報告を挟むので、暫く間が空きますが…。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3774 乗り鉄日誌>JR西日本