新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

ぷらっとホームつなみ

2017/06/12(Mon)

20170612a.JPG
お絵描き会と言えば、大海あすか
駅長がコノようなステッカーを作った
という事で、1枚頂きました

持ち帰り早速、旅行用のノートパソコン
に貼ってみる。…ホントは画面の裏
言うか、フタの表面に貼りたかったの
ですが…そっちはこの有様なもんで。

しかしコレは手軽でイイですよね。

私ももっと早くに気付いてたら作ってたかも知れませんクラ駅長です。
タダで配れる程度の安価さで出来るそうな。

さて可部線の廃止区間ですが、坪野駅付近の国鉄2万キロの記念碑
見た後、再びレンタカー加計方面へと向かいます。

20170612b.JPG 20170612c.JPG

付記すると、記念碑のあった位置からすぐの築堤が左の感じ。線路
ありませんが、単線の鉄道用地であった雰囲気がそのまま残ってます。

そしてソノ築堤の続き国道太田川を跨ぐカナリ長めのガーター橋が、
コレまたそのまま残ってました
…恐らく現役当時は、撮り鉄スポットでもあった事でしょう。

20170612d.JPG 20170612e.JPG

その国道を暫く行くと、道路脇にドライブイン的なお店を発見。
「ぷらっとホームつなみ」とありますね。…プラットホームですと?

慌ててモバイルで調べてみるに、ココも津浪駅という駅の跡地だそうで、
ノーマークでしたが面白そうなので寄り道してみました。

20170612f.JPG 20170612g.JPG

駐車場には駅名表と、線路があった(らしい)位置ペイントで模様が
描いてあります。…こういうモノを偶然に見つけた時の嬉しさってもう!

20170612h.JPG
お店に入って、店主らしきおじさん
ハナシを聞いてみました。

位置はコノ通りであるものの、建物
元の駅舎とは違うし、線路国道より
一段低い場所にあったので、土地を
嵩上げしてあるそうです。

昼食時ではありましたが、ちょっと
先を急ぐのでお土産だけ買って出発

現代ではソノ存在すら稀になったドライブインが、駅の跡地新しく
作られてるというのが、ホントに珍しくて楽しいハナシだと思います。

…もっと時間があれば良かったな。

20170612i.JPG 20170612j.JPG

レンタカーは国道を更に加計方面へ…草に埋もれて分かりにくいけど
ガードレールの外側可部線の線路跡なんです。

…時々、警笛の標識やら信号機の柱だけ残ってるのに出会いますが、
大きなモノでは、やはり鉄橋の遺構などが見れました。

そんな感じで、間もなく加計駅の跡地に到着です。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3760 鉄道廃線跡を探る