新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

祝島への旅 ②

2017/07/13(Thu)

先日行った和歌山で、このようなポスターを見つけました。
南海ズームカー改め一畑3000系のような電車が描いてありますね。

20170713a.JPG 20170713b.JPG

よくある事ですが、鉄道知識のナイ人がポスターなどを適当に作ると、
鉄ヲタから見て頓珍漢な間違いになってる事がありますよね。「地下鉄
銀座線」
の説明に三岐鉄道の車両が出て来たり(色だけで判断?)。

コレも色が微妙なので「和歌山だから?」と思ったんですが、よく見たら
全国的な催しのようで、しかも「民鉄協会」という、一応は専門的な組織
のモノじゃないですか。

見てて面白いので、特にツッコミを入れるような物件ではありません
「何だかな」と思いますクラ駅長です。

さて祝島への旅です。柳井港から高速船祝島を目指すのですが…

20170713c.JPG 20170713d.JPG

イイお天気なので、海は青く陸地の山々は緑が濃く、景色のイイ所が
続きます。そして船は途中、何箇所かの港に寄り道するようでして…

20170713f.JPG 20170713e.JPG

柳井の市街地から南へ伸びる、何半島というのか分からないのですが
ソレの先の港町である室津と、ソコから繋がる長島という島の何箇所か
に港があるらしい。 …コレらの町は、陸路でも行く事は可能ですが、
恐らく船の方が早いのでしょう。

島へ渡る以外に、このような使い方をする船は珍しいかも知れません。

20170713g.JPG 20170713h.JPG

室津の港では、祝島へ運ぶ大量の荷物が積み込まれました。
元々このスペースは、船によくあるカーペット式の桟敷席なのですが、
ゴム製のマットを敷いて貨物スペースになってます。

「何で使えないんだろう?」
と思ってたのですが納得

20170713i.JPG 20170713j.JPG

荷物に郵便物の袋があるあたり、いかにも「離島への連絡船」という
雰囲気ですね。 そんな感じで約1時間、船は祝島に近づいてきました。

奈良県に住む私としては、そもそも船というモノが珍しくて色々と
撮ったのですが、あんまり内容のナイ事だったかも知れません。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3791 その他の乗り物ネタ