新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

志度線の撮り鉄~讃岐うどん

2017/04/01(Sat)

カーナビと言えばもう一点、最近劣化してきた所がありました。

今まで自家用で使う場合は、インパネ内のタコメーターのスペース
噛ましていたのですが、この位置だと徐々にGPSの受信状態悪く
なってきた
のです。…現在地が補足されなくて地図が動かないの。

似たような状況で使ってる営業車の時は、何故か問題ナイのですが。

20170401a.JPG 20170401b.JPG

ちょっと前から、自家用での受信状態が悪い事は気になってたのですが
「場所が原因」と分かったのが、今回の旅行中の事なので、急に買い替え
るワケにも行かず
対応策としてダッシュボード上に上げフロントガラス
吸盤で着ける事になりました。

でも私はガラスに吸盤(しかもデカい)を付けるのが嫌なのです
外からの見た目が悪いわ。固定する力も弱く数時間ごとに外れるし。

色々と悪条件が重なる「流石に買い替え時かなあ」と思うクラ駅長です。
空いた穴には、取り敢えずわんわんお様に入って頂きましたが。

さて「鉄ヲタ夫婦と四国珍道中」ですが…房前公園の保存車の見学と
前後して、志度線の撮り鉄もやっておりました。

 20170401c.JPG 20170401d.JPG

…私も久し振りに来たので、場所の勘違いとかあって右往左往して
しまい、お2人にはご迷惑を掛けたかも知れませんが、海沿いを走る
小さな電車とローカル線の風情が残る街中の風景など、こんな感じ?

この夫婦は、撮り鉄に関しては奥さんの方が本格的なんですね。
ハナシは前後しますが、後で見せて頂いた「車掌体験」の時に旦那さん
を撮った写真にも、やはり愛を感じると言うか、上手いんです。

…私も鉄ヲタな女性結婚すりゃ良かったな。周囲を見渡すともぅ、
社長しか残ってナイような気がするのですが(猫殴)

ってか撮り鉄中近所で火事が発生し、周辺の道路が消防車だらけ
エラい事になっておりました。

20170401e.JPG …そんな事をしてるうちにお昼です。

香川県に来たからには、やはり讃岐
うどんを。という事で、私のアタマでは
社員旅行で行った鉄道模型のある
「あやうた製麺」に行こうと考えてたの
ですが、生憎と月曜日がお休み

奥さんであるトキちゃんのリクエストで
高松市南部
「池上製麺所」という
お店へ来ました。

何でも中学生の頃に初めてココへ来て、ソレまで苦手だったうどん
に対する価値観が変わるほど美味かったのだそうです。

香川のうどん屋にありがちな、交通の便が悪い田んぼの真ん中
イキナリあるような立地なので、車でしか行きにくい場所なんだそうな。
そんな場合に利用して頂ければ、車で来た値打ちがあるというモノだ。

20170401f.JPG 20170401g.JPG

大手チェーン店が広めたせいで一般的にはなりましたが、元はコノ手の
うどん屋から始まったセルフ方式の注文システムです。
…ココは種類によって並ぶ列が違うんですね。

トッピングやサイドメニュー充実してますが、上段中央の「ギョロッケ」
というのが気になる所…。

20170401h.JPG 20170401i.JPG

平日なので超満員という事もなかったですが、やはり人気店なのか割と
混んでおりました
。…彼女が以前に来た時より、客席フロアが建て増し
されてた
ようですが。

真ん中のフライ状の物体が、3人とも選んだ「ギョロッケ」です。

どうやら「餃子のコロッケ」という事らしいのですが、そもそも皮に
包まれナイぐらいに多い
ので「餃子の具で作ったメンチカツ」という感じ
の食べ物ですな。…コレが意外うどんに合うのよ。

早朝から走ってきたので、2玉とおにぎりと…炭水化物多めのチョイスに
なりましたが、評判通りに美味くて完食しましたよ。

…では午後の部に移ります。食った分体を動かして消費しないとね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3688 タクシーもどき運転日報