新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

坪尻駅2017 ①

2017/04/02(Sun)

熊本周辺のネタが幾つか残っておりました。

九州新幹線の開業以降、熊本駅でも在来線のホーム高架化する工事
が進んでいるようで、社員旅行で訪れた時期が丁度その移行の真ん中
あたり
という感じでした。

20170402a.JPG20170402b.JPG

…まず新幹線に近い側、上り線のホームが高架になっており、下り線
豊肥本線まだ地上…。地下の通路を通ってソコから高架に登るという
面倒な動線です(完成後には解消されるんでしようが)。

時代の流れとしては、鉄道を高架化する事は地上の道路の渋滞の緩和
にもなる、イイ事だとは思うのですが、画一的な駅が増えて旅情は少なく
なる
ような気がするクラ駅長です。…かつての寝台特急みたいな在来線
の長距離列車
ってのも、最近はめっきり減ったしね。

さて「鉄ヲタ夫婦と四国珍道中」ですが昼食後は、やはり「車で行くと
便利な鉄スポット」という事で、坪尻駅へ向かいます。
…言わずと知れた四国の秘境駅ですが、私ももぅ車で行くのがデフォ
 
20170402d.JPG 20170402c.JPG

琴平から阿波池田へ抜ける国道32号線を南下し、徳島県に入ります。
いつものように潰れたドライブインに車を停めると、すぐの所に坪尻駅
への降り口があるんですが…。

20170402e.JPG 20170402f.JPG

いつの間にか通い慣れたコノ山道も、最近は利用者が増えたのか
(純粋な地元住民でなく私らのような物見遊山の鉄ヲタで)、色々と
地味な改善点が見られました。

入口が置いてあったり、倒木切り取ってあったり
私はもう何度も来てるので、今回はソレを含めて「変わった点」を中心に
お送りしようと思います。

20170402g.JPG 20170402h.JPG

山道を降り切った所踏切がありますが、遮断機が新設されてました。
但し警報機なく、コレ自体も手動で勝手に開け閉めするタイプです。
「ナイよりマシ」って事なんですかね?

駅前広場広範囲を草刈りして、砂利が敷き詰められてます。
そして表札に「秘境の駅」という文字が追加されておりました。

20170402i.JPG 20170402j.JPG

駅舎内の掲示物なども一新?…鉄道写真は、やはり殆どが坪内政美
さんです。…そしてココにもがありますね。

以前からよく、この駅で面白半分に野宿する人が居るというのは聞いて
おりましたが、ホームにテント張るヤツが居るのか。

…別に駅前広場のド真ん中でも誰にも迷惑は掛からんだろうし、この
待合室
で寝てもいいのに、よく分かりません
そしてソレが何故バレてるの?夜中に保線車両とか通るんでしょうが。

では引き続き、探索を続けます



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3689 リアル交友録