新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

坪尻駅2017 ②

2017/04/03(Mon)

そんな感じで長距離列車めっきり減った鹿児島本線ですが、社員旅行
の朝に普通列車八代~上熊本を移動してみようとすると…

20170403a.JPG 20170403b.JPG

矢鱈と停車時間が長い列車がある事に気が付きましたクラ駅長です。
…この列車で20分ですね。全部が全部ではナイようですが。

鹿児島本線は、やはり熊本運転系統が分かれるようで、鳥栖方面から
八代まで直通する列車の中にも、カナリ停まるやつがあります。

…私が使ってる時刻表も熊本でページが分かれてるので、最初は気が
付かなかったのですが、一旦降りて改札を出てコインロッカーに荷物を
入れて戻っても大丈夫でした。

基本的に長時間停車嫌いではナイ、寧ろ楽しみな方ではあるのですが、
こう画一化された駅増えて見て面白い車両減る「何だかなー」
という気分になりますね。駅弁の販売ヤメた所も多いし。

20170403c.JPG
さて「鉄ヲタ夫婦と四国珍道中」ですが、
引き続き坪尻駅の探索を続けております。

…ココには例の「らぶらぶベンチ」があるの
ですが「夫婦で座る」という…初めて「正しい
使い方」
を見たような気がするぞ。

後述しますがあまり時間がなくて、写真を
撮れなかったのが残念です。

そして噂では「トイレがリニューアルされた」
らしいのですが、コレも未見に終わりました。
次回の課題ですね。

20170403d.JPG20170403e.JPG

山の中とは言え、流石は温暖な四国です。早咲きの桜が咲き始めて
おりました。…天気が良ければもう少し映えたのにな。

そして待合室内の書籍類一新されており、ココの名物だったアレ
ドコかへ行ってしまい、謎の萌え系コミックと何故か国語辞典が一冊。
時代の流れなのかも知れません。

20170403f.JPG 20170403g.JPG

楽しみにしていた駅ノートは、大海あすかさん新作が目を引きます。

左の黒い方は誰かマメな人が居て、それぞれの記述をワープロ原稿
に直した「新装版」のようなファイルです。イラストなどもコピーするのか
スキャナで読むのか…デジタル化されてますね。

他のページを散見していたにしたけスマイル氏の感想。

「もう『けものフレンズ』が描かれてるのか!」

こういうジャンルの皆さんは、やはり流行の取り入れが早いようですよ。
…ソノ代わり、ファイル化されて私が書いたアレ消滅しておりました。

20170403h.JPG所で前回の駅前を写した画像のデータに
よると、ココに着いたのが13:40です。

時刻表を見るに上りの多度津行き12分後
13:52下りの阿波池田行きは更にソノ
約1時間後14:54に来る事になってます。

山道を降りて来たのはイイ「登って帰る
のは女性にはツラい」という事で、夫婦は
12分後の多度津行きで、次の讃岐財田駅
まで戻る事になりしまた。

…ホントはもう少し長く居て欲しかったんです
けどね。通過列車撮れてナイでしょ。

時間を決めずにやってるアバウトな旅なので、こういう事もあるんです。

上り列車
はホームに到着後、バックして引き上げ線に移動します。

20170403i.JPG 20170403j.JPG

何度も見てきた発車シーン。やはり目視確認出来るほどの急勾配です。

夫婦を乗せた列車がトンネルに消えるのを見送った後、私は1人で山道
を引き返し
空車讃岐財田駅まで回送します。

…国道から駅までの山道のドコかに、スマートフォンの充電ケーブル
落としてきたような気がします。行かれる方があれば拾っといて下さい



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3690 リアル交友録