新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

讃岐財田駅~瀬戸大橋

2017/04/04(Tue)

私はあまり使わないのですが、木村鉄道の各種イベントでの個人利用
でも人気のホテル東横イン…。

20170404a.JPG 20170404b.JPG

左が熊本駅前に出来た新しいやつ、右が同チェーンの近鉄奈良駅前
ですが、…なんちゅう差ですか!

外から階数を数えただけでも熊本が27階建て奈良が6階建てです。
土地としての面積は対して差がナイように見えるので、部屋数は単純に
計算しても5倍以上(…1階に客室がナイと考えて。)

今回の社員旅行で、前乗りした参加者のうちのカナリの人数ココで
被ったと言いますが、ソレだけ部屋数も多く取りやすいって事ですよね。

奈良景観保護の条例があって、このような高層ホテル(マンションも)
作れず、自ずとコノ高さになってしまうらしいのですが、やはりソノ辺が
「商売が下手だな」と思うクラ駅長です。だから京都に客を盗られるんだ。

さて「鉄ヲタ夫婦と四国珍道中」ですが、夫婦は坪尻駅から上り電車
乗り、私は国道を回送して1つ琴平寄りの讃岐財田駅で合流しました。

20170404c.JPG 20170404d.JPG

「さいだ」と読むのか。駅前に大きなタブノキがある、のどかな田舎の駅
です。…山道を駆け上がったので、ちょっと休憩させて下さい

20170404e.JPG 20170404f.JPG

2面3線の典型的な国鉄タイプの中間駅です。…コレも画一化っちゃ
そうなんですが、こっちは何故か好き勝手なもんですね。
上手い具合に列車が交換する時刻のようなので、折角だから撮り鉄

下り普通列車はコノ駅が14:41発4239D上下交換のために10分
ぐらい前に着いて、ココで対向列車を待っています。
次の坪尻発が14:54。先程居た時刻から最も早く乗れる下り列車ですね。

上り通過となる特急南風16号。…3両編成というのが些か寂しいかな。

20170404g.JPG 20170404h.JPG

そんな感じで四国での予定を終え琴平の町を抜けて善通寺から
高速道路に入り、瀬戸大橋本州へと渡ります。

ソレにしても、坪尻少し曇ったものの、基本的にイイお天気だったのが
一転して雨が降り出しました。…海上なので風も強く、ステアリング
横風を感じます。コレ、高速バスだとめっちゃ怖いのよ。

にしたけスマイル氏は「車で瀬戸大橋を渡るのが初めて」との事。
私も四国は大抵が淡路島経由なので久し振りです。
お土産タイムに、与島のパーキングエリアに寄り道してみましょう。

20170404i.JPG 20170404j.JPG

…やはりココにも萌えキャラが進出してますね。四国4県をそれぞれ
担当してるようで、載ってナイですが岡山担当の子も居るようです。

と、瀬戸大橋を渡るマリンライナー。瀬戸大橋というのは、この与島
始め幾つかの島に橋脚を置いてるワケですが、コレらも「鉄道が走る島」
という事になるんですかね?…駅がナイと厳しい?

あと本数は少ないけど、黄色い電車海を渡るというのが意外でした。

コノ後お2人新幹線東京へ帰るので、新倉敷駅までお送りするの
ですが、「時間があったら岡山県側で1ヵ所付き合ってよ」という事を
お願いしてましたので、次の児島で一旦高速を降りる事にしましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3691 タクシーもどき運転日報